【レポ】夏休み企画 1日1個の断捨離 7/22~7/28 | 【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

「肌綺麗だよね!」って褒められる美肌は自分で作れます

頑張ってる自分を大切にするスキンケアタイムを作りましょう!

整理収納アドバイザー1級の同期、づしなおこちゃん企画のこちらに参加中


【夏休み企画!8/31まで】1日1個の断捨離でおうちスッキリ


入院中にこの本を読んだことにより

{FC58BF9B-67D1-41F0-A28E-9A4B9B77AB39}


「捨てたい欲」がアップしていたところ
づしなおこちゃんがこの企画を出してくれたので迷わず参加
一緒にやる人がいると続けられるかなと思って


1日目 洋服
まずはあふれる服から

{604462ED-5B0D-4610-8BE4-F01729AD500B}


ちょうど衣替えで見切った服をリサイクルに持っていこうと溜めていたところでした

ビジネスファッションコンサルでお世話になっている西尾暁子先生に骨格診断していただいて、似合わない服を多数持っていることが判明

妊娠、出産、手術を経て体型、体重も変化しているので
まだまだ捨てられる気がします



2日目 リビングダイニングの紙類、雑誌、カタログ

{8AD93793-5B0C-4B98-86BC-9F3609340075}


時間があったのでちょっとがんばりました
見た感じたくさん捨ててスッキリしたかと思えば・・・全然!

だいたいこれが収納されず出ていたことに驚愕

まだまだ捨てれる



3日目 箱

{344FC41D-60D9-45E9-B761-9D008E51EFE5}


なぜかとってありますよねニヤリ
柄が綺麗だったり
プレゼントが入っていたものだったり
ちょっと丈夫そう・・・とか
つい「何かに使えるかも」って思ってしまう
そう思って使ったことがないから同じところにずっとあるのよね



4日目 いつのかわからないメガネとメガネケース
存在すら忘れていたもの

{AC0DCFED-AC9F-49B6-8C58-D00C49BE5DF9}


視力も変わってかけることはないのにとってあった

ケースも普段はほとんど使いません
旅行や入院の時くらい
私、メガネってほぼ自宅でしかかけないし
メガネの置き場所はきまっているので
1個あれば充分



5日目 ポーチいろいろ

{1A49134A-42AA-4985-8D10-2A42CA6F2997}


自分で買ったもの
ノベルティでもらったもの
付録で付いてきたもの

見た目がかわいいと捨てづらい
でも新しいものに変えた時点で前の物に戻すことはほとんどなくて
なんなら前のポーチに置き去りの物も1個や2個...
それもいらないんだ
必要に迫られてほしい形やデザインを探すほうが
長く使えるものに出会うんだろうな



6日目 帽子、マフラー、手袋
これも完全に存在を忘れていた

{8B6C6730-94F3-4311-B61A-4754726B0CDF}


めったに見ないクローゼットの上部の棚の奥の奥から紙袋に入って出てきました

いつ買ったのかそもそも使っていたのかさえ不明

facebookにアップすると高校の同級生から
「そのマフラー見覚えがある!」とコメントが
自分でも覚えてないのに

...ということはこれ、20年放置...
あぁ、ごめんなさい



7日目 昭和のにおいのするハンガーたち

{118FDDC4-E55A-454A-A71E-383EB531AC43}


形がバラバラでかさばるので使っていないもの
主に亡くなった母が使っていた物です
今は形を同じものに揃えています
皆さんに散々懐かしがっていただけたのでよしとしよう






私は物を新しくするとき、古いものが壊れていない場合に捨てられていないのだと気付きました


でも新しくしようと思った時点で今の自分に合っていないもの
「まだ使える」かもしれないけど
「もう使わない」もの


なんか「もったいない」と思ってしまっていたけど
そもそも「捨てる」ことよりもったいないのは「使わない」こと


何年も置いておいて劣化してから捨てるより
使えるうちにリサイクルしたり、人に譲ったりしたほうが物も喜ぶよね


断捨離を始めて1週間
自分の捨てられないポイントに気づいてきました


物にも波動があるから増えすぎると疲れます

覚えのないものがたくさんあるというのは

家の中に知らないおじさんがたくさんいるようなもの


それらが少しずつでも減って
なんだかパワーが充電される感じです


いや、まだまだ減らせるけどね...
全然8割なんて減ってないけどね...
またちょっとずつ頑張ります




みなさんも一緒にどうですか?
途中参加OKみたいですよ~


【夏休み企画!8/31まで】 1日1個の断捨離でおうちスッキリ!
 http://ameblo.jp/workspacesou/entry-12183013148.html


あ!
減らすと入ってくる法則、ウチも発動爆笑
{DD3D2F59-4750-42C0-BF66-6C41F4B6DADE}

大好きな桃をご近所さんにいただきました
嬉しい〜