サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

小学校でミニバスを始め、バスケの面白さに

どハマりし中学校もバスケ部に入り

バスケに明け暮れた小中学時代

生粋の体育会系女子

 

ちょうどスラムダンクがTVで始まり

ちょっとしたバスケブーム時代だった

コミック全巻読んで泣いた

花道と流川のハイタッチシーンは号泣

私はリョーチンポジション

 

そんなバスケ少女だった私は

あの有名な安西先生の名言

 

「諦めたらそこで試合終了

ですよ」

 

 

この言葉を試合中、何度も自分に

言い聞かせ、自分に喝を入れ鼓舞してきた

 

そんな私、社会人になり、大人になって

からも

何度となく「諦めたら試合終了だ」

 

と挫けそうになった時

安西先生の言葉を

自分に言って喝を入れ

頑張ってきた

 

子どもを産んで母親になってからも同じ

 

慣れない子育てに挫けそうになった時

 

仕事と育児の両立に挫けそになった時

 

「諦めたら試合終了だ」と

自分に言い聞かせ頑張ってきた

 

 

だけど

 

だけど

 

頑張りすぎた結果

 

私から笑顔は消え

 

家族からも笑顔は消えた

 

私の心はポキンと折れた

▶︎長いながーい子育て。ムリは禁物

▶︎"怒涛の毎日"振り返ると必ず出来たことある

▶︎自分に良くやった!と◯つけて親子で笑顔

▶︎「あぁ〜このままじゃヤバいな」無視しないで

そしてわかった

 

子育てに勝敗はないし

優劣もない

 

だから

 

「諦めたら試合終了」

 

自分に喝を入れてまで

頑張らなくていいということ

 

 

子育て12年、二人子育て3年の

私が出した答えは

 

子育てに

「諦めたら試合終了」

はいらない

 

誰かと比べて執拗に頑張る必要もなかった

 

私がやらなきゃと肩肘張る必要もなかった

 

ちゃんとできてますと見栄を張る必要

もなかった

 

子育ては等身大でいい

等身大がいい

そのほうが自然体で笑顔でいられる

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!
池田まいこ池田まいこってこんな人