今日は改めまして

自己紹介をしたいと思います^^

 

 

かなりの長文ですが

この記事を読んでいただいたら

過去約17年の水野の

働き方やマインドの変化、

起業家としての成長の流れが

全て分かると思います。

 

 

以下のような順番で書いていますので

読みたい部分だけ読んでいただいても

構いません^^

 

 

① 現在の活動

② 当アカデミーで学べること

③ 私の起業ストーリー

④ 性格・特徴

⑤ 特技

⑥ 保有資格

 

 

M's Dream Life Academy代表

ドリームライフナビゲーター

ワークライフスタイリスト®養成講座認定講師

ビューティーライフアカデミー®︎認定校

水野まほこ

 

 

① 現在の活動

 

「輝く自分と人生を自らクリエイトし、

世の中をインスパイアする」

女性を育成することを目的に

 

 

様々なメニューを展開するアカデミー

M's Dream Life Academy

を主宰

 

自らが講師をつとめる継続講座の

のべ生徒数は2年半で約100名

 

 

名古屋のサロンとオンラインを中心に

全国でセミナーやイベントを主宰

 

 

 

② 当アカデミーで学べること

 

【オリジナル講座】

 

◆自分の夢を叶えて

 誰かの未来をナビゲートする私になる

 ドリームライフナビゲーター養成講座

 

 

◆「好き」×「仕事」を実現して

 ドリームワークを叶える

 M's Happy Business School(ハピビジ)

 

 

◆言葉の力で人生を変えて

 誰かを癒し勇気づける私になる

 夢叶カードセラピスト講座

 

 

◆マナー力を身につけて

 生き方から美しい女性になる

 生き方美人塾

 *オンデマンド開催

 

 

 

◆映画で楽しくネイティブの

 発音と表現力を身につける

 Enjoy Life! English Club (ELEC)

 *オンデマンド開催

 

 

【認定講師・認定校としての講座】

 

◆宮本佳実さん主宰

 私らしい働き方・生き方を見つける

 ワークライフスタイリスト®養成講座

 

 

 

◆長谷川エレナ朋美さん主宰

 自分と向き合う学校

 ビューティーライフエキスパート講座

  

 

 

③ 私の起業ストーリー

 

大学では心理学・教育学・社会学

を学びながら

好きな英語を自己学習する。

 

 

卒業後

インターンシップのため渡米する

はずが・・・

渡米の約1か月前に

同時多発テロが発生。

 

 

行き先のワシントンが

厳戒態勢になっていたため

その年の渡米を断念。

 

 

将来的に仕事に生かせる

技術を学んでおこうと

通訳学校に通いながら、

まずは社会人経験を積むために

既卒枠で狭き門になってしまう

民間企業ではなく

幅広く世の中に貢献できるという理由で

公務員試験を受ける。

 

 

地方公務員として

2016年12月末まで約14年間

国際交流・秘書・

シティプロモーション・福祉

の分野で幅広く実務を経験。

 

 

国際交流部門での勤務が長く

・海外都市との交流担当として

 市長・副市長の海外出張アテンド

・各国の駐日大使館との渉外担当として

 表敬訪問や交流会を主催

など、多忙な日々を過ごす。

 

 

また市長日程管理や皇室担当として

秘書業務も担当し

国内外の賓客をお迎えする。

 

 

約14年間で

入庁時に希望した全ての分野への異動を

組織の中で働きながら実現。
 

 

特段の美人でもなく

能力が高いわけでもない

いわゆる"普通の女性"が

組織の中で自分の思い通りに働くには

「運が良かった」だけではない

夢の実現の法則があることに気づく

 

 

一見、周りから見れば

順風満帆に思えるような人生・・・

 

 

しかし

次第に自分の内側で

息苦しさや違和感を

感じ始めるように・・・

 

 

私は本当の本当に

自分が心から生きたい人生を

生きているのだろうか?

 

 

このままここで定年まで働いて

本当に後悔しないだろうか?

 

 

もっと自分のことを活かして

社会貢献できる道が

他にもあるのでは?」

 

 

これまでの人生の延長線上ではない

理想の未来にかけてみたいという

希望を抱き始める

 

 

具体的に何がやりたいか?

何ができるか?

を構想する日々の中で

自身が好きでワクワクすることとして

もう一度海外留学に挑戦して

英語教育の道を

進むのはどうかという考えに至る

 

 

まずは仕事をしながら休日に

TESOL(第2言語としての英語教育法)

の教師資格の勉強などに励み

講師としてスカウトされるレベルに。

 

 

しかし、現実は

超・安定の公務員

社会的信用も申し分ない

大きな組織に守られ

不自由なく暮らせている・・・

 

 

留学や英語に関わる夢を語っても

「今さらもう遅い」

「上には上の人がいる」などと

周囲の反対・心配の声が大きく

 

 

今の安定人生を手放すことにも

恐怖が消えず、思い切りもつかず

前にも後ろにも進めない

モンモンとする期間が

約5年間続く

 

 

この間結婚・出産について

焦る時期があるも、

それは

最優先事項ではないことに気づく。

 

 

そんなモンモン期に

仕事帰りによく寄っていたのが

書店

 

 

ファッション雑誌を一通り見た後

人目を気にして向かうのが

「自己啓発」や

「女性のエッセイ」コーナー

 

 

その中でも特に気になったのが

同年代で

好きなことを仕事にしながら

楽しくしなやかなライフスタイルを

送っていた女性たち

 

 

宮本佳実さん

 

 

長谷川エレナ朋美さん


 

そして彼女たちの発信の中から

女性向け起業支援の鈴木実歩さん

の存在も知る。

 

 

・自分の好きなことを仕事にする

・自分に嘘をつかずに

 人の目を気にせず自由に生きる

 

 

そんな同世代の女性がいることに

衝撃を覚え

 

 

「私もこんな生き方をしてみたい!!」

と突き動かされるような

心の声に気づく。

 

 

 

そうして目の前の仕事をこなして帰宅した後

彼女たちのブログや本を読むのが

1日で最も楽しい習慣に

なっていった。

 

 

そしてある日

 

こうなれたらいいなと

思っているだけで行動しなければ

何も変わらない!!

 

と、直接会いにいくことを決意

 

 

まずは自分の「働き方」を見直そうと

宮本佳実さんのオリジナル講座である

ワークライフスタイリスト®養成講座

を受講

 

 

それまでの価値観では考えられなかった

人生を変えるための自己投資をする

 

 

受講中の2016年9月

入庁当初に働いてみたいと思っていた

全ての分野での仕事を経験できたことに

ふと気づく

 

 

もう公務員として

やりたい分野の仕事は全てやり尽くした!!

という充実感に満たされ、

 

 

これからは自分で自分の人生を

好きなようにスタイリングして

 

 

その上で

私だからできる社会貢献を

していこう

 

 

そう決意し

アメリカの大学院での

英語教授法での留学を目指し、

2016年12月に

円満退職

 

 

一緒に働いた上司や同僚から

応援されながら

約14年間働いた職場に終止符を打つ

 

 

 

2017年

退職後、意気揚々と

「これで好きな英語を

好きなだけ勉強できる♫」

と学びに集中するが・・・

 

 

数ヶ月で

勉強に集中すればするほど

英語はツールとして楽しく使う方が

好きだと気づく

 

 

まだこの時期は

(14年も働いた職場を辞めるほどの

 決意だったのに・・・)

(せっかく応援してもらっていたのに・・・)

 

 

と周りの目を気にしながらも

他の誰でもなく自分が納得する

後悔のない人生を生きることが

一番幸せなはず!!

と、さらなる方向転換を決める

 

 

・稼げるか?

・世間に認められるか?

といった枠を一切外して

「今、自分が本当にやりたいことは何か?」

を自問自答する

 

 

そして

幼い頃から色が好きなことを思い出し

仕事になるかどうか分からないまま

カラーアナリストの学びを始める。

 

 

 

 

 

長谷川エレナ朋美さんの

ビューティーライフエキスパート講座

もこの頃に受講する

 

 

憧れの女性起業家に積極的に学びに行き

また経営コンサルも受けたりして

将来的な発信者・起業家としての

自分像が明確になっていった

 

 

2017年は約1年間かけて

それまでの人生でやり残してきた

「本当にやりたいこと」

を探しながら、

興味あることを全て学び

自己成長しながら発信を始める。


 

そして

2018年より本格的に起業

 

 

2017年に引き続き

興味のある分野について学び

 

①新分野を集中的に学ぶ

②新分野でモニター募集

③研鑽しながら少しずつ価格を上げる

④元々の「得意」「好き」を掛け合わせて

新メニューを出す

 

 

という流れを繰り返し

 

 

現在の

好きなことを全て仕事にし

本業をいくつも持つ

多様性に満ちたワークライフスタイル

に至る。

 

・ワークライフスタイリスト®

 養成講座認定講師

・ビューティーライフアカデミー

 認定校

・パーソナルスタイリスト

・マナー講師

・英語コーチ

・MC

 

 

など、持ち前の好奇心と

マルチプレーヤー的な能力を活かして

多岐に渡る仕事をしながら

地元名古屋を中心に活動の場を広げる

 

 

 

 

 

2019年

「自然に目の前の人を癒すことができる」

という天賦の才能を活かして

ヒーラー・セラピストとしての活動も開始

 

 

・オーラソーマ(カラーセラピー)

 ティーチャー

・NARDアロマセラピーアドバイザー

・数秘セラピスト

・オラクルカードセラピスト

 

 

など複数分野の専門性を活かして

本当の人生を探しながらも

目の前のことに頑張り過ぎて疲れている

現代のワーキングウーマンを

サポート

 

 

 

同年

「輝く自分と人生を自らクリエイトし、

世の中をインスパイアする」

女性を育成することを目的に

 

 

様々なメニューを展開するアカデミー

M's Dream Life Academy

を立ち上げる。

 

 

名古屋と東京のサロンを中心に

東京・大阪・神戸・福岡・長野など

全国でセミナーやイベントを主宰

 

 

 

2020年

これまでの起業人生で身につけてきた

好きを仕事に繋げるマーケティング力と

様々な起業家の近くで

ビジネスを学んだ経験を活かして

 

 

自分らしさを忘れず

楽しく好きなことを仕事にする

新しい時代のしなやかな女性起業家

を育てる経営スクールも始動

 

 

2021年以降は

自身が講師をしているオリジナル講座の

認定講師制度を整備し

チームで女性の夢を叶えるお手伝いができる

新たなアカデミーの展開を構想中

 

 

 

 

④ 性格・特徴

 

(周りに聞いてみました)

 

・温厚

・前向きで向上心が高い

・内面・外見両方を磨くことが

 大切だと考えている

・何事にも一生懸命

・人の行動心理に興味がある

・情熱と冷静を兼ね備えている

・一つのことに集中すると

 周りが見えなくなる

・情に厚く、困っている人がいると

 放っておけない

・気遣いだけでなく

 本音で話すことも大切だと思っている

・真面目で責任感が強い

・周りのことを大切にしつつ、

 自分のやりたいことに素直に生きている

 

 

 

クライアントさんからは

「愛情深い人で一緒にいると癒されます」

 

「まほこさんと話をしていると

 前向きになれます」

 

「堅実なのに色んなことに

軽やかに挑戦されていて、

刺激を受けました。」

 

と言われることが多いです。

 

 

ただ、言うべきだと思うことは

結構ハッキリと伝えます。

でもそう言う時は

愛が込められてます♡

 

 

身長148cmの超小柄で

結構抜けたところがあるので

意外に思われるのですが、

スポーツは好きです!

 

 

中・高校時代はテニス部に所属して

早弁して朝・昼・放課後と

真っ黒に日焼けしてお猿さんのように

テニスコートを駆け回る毎日

 

 

大学はダンスサークルのリーダーとして

ダボダボのストリート系の服を着て

毎日のように練習に励む

ダンサーでした。

 

 

 

こうして振り返ってみると

人生も多様性に満ちている

と思います。

 

 

 

 

⑤ 特技

 

(周りに聞いてみました)

 

 

・人あたりが良く話す人に安心感を与える

・概念の言語化とものの例えが上手

・英語力が高い

・人の本質や本音を見抜くことができ

 その人にベストな言葉をかけることができる

・クライアントの売れるポイントを見極められ

 商品やキャッチフレーズのアイデア力がすごい

・反復横跳び

 (スポーツテストでやったあれです)

・ダンス

 (ノリのいい音楽を聴くと反射的に踊ります)

 

 

⑥ 保有資格

 

・TOEIC920点・英検準1級

・ワークライフスタイリスト®養成講座

 認定講師

・ビューティーライフアカデミー®︎認定校

・オーラソーマティーチャー Level1

・NARDアロマセラピーアドバイザー

・日本誕生数秘学協会 

 誕生数秘学カウンセラー

 ナンバーインスピレーションカード™️

 セラピスト

・日本サービスマナー協会 マナー講師

・アーユルヴェーダアドバイザー

・Beauteria パーソナルスタイリスト

・Beauteria カラーアナリスト

 

 

以上、大変長くなりましたが

「この時のことがもっと詳しく知りたい!」

とか

「こういう時のマインドは

どうだったのかな?」

など

 

 

知りたいことがありましたら

ぜひこちら

お問い合わせフォームから

ご連絡ください♡

 

 

日々の発信の中で

ご回答させていただきます^^

 

 

このブログが

必要な人に

必要な時に

届きますように・・・

 

 

本気で変わりたいあなたを応援します。

自分史上最高の人生を生きよう♡

 

 

If you can dream it, you can do it!