サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

毎日毎日来る日も来る日も

ワンオペ子育て〜チーン

ワンオペ家事〜チーン

 

一人で子どもの朝ごはん準備、食べさせる

一人で子どもの支度

一人で子どもの相手

一人で子どもの世話

一人で子どもの送り

一人で家の掃除

一人で食器洗い

一人で洗濯回して干して畳んで

一人で子ども迎え

一人で夕飯準備、食べさせる

一人でお風呂入れる

一人で子ども寝かせる

 

ざっと書いただけでもずっと一人

子育て・家事してる

ザ・ボッチ

一人で始まり一人で終わる

これがワンオペ

書いてても悲しくなるけど

ワンオペってこれが通常運転

来る日も来る日も

一人で始まり一人で終わる

 

家事育児を一人でやるツラさって

物理的なツラさももちろんあるけど

一番は精神的なツラさなんじゃないか

って思ってる

 

自分以外に誰もいない

話す相手も手を借りる

相手もいない

子どもはいるけど誰もいない

親としての責任感や重圧

それを一人で背負ってるような

孤独感、虚無感みたいな

そんな感覚を覚えるんだよね

共有できる「誰か」

がそこにいない

ポツンと一人みたいな

物理的に「誰か」がそこにいなくても

ワンオペの精神的ツラさや大変さ

自分の頑張りを「誰か」と共有したり

分かり合えたり、認め合うことが

できたらどんなにいいだろうな

 

1人で抱え込むってやっぱり

キツいし限界ある

同じように頑張ってる

「誰か」がいる

大変さ、ツラさをわかってくれる

人がいるって思うだけで、わかる

だけで気持ちが救われることもある

近くにいなくても理解してくれる

「誰か」がいるだけでまた

頑張ろうって思えると思う

 

精神的なところって目に見えない

目に見えないけど存在してる

目に見えないからこそ

大変さやツラさ頑張りを

共有できる「誰か」がいるだけで

救われる思い気持ちがある

ワンオペのツラさはグンと減っていく

と思うんだ

 

 

関連記事↓

▶️子育ては太く短くより細く長く

▶️子育ては『等身大』がちょうどいい

▶️春休み突入!イライラしない為の余力を確保

 

\お初のおしゃべり会開催します/

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人