記念日ディナー【デザート編】アレの再現? | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

結婚式記念日ディナーの続き、デザート編です。

 

 

 

夫のリクエストで作った、コーヒーゼリー

 

 

昔、グリコのカフェゼリーが大好きだったのです。

つるんと入るなめらかな食感と、シロップの程よい甘さがクセに。

大ファンでした。

(今は添加物気にして買わないけど)

 

 

今も売っているじゃないですか!

ロングラン商品ですね。

 

(画像は公式サイトから)

 

 

偶然にも、あれを再現できた!!

と思うくらい美味しかったんですよ。(手前味噌 指差し

 

 

 

 

さて、作り方の紹介です。

 

 

キラキラレシピ(4個分)キラキラ

  • 濃いめのアイスコーヒー:(ゼラチン液*も含め)400ml
  • ゼラチン*:5g
  • ゼラチンを溶かす水*:大さじ3
  • 砂糖:30g(甘さ控えめ)
 
 
キラキラ作り方キラキラ
  1. 大さじ3の水にゼラチンをふやかし、電子レンジで10〜12秒
    (電子レンジによって調整してください)
  2. ドリップ、または、キューリグでホットコーヒー100ml分を淹れる(濃い目が良い)
  3. 残りはアイスコーヒーにするため、氷を入れた容器に落とす
  4. 2のホットコーヒーに、溶かしたゼラチンを入れて混ぜる
  5. 3のアイスコーヒーを少しずつ入れて、合計400mlにする
  6. 器に入れて冷やし固める
  7. 生クリームと砂糖適宜入れ緩めに泡立て、固まったコーヒーゼリーに乗せる
 
 
今回生クリームは植物由来のこちらを使いました。
Safewayに売っています。
 
 
 
 
動物性の生クリームの方が美味しいです。
でも、夫は植物由来であること、気付かなかったです 爆笑
 
 
生クリームの代わりに、ハーフ アンド ハーフ(生クリームと牛乳)や、
練乳と牛乳でもいいかもね。
 
 
 
口に入れた瞬間、二人で
 
「グリコのカフェゼリーだ〜!!」
 
と喜びましたドキドキ
 
 
 
注意 究極の柔らかさです。
もっと硬いのがいい人は、ゼラチンを1g増やしてね。
 
注意 夜食べるため、カフェインフリーのコーヒーで淹れました。
 
 
低カロリーだし、
夏には何度もリピしそうです。
 
 
グリコのカフェゼリーが食べたい人、是非作ってみてね 飛び出すハート
 
 

 

クローバー 今日捨てた物 

(一日一個捨てるのが今年の目標 →

 

・ダイソーで買ったスプレーボトル。出が悪くなったので。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹