本日、12月19日、22時9分ごろ、木星が水瓶座入りします。

木星は昨年の12月3日に山羊座入りし、

今年は3度にわたり冥王星と重なりました。

 

木星と冥王星が重なるたびに、パンデミックが大きく広がった事実があります。

そんな風に、木星と冥王星が重なったことで、

爆発的な広がり、という影響が社会に起きたように感じます。

 

 

 

 

まさか感染爆発のこととは思いませんでしたが…

 

 

また、昨年木星が山羊座に入った際のチャートを読んだ記事がこちらです

【星使いの時刻表】木星の山羊座入り~仲間と共に社会を変えるスタートの年

山羊座木星時代に増える(流行る)もの

 

 

 

今日、木星は水瓶座に入ると、すごい勢いで水瓶座領域を駆け抜けて、

5月14日に魚座に移動してしまいます。

そして、魚座で逆行し、7月28日に再び水瓶座に戻ります。

 

水瓶座にはその後2021年12月29日まで滞在します。

通常1年くらいは一つの星座に滞在するのですが、

今回水瓶座では足掛け10ヶ月くらいの滞在でしょうか。

 

ちょっと特殊な動き方だなと思います。

木星が水瓶座にある時と、5月後半から7月の魚座にある時とで、

社会の空気感は違うんじゃないかと思います。

 

多分、水瓶座にある時は土星と一緒に社会をガンガン変革していき、

魚座にある時は気持ち的には落ち着くのかなと。

 

ただ、魚座で海王星と同座するため、見えない領域での広がりはかなり大きいと思います。

 

魚座でその支配星と副支配星が同居するのってすごーーーく珍しいのではと思います。

 

どんな感じになりそうかは後々検証してみますね。

 

 

さて、木星が水瓶座にあるとどんな感じになるかというのは、

12年前の水瓶座木星時代を振り返るとなんとなくわかります。

 

2009年1月から2010年の1月ごろです。

 

皆さん、ご自身でどんな感じだったか思い出してみてください。

 

社会的には、2008年に起きたリーマンショックのあおりで、

円高がガンガン進んだり、0金利政策が行われたりと、

経済がものすごく冷え込みました。

 

 

 

 

 

前回の土星水瓶座時代はバブル崩壊と書きましたが、

やっぱり水瓶座って経済を冷やすんだなぁと再確認。

 

土星が水瓶座に入っていた今年の3月末から7月もコロナショックのタイミングと一致しますしね…。

 

 

さて、今回の木星水瓶座入りのホロスコープがこちらです。

 

 

 

肝心の木星ですが、土星や冥王星と一緒に5ハウスにあります。

5ハウスは遊びや楽しみ、エンターテイメント、創造的な活動などを表しますので、

ここから1年はそういった領域が新しくなっていく。

 

新型コロナのパンデミックでエンターテイメント業界がかなり影響を受けましたが、

鬼滅の刃のように、興行収入が過去最高になる映画が出てきたり。

たしかにこの業界、何か変わりそうだなぁと思います。

 

また、わたしたちも自分たちの楽しみ、自分たちから生み出されるものを社会で発揮していく。

そういうことがますます大切になるのかなと思います。

 

社会が遊びや喜びを欲する。

 

どうやってそういうニーズを満たせるか。

今までに無かったやり方を考えてみる。

 

遊び、喜び、楽しみ、豊かさ、美、などを表す金星と調和の配置をつくっているため、

そういう領域の新しいことを社会に打ち出す。チャレンジする。

という意味が更に強まる印象です。

 

 

火星と冥王星が緊張関係の配置をつくっているのが目立ちます。

 

この配置はとても危険ともされていて、クラッシャーな感じなので、

やっぱりここから1年、たくさん崩壊するなぁと。

アメリカ大統領選の影響で、米国内の分断が進んだようですが、

そういうレベルの闘争や国同士の小競り合いはけっこう起こりやすそうな気がします。

 

太陽、水星、金星は射手座に集まっていますので、

ここからの水瓶座木星時代は、精神的な成長を指向したり、

より教養を積もうとしたり、人に何かを教えたり、

という意志を持つ人が増えそうです。

 

射手座の太陽や水星が火星と調和しているので、

家にいながら学ぶこと、教えることをしようとする意志が強まります。

 

月は6ハウスで魚座の0度にあります。

健康や仕事といったテーマで、不安感が付きまとうかもしれません。

射手座の太陽や水星と調和しあっているので、

自分で学んだり、知ったり、成長しようとする気持ちがあれば、

その不安を払しょくすることができる。

どう在りたいか、ビジョンを描きながら、それを現実生活に落とし込むことができるかが重要、という印象です。

 

長くなりましたが、水瓶座木星についてはひとまずこんな感じです。

 

【こちらの過去記事もご覧ください】

木星が入っているハウスで、増えるものを確認しよー☆1~3ハウス

木星が入るハウスで増えるものを確認しよー☆4~8ハウス

木星が入るハウスで増えるものを確認しよー☆9~12ハウス

 

 

 

もうすぐ木星も水瓶座入り。

土星と木星のグレートコンジャンクションまでカウントダウンですね。

 

 

 

 
恒星占星術セミナー 開催終了しましたが、動画受講のみ、
受付いたします。次の開催は未定です。
恒星セミナーの詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 
 
 

現在30%オフとなっています!
 
 
星の舞公式LINE♪ 友達追加してね!
☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します
 
 
 

星 海部舞の本 星