生きているうちに知っておくといいこと② | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

夫が亡くなってから問い続けてきた

死生観や供養葬儀など

今の慣習にすっごく違和感しかなかったんです

 

義実家は本家でもあり

お寺の檀家の総代をするほど

 

当時はまだ若くて

そういうもんだと何も思わず従ってきたけど

 

すぐに違和感を覚え

まだまだこれから大変な母子家庭なのに

 

義実家と同じようにお寺とお付き合いしなければならず

 

疑問だらけでで苦痛でしかなかった

 

 

これってクリスチャンになれば抜けれるのかな

と真剣に思って聖書を学んだこともあるほど

 

途中でこんなこと神様言う?って内容を受け付けられなくなり

断念しましたがてへぺろ

 

 

私の個人的な意見ですが

 

 

 

 

①でも書いた私の考え方が

(あくまでも私個人の想いです)

 

さらに確信に変わった神人さんのお話

  下矢印

 

 

 

 

人が死んだならば

いったいどうすれば良いでしょうか?

死とは誰もが必ず通る道ですが

あなたはどこまで考えていますか?

 

読経はいる?いらない?

戒名はいる?いらない?

葬式はいる?いらない?

お墓はいる?いらない?

数珠はいる?いらない?

法要はいる?いらない?

仏壇はいる?いらない?

お盆はいる?いらない?

彼岸はいる?いらない?

 

 

続きは ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人が死んだならば

どのようなことにお金がかかるのか?

日本で慣習化されている死後の流れを

御理解頂きたいと思います。

遺族に対し故人に対し礼を尽くすため

先祖供養するためにお金(御布施)がかかります。

 

 

 

 

ほんと同感です

 

 

 

 

 

この神人さんのお話会に参加したことがあります

 

なんちゃってスピリチュアルな人とは異なる気がします

 

 

 

 

 

少子化の時代において

 

生きてるうちにこういうことを知っていれば

 

子供にも 伝えておける

 

墓参りや供養 法要のこと

 

 

生活でいっぱいいっぱいなのに

遠方から何度も墓参りに足を運んだり

無理して大金を払ってまでしなくていいよ

 

と教えておくと子供さんも

いざというときに苦労しなくて済むのではないでしょえか

 

 

 

私は義実家の言いなりで自分の自由にできず

形だけの世間体にしか感じられず苦痛でしかない

亡き人を思い出す気持ちの問題だと思ってきました

 

そう思っている人に 無理しなくていいと伝えたい

 

 

 

でもそうでない

 

残された遺族にとって

お墓参りや法要をすることで心が安らぐし

金銭的にも余裕がある人

そういう方は今の慣習でいいのではないかと思うのです

 

 

大切なのは 想いです

 

そして残された家族が幸せであること

 

 

 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗最近のアメトピ掲載記事 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

 
 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

 

    

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️