ゆったりツーリング④〜ダム活 | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまです爆笑
 
 


 

 

2度目の偶然で出逢った

あのベンチ

 

 

気持ちいい景色の中

 

 

ゆったり走って

 

 

お茶畑に癒され

 

 

ダム活に向かいました。

 

 

滋賀県甲賀市青土

 

 

 

 

 

 

詳しくは青土ダム

 

 

 

 

堤体はロックフィル。

 

 

この石のごつごつした味わいが好き。

 

 

このダムの見どころはあれ☝️

 

 

 

これ♪下矢印

 

供水吐

 

 

世界的にも例を見ない

レアな放水設備だそうです。

 

常用供水吐

 


自然放水です。

 

 

 

 

カッコいいラブラブ

 

 

 

 

 

クチナシが咲いていました。

 

 

甘いいい香り

 

 

 

 

遠くから見ても

カッコいい😍

 

 

 

 

上が非常用供水吐


まだ一度も使われたことがないらしい。

ずっと使わないでいい気象であって欲しいですね。


真ん中にもゲート付きの供水吐

 

 

キョロキョロん?見つめられてる…?




 

 

 

 

いいところをヒヨコに教えてもらえました。

 

 

 


 ここ、残念なのは

綺麗な景色なのに

すぐ目の前で採石していること。

 

 

できる限り見えないように📸

 


 採石も必要なお仕事なので

仕方ないですね…。

 

 

よく通る採石場が

実は違法だったってニュースになったときは

びっくりしました。


その後採石することはなくなり

今は随分木が生えて緑に覆われてきています。

 


ここも採石が終わって

また緑に覆われたらいいな。



 落ちないように積み上げられていますね。

 

 

 天端から📸



 

 

 

 


献血したことある?

あります!

記念品ももらいましたよ♪

いつも看護師さんに喜ばれるくらい

良い血管と勢いだったのですよ🤣


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ある時期から、何度行っても献血を断られるようになって
きっとその頃から、難病の兆しがあったのだろうな…。
その数年後に発覚しました。

社会貢献と思ってずっと通っていたけれど

出来なくなっちゃった。