一時帰国振り返り〜データ通信(追記あり) | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ



日本の携帯電話は持っていないので、毎回データ通信のみの

SIMカード(物理的な)を購入していました。


しかし、今回初めてeSIMを購入。



Nippon SIM for Japan




docomoの電波を使うようです。


私は30日間、10GB、2,480円を購入。安いです。



JALのマイレージ番号の入力欄があったので、

マイルを貯めている人は準備しておくと良いですね。



ところが、トラブル発生。

申し込むと直ぐにQRコードがメールで送られてくるはずなのですが、

待てど暮らせど全く送られて来ず。



なので、カスタマーサービスに電話。



しかし、その日は日曜日であったため、営業時間外となっていました。



対応は明日なの??

念の為、サイトから問い合わせをしておきました。



結局、QRコードが送られて来たのが翌日の午後でした。



何ですかこれ?

誰かの手作業が入るのでしょうか?

eSIMだから即時に使えると思い選んだのに、

ちょっと残念なシステム。ニヤニヤ



しかも、問い合わせに対し、一言のお詫びもありませんでした。



アクティベートは簡単に出来ましたよ。



ただ、自分の携帯メールに送られたQRコードを、

どうやって読み取ったらいいの?ニヤニヤ



家族にQRコードの写真を撮ってもらい、

それを読み取ることで解決できましたが、

協力してくれる誰かがいなかった場合、

どうするんでしょうね?



クローバー


【追記】

ここは追記です。

MAさんが、スマホ画面のQRコードの読み取り方を

シェアしてくださいました。

MAさん、情報ありがとうございますニコニコ



iPhoneの場合ですが、要約すると、

・QRコードのスクショをとり、

・その写真を開き、

・QRコードを長押しして、

・Web検索を選択する。


簡単です。

Android携帯は動画を見てね。



クローバー



まとめとして、



良かった点は、

・滞在先に送ってもらう手間が省ける

・安い

・携帯のカバーを外す面倒もなく、アクティベート出来る

・ドコモの電波を拾うのでサクサクどこでも繋がった

(ただし、岡山駅に着いた途端に電波が切れ、携帯の再起動で復活しました)



悪かった点は、

•営業日じゃないと、QRコードは送られて来ないのか??(不明)

ただし、事前に購入しておいて、日本に入国した時にアクティベートすれば解決かも。



この会社を利用するかはわからないけど、

気に入ったので、次回もeSIMにすること間違い無しです。



注意注意注意

eSIMは、eSIM対応のスマホやタブレットであることが条件です。




クローバー 今日捨てた物 

(一日一個捨てるのが今年の目標 → )

 

・マスカラ(買い替えた)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹