知って欲しい調味料講座〜味噌〜 | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vegan料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵veganライフスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

調味料エバンジェリストによる

知って欲しい調味料講座〜味噌〜

 



砂糖に始まり油・塩の講座を、満席のための追加講座も含め、何度も行ってきました。

 

「ゆいの森」が発酵教室を行なっている関係上、

発酵調味料である「味噌・醤油・酢・みりん」の講座は開催してこなかったのですが、

「樹先生の、味噌や醤油のお話も聞きたい〜〜」と言う熱いリクエストにお応えして(そして何より私が聞きたかった)開催しました。

 

 

おなじみ様もいらして和気あいあいとした雰囲気の中、ご用意くださったたくさんの味噌を味見しながらのお話会となりました。

 

私自身、最近ではなかなか他の方の味噌教室に参加することはありませんから、とても貴重な時間でした。

 

陣立て味噌

芋がら縄  と言う言葉、初めて知りました。

 

 

味噌、やっぱり深いわ〜〜

 

 

調味料エバンジェリスト下倉樹先生の

知って欲しい調味料講座  今後のスケジュール

10月22日(木曜)   砂糖

11月13日(金曜)   醤油

12月9日(水曜)   酢・みりん

 

すでにお申し込みの受け付けを始めています。

満席になってしまうものもあるので、気になっているものがある方はお早めにお申し込みくださいね。

 

 

 

さて、下倉先生の味噌講座、とても面白かったのですが、

その味噌講座の中で、樹先生がご紹介したい文章がありますと言って読んでくださった本があります。

 


 

「発酵」について、あの辰巳先生が述べられているものです。

抜粋して載せたいと思います。

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

よすがという言葉があります。

万事、何事においてもの、

適切な手がかり、手段に属す

具体性を意味する、美しい日本語

 

人類は生を享けた風土に決定助けられ

生きねばなりません。

もののあわれの根源かもしれません。

 

発酵食品は、海に囲まれた島国の

高温多湿を生きてゆきやすく生きるため、

ほとんど自然発生的に勘考し、

仕上がった骨肉の一種、

生きてゆく上での仲間とも言えます。

酒・味噌・醤油。沢庵、糠漬け、各種糀漬け、粕仕事の数々。

あって当たり前のゆえに、

粗略にしても失わぬと勘違いしているところはないか、反省。

「もの」に見放されるのは、

「人」に見放されるよりおそろしい。

取り返しのつかぬこともあります。

いのちを守るのは、自分以外ありません。 

         マガジンハウス クロワッサン

                      

 






このクロワッサン、いつごろ発売されたと思います?

 

 

 

なんと、2011年4月!!ですって!!

今から9年半前です。

 

 

その時すでに「発酵」について、こんな風に語っていらしていたんですね。

未だ色あせることのない、辰巳芳子さんの言葉。

微生物たちに対する、敬愛が伝わってきます。

 

 

 

 

せっかくなので、この本の中の辰巳さんの言葉を、もう少しご紹介したいと思います。

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

食物と微生物が出会い、時を経て生まれる発酵食。

世界各地で古くから育まれてきました。

 

食の多様化と同時に、食の貧困が指摘されている現在。

そんな状況で、発酵食は昔の姿のまま食卓に上り、

あるいは、いまの嗜好に合わせ、新たな発想で、

積極的に取り入れようという動きもでてきました。

酸味・甘味・苦味などが複雑に絡み合った旨みを醸し出し、

身体活動に不可欠の栄養素を、

消化吸収されやすい姿へと変えてゆく発酵。

その持てる力を日々の食卓へ。

            クロワッサン 2011,4,10

 

 

 


 

ゆいの森は発酵&ヴィーガン  
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜いち早くレッスン情報をゲット!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

久美が大好きな「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

                ↑↑↑

たくさんの方に受け取っていただいて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

50名に達しましたので、終了とさせていただきます。

 

次のプレゼントも、ただいま企画中!!お楽しみに❤️

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               ◇フレッシュぶどう酵母でふんわりパン

               ◇特別単発レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

               ◇9月のゆいの森カフェ

               ◇誕生日はご馳走三昧

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

                 メールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー