ミラクル EMW活性液デビュー | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

去年からずっと気になっていたEM

これは良いものだ!!って直感が働いたのか、

ずっと気になり続けていたのです。

 

 

EMって何?という方はこちら。

 

 

EM生活 - EMについて知る(引用)

EMは善玉環境をつくる微生物たち・・・

どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まり・・・

 

 

腐敗菌や悪玉の繁殖を抑えて、善玉環境に変えてくれます。

悪臭を無臭に変えてくれる働きもあります。

 

 

例えば、津波や洪水により発生した悪臭などの災害対策にも使われているそうです。

 

 

EMには働きがありすぎて、一気に書くとお腹いっぱいになっちゃうので、

少しずつ書いていきますね。

 

 

以前にコンポストを作っていた時期があり、

その時にEM-1を混ぜていたのです。

 

 

EM・1(イーエムワン)有用微生物土壌改良資材 (500ml) 【EM生活】

 

 

 

そして、そのコンポストは、当時作っていた小さな畑に撒いていました。

(今は畑ありません)

 

 

そのせいか、肥料を与えなくても、良く育っていました。

土の中の微生物の環境を、良いものに変えてくれていたのだ思います。

 

 

当時の畑。

 

 

 

EMにはたくさん種類があって、

ネットの情報を読んでも、いまいち私の中にスッと入って来なかったのです。

 

 

そんな時に、インターネットのない時代から、30年以上もEM生活していらっしゃる

EMのエキスパート、matubokkuri-2022さんのブログを知ることになりました。

ブロ友のccさんのリブログで知ったと思います。

 

 

たくさんのアドバイスをいただき、

今では師匠と呼ばせてもらっています。

 

 

EM-1やEMWを元種として、

まるでヨーグルトの様に発酵させて増やせるらしいと知りました。

 

 

米国でもEM-1はAmazonなどで買えますが、高いです。

なので、元種とするEMWを日本で購入して持ってきました。

 

 

こういうのです。

 

EM生活(EMseikatsu) EM-W 500ml

 

 

お掃除用と書いてありますが、口に入れても大丈夫です。

こちらは柑橘系の香りがして、とても爽やか。

 

 

上のボトルは米国では販売していないので、

毎日使っていたら直ぐに無くなってしまいます。

 

 

なので、EMWを培養することに。

作り方は、師匠のこちらを参考にしました。

 

 

 

初回なので、培養するのに、

0.5ガロン(1.89L)の小さなボトルから始めてみることにしました。

 

 


 

 

夏なので、日の当たるところに出しっぱなしにしていました。

(冬は温める必要がありますね)

 

 

5日目くらいから、ペーハー(ph)を測り始めました。

理想はph3.5で、その時はph4くらいでした。

 

 

このようなペーハーが測れるリトマス試験紙を

Amazonで購入しました。

 

 

(画像はAmazonから)

 

 

理科の実験みたいで楽しいですよ。知らんぷり

 

 

1週間経ってもペーハー値が変わらなかったため、

EMの餌となるお砂糖とクエン酸を少量加えました。

 

 

11日目くらいに完成!!

 

 

ph4より下回った色だったので、

この日から使い始めることに。

 

 

活性液の半分は、950mlサイズの空き瓶に、

空気の入らないよう移し、常温保存(左)。

後で使います。

 

 

 

 

空気に触れている、残り半分の右側から使い始めます。

 

 

EMは嫌気性菌ですので、空気に触れないよう保存するのが

良いとのこと。

 

 

毎日EMW活性液を希釈して、シュッシュとスプレー、

カウンタートップなども、こちらをスプレーして仕上げます。

(希釈した液は1日以内に使いきる。じゃないと腐敗臭がしてきます。)

 

 

このEMWの素晴らしいこと、毎日実感しているのですドキドキ

毎日ミラクルが起こり、ワクワクしちゃいます。

 

 

・空気がクリーンに

 

これは何故かわからないのですけど、スプレー後はとにかくそう感じるのです。

気持ちの良い空気に変わります。飛び出すハート

 

 

・洗面所の排水口が無臭に

 

排水口をパイプクリーナーなどで掃除しても、数日で臭いが戻っていたのに、

それがEMWでほぼ無臭に!!これには驚きました。

 

 

・洗濯物の加齢臭が無臭に

 

洗濯するとき、キャップ一杯(30mlくらい)のEMW活性液を入れたら、

あらびっくり!!

洗濯しても取れなかった夫のあせる加齢臭あせるゼロに!

偶然なのかと思い、数回試していますが、あのオヤジ臭ゼロですビックリマーク

 

 

そして、自己責任ですが、私はこちらを希釈して飲み始めました。

 

 

お掃除用と言うから口に入れるのは、、、、と思うでしょうけど、

重曹・クエン酸を飲んでいる人いますよね?

あれも、お掃除でよく使いますね。

 

 

・深い眠りに

 

これはEMWのお陰かわからないですが、とにかく、眠りが深くなりました。

以前は寝つきも悪く、眠りは浅く、お手洗いに起きたら眠れなくなっていましたが、

熟睡が続いています。

まだ飲み始めて6日目なので、検証が必要ですが。

 

 

・お通じが良い

 

腸内が善玉に傾き始めているのか、お通じがとても良いです。

どちらかというと便秘気味でした。

 

 

腸内細菌まで整えてくれるEMなんですね。

胃腸の状態=免疫力ですよね?

 

 

その他にも、今実験中なことがありますが、長くなるのでまた今度。

 

 

こんな素晴らしい物に出会えて幸せですドキドキ

EM、使わない手は無いと実感しています。

 

 

そして、このようにブログでブロ友さんと出会い、

勉強させていただき感謝です。キラキラ

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 

(一日一個捨てるのが今年の目標 →

 

・緑茶

 

こちらは捨てるのでは無く、消費しきれないので欲しい人にあげます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹