公務員から好きを全て仕事にする起業家へ転身!

大人になっても夢を叶えることを諦めない女性の味方

ドリームライフナビゲーターの水野まほこです^^

初めましての方はこちらの自己紹介をご覧ください♡

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日から日曜日までの2泊3日で

(10月9日〜11日)

茨城県高萩市にあるヘルスリゾート施設

「天馬夢」にて

セルフリトリートしてきましたので

今日はセルフリトリートについての説明や

どんな点が魅力かも含めて

まとめてお話します♡

 

 

ご興味がある方にとっては

保存版の情報になると思います^^

 

 

今回は

メンターの長谷川エレナ朋美さんが企画された

「セルフリトリートインストラクター養成講座」

に再受講者として参加しました。

 

 

こちらの講座は、元々昨年2月に出版された

エレナさんの書籍

『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』

の内容に沿っています。

 

 

 

そもそもセルフリトリートとは何?

と思われる方もいると思います。

 

 

まず、「リトリート(retreat)」という言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

私はあまり聞き慣れない言葉だったので

本が出版された時に

辞書で思わず調べた覚えがあります。

 

 

直訳は

「避難・引退・引きこもり」ですが

それ以外に

「祈りや瞑想、学びのために

一定期間グループで日常を離れること」

という意味があるそうです。

 

 

a period of group withdrawal for prayer, 

meditation, study, or instruction under a director

(参照:merriam-webster)

 

 

エレナさんの本の中では

"日常を離れ、自分を見つめ

休養やリフレッシュをすること"

と紹介されています。

 

 

 

例えば同じ日常を離れる旅行でも、

観光やショッピングを楽しむ

という足し算の楽しみ方というより

居心地の良いホテルのお部屋や

その他の場所で自分と向き合う時間を

意識的に取り、

自分の心と体を整えるイメージですね^^

 

 

そして

「セルフリトリート」は

"週末2日間、一人、自宅で行うリトリート"

のことです。

 

*リトリートという言葉から着想して

エレナさん自身が作った造語です。

 

 

 

海外などの遠方に

1週間以上遠出をすることは

確かにすぐには難しいかもしれません。

 

 

でもそのハードルを下げて

お仕事がお休みの週末にご自宅でもできる♡

と聞けば、いかがでしょうか?

 

 

実は私自身は長年

目の前の仕事の忙しさに追われて

自分自身の心と体に向き合ったり

家の中をきれいに片付けしたり

ということを後回しにしてきました。

 

 

忙しいからこそ

健康になろうとヨガに行ってみたり

効率よく時間管理をしてたくて

色んな時間術の本を読んだり

手帳も使ってみたけど

 

 

皮肉にも忙しいからこそ

どれも長続きしなかったり

使いこなせなかったりして。

 

 

健康になるために

時間をうまく使えるようになるために

色々と「やらなくちゃ!」とかえって

ストレスを増やすハメに・・・汗

 

 

 

どなたか同じ思いしている人、

いませんか〜?

きっと、いると思う!笑

 

 

そんな傾向はつい最近まで

あまり変わらなかったのですが

今年に入ってからコロナの影響で

サロンでの対面接客ではなく

オンラインに全て切り替えた時に

それこそ一旦

色んなことを整理整頓したくなって。

 

 

それで

この本に書かれていることに沿って

自分自身と丁寧に向き合ってみたんです。

 

 

ゆったりと自分のために時間を作り

丁寧に向き合うことで

見えてくることがありました。

 

 

それは、

「私は大切にしたいことの1番に

自分の"健康"を置いているんだ」

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

「そうであるにも関わらず

今だに仕事が一番の優先順位に

なってしまっている」

ということと

 

「健康のための行動を

なかなかできていない」

ということも浮き彫りになりました。

 

 

そこで、本の第一章でまず紹介されている

簡単なエクササイズやマッサージを

仕事の合間にやってみたり

エレナさんが動画とかで使っている

筋膜リリース用のボールを購入して

オフィスにヨガマットを敷きっぱなしにして

こまめにこっていそうなところに

グリグリと当てていきました。

 

 

 

そしたら

それまでは何ヶ月もマッサージに行かないと

頭痛になるくらいに肩こりがひどかったけれど

セルフケアだけで行かなくて済んでいる状態が

半年以上、続いています♫

 

 

あなたは今

「自分を変えたい」

「新しい自分になりたい」

「人生をリセットしたい」

 

 

そう思いながら

忙しい日常に流されて

 

 

「お金がない」

「時間がない」

「長い休みが取れない」

 

 

そんな風に先延ばしにしていることは

ありませんか?

 

 

 

そんなあなたには

ぜひ手帳を今すぐに開いて

どこかのお休みの2日間

まずは「自分に予約」を

して欲しいのです。

 

 

そしてその2日間は

自分にひたすら集中して

この「セルフリトリート」を

してみることをお勧めします^^

 

 

 

なぜこの週末2日間の

セルフリトリートがいいのか?

 

 

それは、

何か一つのことだけをするのではなく

 

「体、思考、時間、人間関係、家、スピリット

という6つの視点から

自分自身のお片付けができる」

 

からだと私は思っています。

 

 

例えば、体を整えても

なかなか仕事がはかどらない

という方は

思考を整えていくと

もっといいパフォーマンスが

できるかもしれない。

 

 

時間の整理をしたら、

その後に家の中も整えていったら

もっとリラックスして

大切な家族との時間を

思いっきり楽しめるかもしれない。

 

 

「仕事や子育てで肉体的にも精神的にも

ストレスを抱えてちょっと疲れちゃった」

 

 

そんな人はぜひ、休養しながら

この本をナビゲーターにして

ご自分の心と体

そして家や時間の過ごし方などと

丁寧に向き合って

整理をしていただけたらと思います^^

 

 

 

 

説明が長くなりましたが

ここからは旅のダイジェストや

感想を書きます♡

 

 

まずは泊まったヘルスリゾート

「天馬夢(あまむ)」

 

写真からもリラックスできる

雰囲気が伝わると思います^^

ヨガ教室を展開している

LAVAの系列のヘルスリゾートだそうです。

ヨガしながらのリトリートするには

もってこいの場所♡

 

 

東京ドーム28個分分という広大な敷地に

様々なお散歩コースがあり

少しですが朝みんなでお散歩しました♡

 

 

お食事もベジタブルのみのヘルシー食。

ファスティングメニューもあるようで

朝はとてもシンプル。

お腹すいちゃうかも?と思ったけど

案外大丈夫でした。

しかも食後に眠たくならなかった!

 

 

 

そして講座について。

このリトリートでは

インストラクターの養成が目的なので

まず自分で講座の前に

セルフリトリートをしてきています。

 

 

その上で講師として

人にどう伝えるかという部分を

エレナさんからのお話や

皆さんのシェアの中で

理解を深めていきました。

 

 

「まずは自分のことという感じで

すぐに仕事に活かすというところまで

考えていないんです」

という方もいらっしゃいましたが

皆さん学びたい、吸収したいという

意識がすごく高いように感じました^^

 

 

そして

やっぱり「自分自身を整える」ということを

テーマにしているこの講座に共感を持っているので

皆さん、すごく優しくて穏やかで前向きだなぁと

1日目から居心地の良さを感じました。

 

 


講座中に誕生日を迎えられたあいちゃんに

エレナさんからサプライズも♡

ご本人にとってはもちろん

みんな愛と幸せを共有できた時間でした^^

 

 

普段の生活やお仕事は

ハードな方もきっといらっしゃると思いますが

このリトリートの間は

ゆったりリラックスしながら学びたい

そんな空気感が心地良かったです♡

 

 

1日目午後:体、思考

 

2日目午前:時間、人間関係

 

2日目午後:家、スピリット

 

 

と3部に別れた講義で

それぞれテキストである本を使いながら

エレナさんからのお話を聞いたり

お隣の方と自分が書いたワークや

やってみた感想などのシェア

そして全体での発表などをしました。

 

 

 

私が特に印象的だったのは

1日目午前の体の部分と

2日目午後のスピリットの部分です。

 

 

まず体のことですが

既にセルフリトリートインストラクターでもある

看護師ヨガインストラクターの

水野えみさんが参加されて

呼吸の深め方やエクササイズを経験できました!

 

 

 

実は私は普段から

深呼吸をしているつもりでも

どこかでつっかえているような

完全には深呼吸できていないような

呼吸の浅さを感じていて。

 

 

それが、少し鎖骨あたりをほぐしたり

ストレッチをしてみるだけで

すごく呼吸が楽になったんです!!

 

 

 

これが本来の呼吸なんだ〜!

と実体験で分かると

またやってみたくなっちゃいますね。

 

 

体ってちゃんと手をかけてあげたら

すぐに反応してくれるんだなぁ!と

感動したレッスンでした^^

 

 

滞在中は朝ヨガに2日とも参加

インスタにも書いたけど

これは私ではありません。笑

えみさんとエレナさんの美しいポーズ♡

私もこのポーズできるようになりたい!

 

 

 

もちろん本に書いてあるストレッチなどを

自分でやってみるだけでも

大きく違いが出てくるのですが

直接誰かにコツを教えてもらうことで

より一層、理解が深まるな〜と

効果を体現できました^^

 

 

 

体を動かす気持ち良さと

今回の旅で早起きをすることの爽やかな気持ちを

思い出したので

記憶とやる気が薄れないうちにと思って

 

 

エレナさんとえみさんに

「早起きと体を動かすのを習慣にします!」

と宣言し

えみさんが主催されている

朝6時半からのトレーニングに

帰宅翌日の今日から参加し始めました♡

 

エレナさんや

マスターインストラクターのみゆきちゃんも

参加しています。

 

 

 

年内には基礎的な筋肉や

女性らしくも締りの良いお腹やお尻を

目指します〜♫

 

 

 

最後のレッスンHealingでは

感謝のワークを心で思い浮かべる時間で

エレナさん自らが

クリスタルボウルを演奏してくださって。

 

 

 

もうその音色に聴き入っているうちに

エレナさんへの感謝

家族への感謝

これまで出逢ったくださった人たちへの感謝

今この場で時間と場所を共有している

講座仲間の皆さん

そしておしまいには

自分が生まれてきたことや

意識の世界で把握はできない何か大いなる愛

そんなことに感謝が溢れていました。

 

 

 

シェアタイムで言葉を詰まらせながらも

エレナさんへ直接お礼を伝えられたことが

嬉しかったし

何名かの方から

「あの時のまほこさんの感謝のシェアが

響きました〜!」

とお声がけいただけて

(あぁ、ここに集まった皆さんとは

やっぱり何かつながっている

必然の出逢いなんだろうな)

と感動しました。

 

 

 

 

今回の講座では新たに

9人のインストラクターが誕生!!

 

 

再受講組の6人と共に

皆さんとーっても魅力的で個性豊かな

素敵な女性たちでした♡

 

 

去年の

ビューティーライフエキスパート講座

12期での生徒さんで

 

セルフリトリートマスターインストラクターのみゆきちゃん

 

に再会できたり

(ここで会えるようなカンがあったので驚いた!)

 

 

 

葉山に行った時は

絶対に寄ろうと思っていたプライベートサロン

「海と森と」のミカコさん

対面でやっとお会いできました♡

 

左後ろの方です^^

 

 

 

私自身は

セルフリトリートインストラクターとして

今後どのように活動していくか

考え中ですが

 

 

お客様からは以前資格を取った時に

たくさん「楽しみにしています!」とのお声を

いただいているので

年内に1回はイベントをしたいなぁと

思っています^^

 

 

私自身はオーラソーマやアロマ、オラクルカードなど

ヒーリングからのアプローチが得意かなと思うので

その辺りにご興味ある方は

楽しみにしていて下さいね♡

 

 

 

それでは、また!^^

 


水野まほこ

自分軸で世の中をインスパイアする女性が生まれるアカデミー

M's Dream Life Academy 代表

ドリームライフナビゲーター

夢叶カードセラピスト

オーラソーマ ティーチャー レベル1

宮本佳実主宰 ワークライフスタイリスト養成講座認定講師

長谷川エレナ朋美主宰 ビューティーライフアカデミー認定校

詳しい自己紹介はこちらをクリック♡

 

 

ベル受付中のメニューベル

 

《自分も周りも幸せになるお仕事スタイルを叶えるビジネス講座》

10/31スタート日曜クラス 残3名♡
【M's Happy Business School (ハピビジ)】名古屋/オンライン

⇨ 詳細はこちら

 

《自分と向き合い理想の自分を目指す全ての女性に贈る講座》

10/17スタート5期土曜クラス 募集中!
【ビューティーライフエキスパート講座】名古屋/オンライン

⇨ 詳細はこちら
 

 

 

《癒されながらみんなで夢を叶える月額制コミュニティサイト》
常時募集中【水野まほこ公式オンラインサロン Dreamin'! 】オンライン

詳細はこちら

 

 

《夢叶のコツをお伝えする1dayセミナー動画》
【『理想を先取り♡セミナー』】動画セミナー

詳細はこちら

 

 

《自分の夢を叶え、誰かの未来をナビゲートする私になる講座》

満員御礼 8/30スタート【ドリームライフナビゲーター養成講座】名古屋/オンライン

 *次期は2021年1月開講予定

詳細はこちら

 

 

宝石赤Instagram》画像をクリック宝石赤

 

 

宝石赤YouTube》画像をクリック宝石赤

 

【事務局お問い合わせ先】

メニュー内容などについてご質問がある方

メッセージをお送りになりたい方

こちらにお気軽にお寄せください^^

 

*ご質問については、読者の皆様のお役に立ちそうなことであれば
 ご本人が特定されない範囲で
ブログで公開回答を
 させていただくことがございます。