その鰻、本当に元気になれますか? | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵vegeライフスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

✨その鰻 本当に元気になれますか?✨

鰻重、鰻丼(うなじゅう、うなどん)のイラスト・条件付フリー素材集

 

7月24日は土用の丑の日

 

鰻屋さんはもちろんのこと、スーパーでもそしてコンビニでも、かなり前から予約受付を始めていますね。

 

買わなくちゃいけない、食べなくちゃいけないかのような、そんな気持ちにさせられちゃいますね💦

 

 

 

土用の丑の日に、旬ではない鰻を食すようになったのは、平賀源内のマーケティング術であることはあまりに有名です。

 

 

 

実は、年に4回あるこの土用は、季節の変わり目で体調を崩すことも多い時期です。

できるだけ消化の良い身体に優しい食事をしたいものです。

 

 

 

もちろん、鰻大好き!!絶対に食べたい!って方は鰻を楽しんでください💕

 

 

でも、鰻を食べて、胃もたれしたりお腹の調子を壊しちゃったり、そんなことがあった方は、ちょっと控えた方が良いですね。

(実は私自身がそんな人)

 

 

毎年好評を頂いているvegeうなぎもどき

 

作り方を教えて♡という声もたくさんいただいています。

 

ゆいの森のレッスンでは、毎年、vegeのうなぎもどきもご紹介しています。

 

➕土用の過ごし方のレクチャー付き。

この時期は、丸くて甘いお野菜を食べるといいよ、とか

 

➕発酵食品・発酵調味料は

夏の暑さで疲れている胃腸の働きを助けます、なんてお話も。

 

 

お伝えしたいのは、レシピだけではありません

 

 

✨vegeうなぎもどき丼と夏の腸活冷や汁レッスン✨

 

<内容>

・土用の話

・この季節の過ごし方・食べ方

・vegeうなぎもどき丼

・夏の腸活 冷や汁

・かぼちゃ豆腐

・蒸しなすのネギ塩麹 

・とうもろこしの焼き浸し

 

日 時:7月15日(月曜祝日)10時〜12時半    

場 所:食のアトリエ「ゆいの森」(JR中央線大曽根駅南口徒歩5分)

持ち物:エプロン・ハンドタオル

参加費:6500  

最小催行人数:4名

 

 

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら


 

◆発酵ライフ推進協会 発酵セミナー◆


 

なんとなく気になる発酵のこと、まずは体験レッスン

 

オススメお手軽ワンディ講座

発酵ごはんでゆるっと腸活体験レッスン       参加費¥4400

 

 

7月27日(土曜)14時〜15時

9月7日(土曜)14時〜15時

 

空前の「発酵」ブーム

テレビや雑誌、SNSでも取り上げられているけど

そもそも「発酵」って何?

腐っているのとはどう違うの?

発酵食品ってヨーグルトや納豆くらいしか思い浮かばないけど、これを毎日食べればいいの?

温めるといい菌が死んじゃいますよね?冷たい味噌汁のほうが体にはいいのかしら?

毎日発酵食品を食べるって無理な気がします・・・・

などなど、いっぱいの「?」ありませんか?

 

その「?」を解決します!!

 

たったの1時間で

・発酵って何?何が体にいいの?

・発酵ライフを始めるための 簡単!時短!美味しい!魔法の発酵調味料レシピ

 *添加物・砂糖不使用の活きているドレッシングもご紹介!!

・試食で納得 軽食付き

 

10年以上発酵を学んでいる私だから伝えられることがあります!!

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

 

なんとなく気になる発酵のこと、ちゃんと体系的に学びたい方は

 

発酵ライフアドバイザー養成講座 

 

7月6日(土曜)7日(日曜)両日とも、9時半〜17時  

 

 

発酵を暮らしに取り入れるために身につける「知識」

 

 

そして思わず誰かに話したくなる「感動」

 

アドバイザー習得後は「おうち教室」を開くこともできます

 

「発酵」が注目を浴びている今こそ、きちんと学んできちんと活用する術をお伝えします

 

 

私自身、あちこちでパンや料理の「発酵」を学んでいた頃、

もっと体系的に「発酵」を学びたくて受講した講座です。

 

点在していた情報が、一本の線につながった講座

大人になってからの学びでこんなに感動するんだと知った講座

 

伝えたいのは「知識」だけではなく「感動」です

 

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

*名古屋校のみの特典!!

 「発酵ライフアドバイザー」習得後、「あいちの蔵めぐりツアー」にお連れいたします

 

発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座に参加すると、参加費の割引特典があります!!

*発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座にどうしても参加できない方はこちらのクーポンを使ってね

    クーポンNO:R5XUT14N    

 

今話題の、世界一のあの方も受講しました!!

え?だれだれ???

 

素晴らしいボディつくりに「発酵」は欠かせない!!

詳細はこちら

b

 

 

 

ゆいの森は発酵&vege 
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨「自然」と上手にお付き合いする食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜レッスン情報をゲット!

音譜大人気講座はLINEでのお申し込み!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

私が大好きな「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

ドキドキゆいの森LINEで「あいちだいすき」と書いて送ってくださいねドキドキ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               

               ◇罪悪感0の発酵あんこ

               ◇しあわせは腸で作られる

               ◇満席御礼!追追加レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

ールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー