噂の紅麹 | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

渡米以来、夫婦共にコレステロール値の数値が高くなりました。

 

 

私は善玉コレステロールも高いので、悪玉と善玉の比率から言うと

それ程気にしなくてよいとのことです。

 

 

コレステロール値の上がる食生活はしていないつもりなのですけど、

ホルモンの影響でしょうか。

女性は年取ると上がっていくようですね汗汗

 

 

夫は昨年、スタ〇〇という薬を処方されました。

ですが、副作用が気になります。

 

 

有名な副作用に、「横紋筋融解症」というのがあります。

筋肉に傷がついて、壊れてしまう病気だそうです。

 

 

怖いっびっくり

 

 

なので、飲むのを止めてもらいました。

 

 

その代わりに、

コレステロール値を下げる効果が期待できるRed Yeast Rice(紅麹米サプリ)を

時々摂っていたのです。

 

 

ところがある日、購入元のAmazonからImportant messageというメールを受け取ったのです。

 

 

 

 

FDAからの注意勧告で、紅麹が重篤な腎機能に影響を及ぼす可能性があるため、

摂取をすぐにストップするよう書かれていました。

 

 

でも、リコールではなかったし、

相変わらず、Red Yeast RiceのサプリはAmazonで売っているんですよ。

(上の青い文字をクリックすると、どのくらい販売しているかわかります)

 

 

しかも、AmazonのメールにはFDAのアラートのリンクが貼ってあったのですが、

おかしなことに、そのリンク先はすでに削除されているようで、

情報がありません。

 

 

検索しても私の読んだ説明文は出てきません。

不思議じゃないですか?

 

 

 

しかし、米国から少し遅れて、日本でも小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を自主回収しているとのこと。

 

 

 

そして、こんなニュースも。

 

 

 

紅麹はサプリだけでなく、着色料としてもいろいろな食品に使用されているようです。

 

 

例えば、練り物に多いらしく、かまぼこやハム、辛い中華麺など。

また、お菓子などにも使われているとのことです。

 

カリカリ梅にも入っていました。

 

 

ただ・・・何だかきな臭い気もします。

 

 

薬を飲まずしてサプリで数値が改善されるなら、皆さん、サプリを摂りませんか?

米国の場合、薬は高いし。それに、薬漬けにされるのはごめんだし。

 

 

そして、私の摂っていたサプリのレビューを読むと、

 

「コレステロール値治療薬の副作用がひどくて、代わりに医師が勧めたサプリを摂っている。よく効いている。」

 

と書いている人もいました。

 

 

スタ〇〇の製薬会社からの圧力だったのかなあ、、、とも思ってしまいます。

 

 

半信半疑ですが、腎臓病になるリスクがあるのなら摂らない方が良さそうです。

 

ということで、クローバー 今日捨てた物 クローバーに続きます。

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 クローバー

(一日一個捨てるのが今年の目標 → )


・Red Yeast Rice

 

これが本当なら、リコールで返金して欲しいです。

なぜ、いまだにAmazon売っているの??

辻褄が合いません。

 

 

追記:この記事を投稿したあと、Amazonに問い合わせしています。まだ回答は得られていませんが。)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹