よくばりな女性のための美sitomo(ビジトモ)倶楽部

仕事も家庭も事業も、手に入れよう。

NEW !
テーマ:

~事業主としての基本、ビジネス脳を作る!~

「最初にやるべき事業主のイロハ」のご案内です 


ビジネスには個人での開業~組織化に至るまで
それぞれのステージがあります。


事業を継続していく為には、
やるべき事も悩みも成長していきます成長していく為の講座を構築していきましょう!

まずは「個人で仕事をする」「起業する」と決意を固めた方へ向けての“ファーストステージ

最初は誰もが不安で何をどうすればいいのか?
何が必要なのか?分からない事が多いもの。

プロのアドバイスで必要なポイントを押さえて
スムーズに最初の一歩を踏み出しませんか?

■こんな方にオススメです

チェックボックス開業したいけどどうしたらいいか分からない

チェックボックス不安な気持ちを解消したい

チェックボックス事業主になるって、どういう事か、きちんと知っておきたい

チェックボックスお金、税金、確定申告の事をちゃんと知りたい

これまで沢山の女性事業主の方々にお会いし、見て来ました。

軌道にのって上手く継続されている方もいれば、途中で挫折される方も…
起業するのは簡単ですが、大変なのは「事業を継続する事」です。

誰もが継続を考えて起業するはずですし、すぐにやめて欲しくありません。

■事業主としての準備や心構え


事業主とは?皆様のイメージやどういう事業主になりたいのか?
思うことをシェアしていただき、
少しづつ事業主へのスイッチをONにしていきます。

背伸びをする必要はありません。
自分から目をそらさず着実に構築していけば、
必ずマイスタイルを築く事が出来ます。

その為に必要な事を“成長する講座”としてサポートしていきます。

簡単に、または逆に難しく考え過ぎていたり、
勘違いしていたり、必死になり過ぎて自分を見失っていたり…

そんなとき、ビジネスについて相談できたり話せる相手がいないのは
女性にとってはかなりストレスです。

さらに女性は結婚、出産、育児に果ては介護まで、
「事業主」以外のやるべき事、悩み事がありますよね。

結婚 妊娠、出産と経験し、子供が増えていくにつれ
自分らしく生きていくにはどうしたらいいのか?
と真剣に考えていた暗中模索の期間があり、今に至ります。

・女性は女性にしか分からない事がある
・男性には聞きにくい事もある
・家事や育児、介護で思う様に時間を取れない
・男性のようにビジネス仲間を作りにくい


女性ならではの色々な事情を抱えながらも、自分らしく、
しっかりと継続することは可能です。

上手く両立する方法を考えればいいだけです。

だから、そこを言い訳や逃げ場にして欲しくありません。
1人の女性として、恥ずかしくない生き方をしてほしいのです。


そして、女性には不可欠なのが「ブランディング」

ブランディングを意識しないと集客も難しくなりますが、意識すればあなたの価値を高めてくれるものになり、集客にも繋がります。

あなただけのオリジナルブランドの在り方、
魅せ方も一緒に考えましょう!

不確かな情報に振り回される事なく、
ワイワイと不安や夢を語りながら、聞きながら、
しっかりと自分と向き合ってみませんか?

■開業届けと記帳のイロハ

image

事業主マインドができると、
「開業届」を書くことや、「申告」することは当たり前の話になり、
そこが次の悩みに切り替わります。

image

なんだか難しそう…」
「私に続けられるか不安…」

数字が苦手な方にとっては
色々な壁が立ちふさがりますが、大丈夫!


image

チェックボックス開業届けの書き方
チェックボックス確定申告とは?
チェックボックス白色申告・青色申告の違い
チェックボックス記帳の仕方
チェックボックスなぜ申告をしないといけないのか?

事業とは社会的信用を得る事が最も大事。

なぜ開業や申告が必要なのか?
開業届の書き方、提出方法、記帳の方法も含めて
個人で仕事をする上で必要な事をしっかりとお伝えします。

お金を管理するためのポイントでは
通帳管理の仕方や、クレジットカードの事、
記帳のシンプルでやり易い方法もお伝えしていますよ。


実際の申告書もお見せいたします。
知らないことが山積みでショック療法のごとく、
知恵熱が出る方もいらしゃいます。笑
{58B03B3C-3BAB-4102-9FD3-651CD6B6E00D:01}
喋りまくり、喉乾いてジュースこぼし受講生に拭いてもらったワタシ。笑
安心して下さい。堅苦しく無く、笑いもある講座ですよ
爆笑

今回、コースとしてリニューアルしたのは
一回聞いたら出来るものではなく、
実践していくとドンドン新たな悩みや疑問が発生していくからです。

そこを解決出来るように、
ご要望の多かったフォローアップ講座と個人相談をセットにしました!

image

学ぶ→実践する→確認→修正する

流れは変わらず、内容は成長していくのが事業です。

ステージ1を終了されたら、次はステージ2へ。

起業当初とはマインドも悩みも価値観も全てが変化し、
必要な事も変わるのです。

ビジネスマナーはもちろんの事、
女性ならビジネスファッションも重要となります。
image
必要な事を明確にし、個人から、法人へ…
そんな事業主が増えて欲しいから、
丁寧に密に関わって長くサポートをして行きたいと思っています。


《最初にやるべき事業主のイロハ》

◎日程

9月16日10時〜15時

◎価格
54,000円


・最初にやるべき事業主のイロハ講座
・1か月後の記帳チェック1回
・個人相談90分×1回(お好きなタイミングで3か月以内)
・期間中メールでのアフターフォロー付き
・オリジナル記帳ノート1冊プレゼント

3ヶ月 期間中、どんなことでも自由に質問をしていただけます。
随時気付いたことを個別アドバイスします。 

申し込みはこちら






女性税理士ファッションビジネスコンサルタント 西尾暁子。
女性のビジネスをサポートいたします。

◎ホームページ
◎イベント・セミナーのご案内
◎女性の起業・開業サポートメニュー
◎ビジネスファッション
◎サービス・料金一覧
◎お問い合わせ

メルマガ(無料)
http://www.reservestock.jp/subscribe/50123

出版

桔梗 有香子 (著), 西尾 暁子 (著)
リンクママでもできる! 生徒さんが途切れない おうち教室をはじめる本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、いってきました。

アートアクアリウム
早く行ったのに、1時間待ちで整理券配布、12時15分にしか入れな〜い。

暑いし…。お店も大混雑。

いい場所を見つけて、ドリンク買って
お絵描きしながら待ってました。
阪に、熱中症警報が出たらしい。

時間になり入場!
人も多い!

{B72AC913-F25A-49FA-AB59-8473F52294EC}

ニモ!

{D5A1FD01-E9FD-4CF8-A2BF-62A226C58348}
幻想的

{2690F47C-4B70-459D-8C48-53D702BDB66F}

ピンクだ〜!と大興奮

{D163CB1E-B7BB-436D-8446-015C407CD602}

だだ混みで、暗いので常に、全員いるか確認!

個人的には、涼しかったが、ゆったり癒やしなんて、ことはなかったなぁ。
土曜日がダメだったなぁ…。と思いつつ。

ずっと「付いてきてる?手繋いで!見える?帽子持ってる?あ!金魚みえた?」


{B68A137E-00D6-4EF3-8677-A03B99C77127}

金魚は、飼うより観るもんだね、とお風呂で泳がせた子供達と話す。ありえん。

その後は、疲れた、お腹すいた〜〜。
座り込み。

ハイハイ。分かってるー!

{F446289C-E8A3-42F9-AAF5-E9B1F9F12B41}

{2483C02C-EA79-4BE5-81CB-9CA03E27EDE0}

{175B4379-D1A2-47D3-ACF4-55860E1251DA}
お子さまランチ


{B57AFB54-6242-49F9-AB8D-8CF651AD575C}

肉たべる

次女が選んだのは、ボックスで持って帰れると思っていたら、しっかりしたもので配膳のみついてくる。
{8BF2776D-A473-4671-9282-725F4C3B14BF}

かなりのショックを受ける次女をなだめ、眠たい子供達を連れ帰りました。

次回は、義理姉をつれて観劇予定です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新札が手元にくると嬉しくなりませんか?

私は嬉しい。

だから、お礼や、お月謝や、当日に渡すお札は、すべて新札を用意します。
自分の手元からキレイなお札を出したいですから。
 
人気のお店や、ホテルでは、常に新札を用意してお釣りに渡してくれますよね。
そういう、気づかいが感じられる所はやはり人気ですね。

新札はわざわさ、銀行に行く手間がかかる、それをするというのが気づかい。

もちろん、新札を手元に集めるのも大事です。
私は集めてます。以前、夫から新札33枚ある?と言われ「あるよ」と両替したことがあります爆笑


もちろん、急な場合は用意できてない時もありますが、そんな時は、一言「新札じゃないけど」と、伝えて渡せばいいです。
確かにそんなに気にすることでもないといえますが…

個人的に、小さな気づかいが出来ることは、大事なことで、人を大切にしているなっと思ってしまいます。

もちろん、人気のとこでも、新札のお釣りを用意してない所はたくさんありますけどねグラサン

私が袱紗を使ってるのも、新札をわざわさ封筒に入れるのも、ちょっとした相手を思う気持ちからなんです。
ま、お金の仕事もしてますからね〜チュー

だから、お財布も作るのです!
{79418940-3BE5-4765-91C1-E4B35579925C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から長女はキャンプに行きました。
1泊ですが。

昨夜、準備をし終わった頃に夫が帰宅。

夜食をとりながら、長女に夫が「用意できたん?パンツ持っていってる?パンツ多めに持って行きよ!パンツ、パンツは大事やから」

何をパンツパンツ言ってるんや!あ、そーか、きっと、夫は…。爆笑と思い笑いました。

二段ベッドに寝るのか?と聞いたり、管理人さんいる?とか、そんなん誰も知らないし。
{B7291DF7-293B-47D6-81E1-4B6F24B884E7}


私も初めてキャンプに行ったのは長女と同じ頃。
その名も「インディアンキャンプ」

インディアンの格好を作りインディアンになり、キャンプファイヤーして。ってな話をしていたら、「インディアンって?」と言われ。

インディアン踊りを披露する母。口に手を当ててホホーッ。

キャンプファイヤーの歌も歌う!

「ママ、海賊にもなってさー。海で船(ボート)にのり…」

思い出を語る。
へーっと下の子たちは聞いてくれた。


そーいや、インディアンキャンプの時、初めてホームシックになった。知らない場所だし。
その時持ちモノの中に、「ワイシャツ」があって(コレを切って絵の具をつけてベストにしてインディアンにする)ちょっと寂しくて夜ギュッとした。


しかーし!

山に迎えに母がきて、帰りの車の中でハッとした。ココは…家から10分ぐらいの山ではないか!
家はすぐじゃないか!

行きは違うところで集合して見知らぬ子と一緒になり、遠い場所に行った気になったが、家からは、近かった。泣いたのはなんだったんだ?

しかもー!

ワイシャツは、父親のではなく、お隣さんのだと分かり、余計に、なんだったんだー!

という事で、それ以降、私はホームシックにはならなかったのは、言うまでもなく。


長女も大人になって、うちの母は、夜にインディアン踊りとオタケビを上げてたなーって思い出して欲しいな。ないな。
シラーとしてた。

楽しんできてねー!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)