こんにちは花火まひろです顔

 

 

 

 

 

 

10月30日(日)20:00~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraibar

 

オープンしました

 

 

 

 

 

今回は ハロウィンHalloween Nightおばけ

 

ということで

 

 

Happy Halloween花火クラッカー

 

 

まひろ今回、赤毛のウィッグをゲット!

魔女に扮してみましたウシシ

でも、やっぱり金髪の前にはかすむな~ぶー

 

 

 

なお、

 

 

ですウシシ

 

毎回こんなことやってる訳じゃないからね笑い泣きおいで

 

 

 

初参加の方も多い中

 

キチンとこんな断りを入れてくださるのは

 

未来地図イチの切れ者

 

 

りょう育ママさん★

 

 

 

いつも裏方のPC作業を始め

 

一連の可愛いスライドも作ってくださっていますキラキラ

 

 

そして、ブログもあげてくださっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もまずはKunちゃんのご挨拶に始まって

 

 

 

 

スタッフの自己紹介

 

 

 

 

 

そして

 

スタッフトーーーークでは

 

 

事前に参加者さんから寄せられた質問を

 

あらかじめ集約して

 

スタッフがお答えしていきました

 

 

 

 

 

まひろは質問③にお答えしたんだけどね

 

そこだけ書かせてもらうと…

 

 

この質問を書いてくださった方は

 

もう答えがわかっておられるんだよね

 

 

だってね

 

『口出し』って言葉を使う時

 

『余計な口出し』とか

 

『いらぬ口出し』とか

 

こういう使い方しかしないじゃない

 

 

『有効な口出し』とか

 

『効果的な口出し』とか言ってる人

 

見たことないよね

 

 

この方は『口出し』という単語を選んだ時点で

 

「やめておいた方がいい」と思っておられるんじゃないかな

 

 

ここからはまひろの想像だけど

 

でもやっぱり、子どものやっていることに口を出したくなる

 

それを我慢しなきゃって思っている状態が苦しい

 

それを悩んでおられるのかなーなんてね

 

 

でも、やめておいた方がいいって

 

わかっておられるってことは

 

もう半分解決したようなもの

 

 

「気付く」ことが一番難しいことだし

 

それが一番大切なこと

 

 

だからあとは、そんな自分の心を

 

整えていくことに意識を向けていけばいいんじゃないのかな

 

 

 

ま、ざっくり

 

そのような話をさせてもらいましたかねおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからはいつものように

 

お部屋に分かれてグループトークグッ

 

 

 

 

 

 

各お部屋のメニューも、いつも可愛いんだよね

 

 

Kunちゃん

いいねいいね~ニコニコ

急遽参加くださった暁さん★も、トークスタッフとしてKunちゃんのお部屋に入ってくださってましたラブラブ!

 

Kunちゃんの報告記事

 

 

 

陽さん

陽さんと言えばワイン赤ワイン

でも、これからの季節、飲みすぎて床で寝ないでね~笑い泣き

 

陽さんの報告記事

 

 

 

 

 

ともみさん

キラキラおっしゃれ~ドキドキ

 

 ともみさんの報告記事

 

 

 

 

そしてまひろ

手のひらにお菓子が乗っちゃってる~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

本日のテーマともいうべき

 

TODAT'S  MENU は

 

 

 

参加者さんのお申込み時の自己紹介や

 

ご質問などを拾って

 

いつもともみさん

 

このToday’s Menuを考えてくれます

 

 

 

これについて話してもいいし

 

また別に 聞きたい、

 

聞いてもらいたい、ことがあれば

 

そちらを話してもらってもいいし

 

そこは各お部屋でお好きなように爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まひろのビールのお部屋には

 

小学生から高校生まで

 

幅広い年齢のお子さんをお持ちのママさん4名が

 

お集まりくださいましたハート

 

 

 

 

お一人ずつ自己紹介をお願いして

 

今日はどんなお話をしたいのか

 

お聞きして…

 

 

途中でりょう育ママさんが巡回くださったので

 

その時に参加者さんからの

 

発達凸凹に関するご質問などにも

 

答えていただきましたニコニコ

 

頼りになる人、りょう育ママさんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

でね、今回お集まりくださった皆さん

 

子どもって

 

いくら親がこれがいいだろうと思って

 

勧めたところで

 

絶対思い通りには動いてくれないものだって

 

既に気づいておられるのよね~爆  笑

 

 

最近の不登校ママさん

 

本当にわかりみが早いわ~~拍手拍手

 

感心することしきりラブ

 

 

 

 

わかっておられるなら大丈夫ねって

 

つい油断したまひろ汗うさぎ

 

その辺から

 

最近のマイブームの量子力学を

 

ぶっちぎり展開させてしまってましたてへぺろ

 

 

ちょっと喋りすぎちゃったかしら

 

ごめんなさーいお願いアセアセ

 

 

 

 

でね、まひろが自分の8年の経験と

 

その後6年の学びから得た結論

 

 

大丈夫だって思ったら

 

絶対大丈夫!!

 

これ、科学的に証明されてるらしい

 

長くなるからここではしないけどにひひ

興味のある方は個人的に聞きにきてちょ

 

 

 

 

どうせ大丈夫なんだから

 

安心して

 

楽しみにして

 

楽しもう

 

 

それさえできれば

 

幸せな未来しかやってこないんだよねぶー

 

 

 

 

 

そんな話をしているうちに

 

最初は緊張の面持ちだったママさんたちが

 

徐々に笑顔になっていって

 

最後には輝く笑顔でさようならできたことが

 

まひろとしては、とてもうれしかったですおねがい

 

 

 

 

Happy Halloween

 

大丈夫OK

 

皆さんみたいなステキなママさんと

 

そのお子さんだもの

 

絶対幸せにしかならないよ~チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び、メインルームに戻ってから

 

各お部屋でのお話をシェアし合った後は

 

 

全員に本日の甘いデザートのプレゼント

 

Today’s Dolce

 

 

 

 

私たちは、みんな

 

エネルギーの状態から

 

泣いたり笑ったり

 

いろんな感情を味わいたくて

 

この地球に生れ落ちましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

だから、ひとつひとつの困難も

 

たとえ大変な思いをしたとしても

 

全部全部、大切な経験ですおやすみ

 

 

ましてや、子どもと共にする苦労なんて

 

魂が最高に喜んじゃってるはず歩く

 

 

 

結局どうせ大丈夫にしかならないんだから

 

そんな今を味わい尽くしましょう笑

 

 

 

 

 

ご参加に皆さま

 

ありがとうございましたハート

 

 

 

miraicafé(今回はmiraibarだけど)と

 

繋がった皆さんは

 

絶対に大丈夫だよ~んハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来地図からのお願いです

 

 

ご感想をお寄せ下さい

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまでお寄せくださいませお願い

 

 

 

 

寄附のお願い

 

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 

寄附のおねがい☆

 

 

 

アンケートのお願い

 

ご参加の皆さまに

 

アンケートのお願いを送らせていただきました

 

miraicaféをよりよい会にしていくため

 

ご協力をお願いしますお願い



 

 

 

 

 

 

その他のお知らせ

今回話足りなかった方へ

個別のメールやZoomでスタッフに相談できるサービスもございます

メール相談★

Zoom相談★

 

 

 

 

新スタッフ紹介 ひだまりさん

 

途中から、ともみさんのお部屋に

 

トークスタッフとして参加くださったひだまりさん

 

新しい未来地図スタッフとして

 

今後、お力添えくださいますデレデレ

 

 

ひだまりさん自身もブログアップくださっていますハート

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

次回9月のmiraicaféは

 

 

 

 

12月16日(金)13:30~

 

次はクリスマスだ~クリスマスツリークリスマスベルサンタ

 

 

 

注意

 

お申込みはシステム移行の都合で

 

11月7日(月)午前0時からとなります
 

 

 

 

 

スタッフは、今回と同じ4人

 

 

 

えっと…クリスマスも仮装するんだっけうーん

 

 

ま、どっちにせよ

 

お楽しみにウインク

 

 


 

 

今年の最後もmiraicaféでバッチリねピンク音符

 

 

 

 
 

「カフェ コンフェイト」

いよいよ明後日の11/3、第8回開催します
ただ今参加表明受付中です


 

まずは「カフェ コンフェイト」公式LINEに登録くださいね

 

ねこmimi校長とともに、ご参加お待ちしております♡
 

 

 

まひろの活動あれこれ

キラキラZoom自己指圧cafe+αキラキラ

リクエストいただきましたので、2回の開催が決まりました。
ご都合のつく方、ご一緒しませんか?ニコニコ

 

キラキラ温圧個別レクチャー編キラキラ

随時申し込み受付中です
(電気式温圧療器「おんあつくん」の販売は終了しました)


キラキラうめチンキャンデー編キラキラ
個別でもグループでも、リクエスト開催します


キラキラお寺で自己指圧café in 大阪キラキラ
リアルで行う自己指圧caféです
全種類の自己指圧器具のお試しができますよ
11月は17日(木)に開催します

 

 

 

キラキラりんか&まひろの「お焚き上げ推進お茶会」キラキラ

募集は終了しました

 


キラキラまひろのZoom相談室キラキラ
新規受付けしています
ご相談開始日は11月中旬以降になりますが、それでもよろしければお申込みください
ニコニコ
 

 

キラキラその日あった「いいこと」3つキラキラ

まひろに送ってみませんか

やってみようかなって方はまひろの公式LINEまで



キラキラ11月12日(土)開催のイベントに登壇しますキラキラ

参加費無料
お申込み受付け中です


キラキラアメンバー申請についてキラキラ
こちらをお読みくださいね

 

 

 

未来地図インフォメーション

第2回未来地図講演会
『子どもの心をささえ合うためのヒント』
開催レポ、2回にわたってアップしました

前半・講演会編→♡♡♡
後半・質疑応答編→♡♡♡

 


「まひろの部屋」もよろしくね~


既に紹介させてもらっている方で、内容に変更のある方は修正しますので、まひろまでご連絡くださいね


 

 

 

ところで…

インスタ始めました

よければフォローくださいませ口笛

 

 

 

 

 

 

 

miraicaféでどう年末がバッチリやねんっ!シラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな星

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

きっと来年もいい年になるよー わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとなキラキラ


人気ブログランキング