こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

5月12日(日)13:30~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraicafe

 

オープンしました星

 

 

 

 

今回は未来地図4周年記念の

 

Special miraicafe

 

 

何がspecialかって

 

新スタッフの、しょうくん25歳をお招きし


私たち母(父)の質問に

 

たっぷりとお答えいただく

 

そんなspecialでした目がハート

 

 

 

 

 

今回の参加スタッフは

 

 

この6名

 

 

裏方は、smileさんと私

 

 

そしてスライド担当は、今回も
 

ru-rubiちゃん

 

 

 

こんな布陣でSpecial miraicafeは

 

始まりました

 


 

 

 

 

 

いつものように

 

ゆるゆる癒しの

 

Kunちゃんの司会会進行のもと

 

各スタッフをサクッと紹介

 

 

その後は

 

しょうくんにたっぷりと語っていただく

 

SPECIAL STAFF TALK

 

 

申込時にご参加の皆さまが

 

書き込んでくださった質問に

 

しょうくんにお答えいただきました~チュー

 

 

 

 

今回のご質問は以下の6つ

 

 

Kunちゃんとしょうくんのトーク形式で

 

進めていきました

 

 

 

 

 

 


 まひろ、この辺まで裏方作業が忙しくてねあせる

ほとんど聞けてなかったの〜悲しい

だから何も補足できないのだごめーんあせる


 

そしてここからはそれにスタッフも加わって

 

 

 


 

たっぷりと

 

質問に答える時間を取らせていただきました

 

 

 

 

 

 

そして後半からは

 

少人数に分かれてのグループトーク

 

 

 

 

今回はしょうくんにつられてか

 

参加者さんがたくさんみえたので

 

急遽、裏方のsmileさんにもお部屋を持ってもらって

 

計4部屋がオープンしました

 

 

Kunちゃんのお部屋

 

 

 

 

エリーさんのお部屋
 

 

 

 

おれんじさんru-rubiちゃんのお部屋
 

 

 

 

そして、smileさんのお部屋
 


smileさんの報告記事

 

 

 

 

 

まひろは今回

 

各お部屋に顔出しするしょうくんに

 

タイムキーパーとして

 

ついて回っていましたてへぺろ

 

 

 

参加者さんから寄せられる様々な質問に

 

丁寧に答えるしょうくん乙女のトキメキ

 

 

まさに絵に描いたような好青年ぶりでした目がハート

 

 

 

その中でも特に

 

まひろの胸に響いたのは

 

しょうくんの自分の「好き」や

 

「得意」に向き合う姿勢でした

 

 

しょうくんは、「勉強はキライ」と言いながら

 

得意のPC技能の資格習得のため

 

独学で学びを進め、

 

高校生のうちに超難関の

 

情報系の国家資格を修得されました

 


 

「毎日会社に通うことをイメージできない」から

 

何かほかの方法を模索した先に

 

その道があったそうです

 

 

そして大学2年生の頃から

 

就活エージェントを活用して

 

コツコツと情報を集め

 


現在は希望通り

 

完全在宅勤務にてお仕事をされていますキラキラ

 



その経緯を聞いていて

 

子どもが自分の意志で

 

「好き」「得意」を極めながら

 

自らの道を模索して

 

自分で選択していくことの大切さを

 

まひろ、改めて痛感しましたラブ

 

 

大人が敷いたレールの上を

 

お人形さんのように進むことに

 

違和感を感じる

 

不登校の子どもたち

 

 

その素晴らしい可能性を

 

しょうくんという方を得て

 

改めて確認させてもらえましたキラキラ

 

 

 

しょうくんの示してくれた体験談に

 

ご参加くださったママさんパパさんたちも

 

不登校の子どもたちの無限の可能性を

 

感じられたのではないでしょうか

 

 

 

しょうくん

 

貴重なお話を

 

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

そんなSpecial miraicafeの様子を

 

サイトでも報告しています

 

今回まひろが報告記事を書きました

 

ぜひ、こちらもお読みくださいね

 

 

 

 

 

 

今回のお知らせは

 

 

新コラム

 

『未来地図』アンケート続報 | 保護者の声が本になりました

 

 

 

掲示板 スタッフのおすすめから

 


 

講演会を3つ紹介

①東京6月2日 登進研セミナー118のご案内
②東京6月9日 発達障害の専門家による講演会
③6月29日大阪 文科省キャラバン講演会「確保法とCOCOLOプラン」

 

お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね

 

 

 
 
 

ここからは
未来地図からのお願いです

 

 

ご感想をお寄せください

今日のご参加のご感想を

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまで

 

お寄せくださいお願い

 

 

もうすでにお寄せくださっている参加者さんも

 

いてくださいますラブラブ

 

 

スタッフの励みになります爆  笑

 

ありがとうございます

 

 

 

 

寄付のお願い

 

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 


 

 

 

 

 

 

 

次回のmiraicafeは

 

6月30日(日)13:30~

 

 

6月の「父の日」にちなんで

 

まささんをゲストにお迎えして開催します

 

 

まささんは、元高校教師で現在は予備校講師


息子さんの不登校をきっかけに

 

カウンセラーとしても活動中です

 

 

前半はまささんのお話を皆で聞いて


後半のグループトークには

各お部屋にまささんも入って頂く予定です

 

 

父の日specialですので

 

パパさんのご参加もお待ちしております。

 

 

 

スタッフはこの6人です
 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

6月もmiraicafeでお会いしましょう口笛

 

 

 

 

 

 

今日のお知らせ

からだにいいことしよう!
『Zoom自己指圧café + α』

6月までの予定はこちら

 

 

 

 

 

 

おーそりゃ聞きたかったなシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

またしょうくん、来てくれたらいいね 

わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな

 

人気ブログランキング