丹後半島旅行記⑤〜経が岬灯台 | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまですおねがい









菜の花のいい香りに包まれて



この日の目的地。


経が岬



ここまで上がってくる時



おさるさんの団体に会いました。



車に焦ることなく



子猿ちゃんもしゅるしゅると昇っていって





日向ぼっこしていました。


可愛い💕











目の前の枝に赤い鳥


青い海に映えてます。



🦍あれは何?


ニコニコジョウビタキのオス



小首傾げて可愛い💕



頑張って登りますよ♪


たった400mですからね!



ウインクおかんは大丈夫✌️

おとん、お借りしたら?



元気に登り出しました。



綺麗ね〜!



広いね





…椿が綺麗…



はぁ、はぁ…

見えた…



あと100m





到着!





青い空に白い灯台が映えます。




こうやって見ると

地球が丸いってわかる。


真ん中が僅かに膨らんでるよ。



二人で屈んで確かめました。








パノラマで撮り忘れて繋いでみました。











さあ、戻りましょう。



下山していたら


登って来た人を引き連れて



鹿が登山道を登ってきました。



すぐ脇に入って何やらもぐもぐ。



鹿と一緒に登って来た人と



お願いびっくりしたね!



🙋‍♂️入り口で猿の団体と会うしね!



と、会話を交わしてすれ違いました。





このまま下山しようと思っていたけれど


山頂展望所があるということなので



そちらにも登ることにしました。



イノシシの通った跡


土を掘り返しながら猪突猛進🐗



だいぶ上がって来ましたよ。

灯台が下に見えます。



もう少し!



着きました♪



あちらが伊根



アザラシの親子みたい。





山頂の印を探して



多分これ👆



登頂成功ルンルン



下山しながら辺りをキョロキョロ。



なにやら大きな洞穴。





ヘビの穴?



灯台を見ながら降りていくと



人工物



なんで?

灯台関係の人たちの宿舎?







馬の背になってるね。








どんどん歩いていくと



ここにも。



不思議だねって話していたら

途中ですれ違ったハイカーさんとまた遭遇。




道がぐるりと回れるようになっていて


ひとりの方の手には大きな鹿のツノ🦌



びっくりして


お願い立派なツノですね!拾われたのですか?



🙋‍♂️さっき、そこで拾って持って来たよ♪




ツノは爪と一緒で伸びると

自分で木に擦り付けて落とすそうですね。



山を持っている知り合いも

よく拾って来ると言ってました。



ニコニコうちには飾るとこ、ないね!



と、笑いながら下山しました。



行きの道に戻ってきて




サルノコシカケがあるよって話していたら



さるのこしかけ、発見!



ここにも。



ここにも。

だいぶむしられていますが🤣



これはきのこ



小さいのがいっぱい。



だんだん膝が笑ってきて











魚もついてるの!?



駐車場に戻って来ました。







図書館で最後に借りた本は?

忘れました


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

高校生のころ、図書委員を毎回やっていて

ずっと図書館にいました。

司書の先生にも仲良くしていただいていました。