まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -702ページ目

EURO2016 まぐ総括 その4

・さぁ、散々引っ張ってきたEURO2016。そろそろ、決着といきますか。まずは今回ベストイレブンを発表したいと思います。そして、次回MVPなど主要部門で最終回と。いやー、試合数が増えた分だけ見応えはありましたね。3位も通過しちゃうんでぬるくなるかなと思ったけれども、逆に強豪国にとってはやりづらくなってましたね。決勝トーナメントで死の組出来ちゃってたし。ただ、ワールドカップはもう増やすのやめようよ。



GK : ガボル・キラーイ / DF : ペペ


・日曜大工でもしてるオッサンかっ!・・・このトレパンって有りなの? オジサン力が格段にアップしちゃうんだが。の割にGKと一対一でのシュートを抜群の反応で止められるって何なんだか。そして、あちこちの会場でブーイングを受けたCBペペ。ダイブをしたり、肘を入れたりと悪行の限りを尽くすけれども、世界最高クラスのCBなんだよねー。この大会でも予選でPKだよっていうぐらいのシーンが何度か。相手を突き飛ばしてるしね。肘も入れてましたよー。



DF : ヴェドラン・チョルルカ / DF : ジェラール・ピケ


・1試合で何回流血してるんだよ。医療スタッフの腕が心配されていましたが、とにかく頭からの流血が収まらない。最初はシップかテーピングのみで返しちゃうし。終盤は変な帽子被らされてるし、んで最後は医療用ホチキスを打ってまで試合に出ました。・・・だけど、その後の試合でまた流血。何かほんと不憫でしたなー。んで、ペペと同じくブーイングされまくったピケ。国歌の最中に中指を出すという行為で大騒ぎに。スペインにケチが付いた瞬間でしたね。これでスペインの連覇は無いと思いましたよ。



MF : アーロン・グンナルソン/ MF : ポール・ポグバ


・同じDMFなのに移籍金想定額は幾らの差があるのだろうか。アイスランドのDMFグンナルソンはロングスローでアイスランドの攻撃の一旦を担った人物。彼のロングスローからのゴールもあったし、本当に素晴らしい選手であった。逆に移籍金140億で移籍するのではないかと言われているポール・ボグバ。今大会は彼の為の大会になると言われていた。しかし、大会ではPKを与えてしまうわ、攻撃でも受け手になれないわで結果的に活躍?とまでいかない。しまいには、レジェンド達にポグバが140億ならスコールズは何億なんだ?と言われる始末。その答えは同じくユナイテッドで魅せるしかない。



MF : ダビド・アラバ / MF : アルダ・トゥラン


・はい、こっちのタッグは明らかに「期待はずれ」コンビですね。まずはオーストリアのMFダビド・アラバ。グァルディオラに息子と言われる程可愛がられた選手ですね。CB、CB、DMFとなんでもござれ。オーストリアでもトップ下でプレーしたりしてましたが、さすがにバイエルンほどではなく。そして、アルダ・トゥランもブーイングされまくり。それも同じトルコ国民にブーイングされてしまったこと。まぁ、もともとビッグマウス的な選手だった様で、アーセナルにも暴言を吐くし、地元の取材でも優勝したるぐらいの事を言ってしまった様で。どこの国でもビッグマウスが大した事ないと叩かれるもんですって。大人しく行きましょう。



FW : ハリー・ケイン / FW : アルカディウシュ・ミリク


・さて、こちらも似た様な2トップですね。今大会ではゴールを量産するのではないかと噂されたハリー・ケイン。ルーニーを中盤に追いやってまで使う選手ではなかったですね。全く活躍しなかった。むしろ、スターリッジやバーディの方が良かった感もあるし。そして、ポーランドのFWミリクも凄かった。相方がレバンドフスキーって事もあってプレッシャーがかからない事でミリクにチャンスは膨大に訪れた。そしてそれを片っ端から外しまくった。今大会でもっともチャンスを逸した選手かもしれないね。次点はジルーとジニャクね。



FW : ザザ


・そして、最後はやはり世界中で面白がられたあのPKでしょうね。小刻みに跳ねながらGKを挑発する様なPKを蹴った上に外すという荒業。それでイタリアが突破出来なかったんだから戦犯扱いされるのも仕方ない。世界ではザザダンスと言われて、今後伝説になるのかもしれない。ただ、彼には2度とPKを蹴らす様な事は無くなるかもね。まぁ、自業自得だわ。



・という訳でEUROベストイレブンでしたーっ!・・・・ん? これはベストイレブンじゃないって?。うん、これは大会をもりあげたネタ選手で決めるベストイレブンでしたーっ! なので、正式にMVPとかはまた次回取り上げますです。ネタイレブンだけでブログ一回分にしちゃいましたよ。

 

Pokémon GO / 面白くなってきた




・世間ではすでに「飽きた」という人もいるかもしれないが、まぐはまだ面白いぞ。よーやっと、何をするゲームなのかを理解したところなので、まだまだやり始め。その理由は上記の「LOADING」で固まってしまうから。何をやっても再起動出来ずに遊べない・・・一応、まぐなりの復旧方法は、1番が「自宅のWi-Fi」、2番が「セブンイレブンの7SPOT」・・・これしかないんです。結局、外でもどっかでWi-Fiに繋いでから歩かないとゲームできないんです。最初のLOADINGってとこだけでいいんです。なので、途中で落ちたり、回線落ちなんてしたらセブンイレブンまで遊べない。なんとも辛いゲームだ。ちなみに駅のホーム、他のコンビニのWi-Fiでは復旧しない事が分かった。なぜなのか・・・。





・まず、序盤に何をすればいいのかも知らずにただ適当にポケモンをゲットしておりました。はい、序盤どころか、このゲームはそれで良さそうです。そして、あちこちにある「ポケストップ」。何か四角い青いやつね。近づくと丸くなるやつ。ここをクリックして出てきた画像をくるっと回すとモンスタボールなどのアイテムをゲットできる。これを繰り返せばいいみたいですね。それにしても、面白いのが近所にこんな「お地蔵さま」とかあったんだとかいう発見もありますね。




・序盤はポケモンを強化する必要は無さそうです。一応、レベルの低い内はレベルの低いポケモンばかり出てきそうです。なので、最初はポケモン愛でてあげるだけでいい。可愛い系のポケモンが出てくると嬉しいですしね。ただ、それでもダブったポケモンは次々と博士に送ってアメにするみたいですね。強化はそのあとのお話し。ただ、色んなサイトを見ると、進化させると経験値がたくさん手に入りますね。ポッポマラソンなんて呼ばれてるそうなので、アメが12個で進化出来るやつは進化させてもいいみたいです。確かにポッポのアメは腐る程あるわ。




・他にもタマゴを孵化させる事でポケモンもゲットできるし、経験値もゲットできる。5kmなんて電車乗ってればすぐだわ・・・と思ってたんだけど、どうも電車に乗ってキャラが慌てて走ってるモーションの分は換算されてなさそうだ。1kmも進んでなかったりするので、スマホの性能などにも大きく影響されそうだ。あと、5kmタマゴを孵化させてるけど、ズバットばっかだ。レアが出そうなタマゴは10kmからみたいだね。まだ2kmと5kmしかないや。



・はい、地元のジムトレーナーに戦いを挑んでみたら一撃でやられましたよ。ポケモンの強さはCPで表されるんですが、4ケタとかいってますもんね。まぐなんか3ケタ出てきただけで嬉しがってるレベル。ジムに挑むのはまだまだですね。そもそも、強化してないし。しばらくはレベル上げとセブンイレブンを目指して頑張りますです。今の所、まだ面白いっすよ。

 

プレミア情報 その10

・リバポは名将クロップのお眼鏡に叶った人物のリストアップ。まさに斜め上を行く補強を行い、モウリーニョやコンテとは違う補強を行っている。ベクトルとしてはややベンゲルに近いタイプなので、派閥は一緒になるのだろうか。お互い協力して「超守備的サッカー」を何とかしよーじゃないか。さて、補強は積極的に行い、ベンゲルと違って成功している。そこは羨ましい。まず、GKカリウスをマインツから獲得。超ベテラン39歳のGKマニンガーも獲る辺り、練習でのバランスまで考えていそうだ。


・すまん、リバポ長くなった。まだまだ獲得話続きます。控えであろうエストニア人左サイドバックのラグナル・クラバン(30)、待望のCBであるカメルーン人のジョエル・マティプ(24)。ニューカッスルから右WGのジョルジニオ・ワイナルドゥムを獲得。将来的にはオランダ代表もデパイ、ワイナルドゥムみたいになるのだろうか。更にCFにはサディオ・マネを獲得。プレミアで2ケタ得点を決めてるし、最速ハットなど話題性は充分。放出候補だろうけど、マルコビッチやルイス・アルベルト、バロテッリなども復帰している。こうやって見てみると・・・何か全員控えの選手を獲得した感はありますね。スターリッジ、フィルミノ、コウチーニョ、ララーナ、ミルナー、ヘンダーソン・・・うーん、誰か勝てる選手は出てくるのだろうか。


・ちっ、チェルシーも今シーズンはCLに出れないもんだから補強が難航していた。しかし、とうとう一本釣りに成功しましたね。レスターのDMFエンゴロ・カンテの強奪に成功。EUROでは登場して即ゴールというラッキーボーイのベルギー代表FWバチュアイと2名発表された。・・・しかし、まだまだ終わらんよ。イグアイン、モラタと失敗続きですが、ルカクの復帰がありそうとのこと。更にカバーニもまだ狙ってるとか。そうこうしてたら、まさかのジエゴ・コスタ残留なんて話も出ている。FWには更にブラジルのネイマールⅡ世なんて呼び声のあるガブリエル・ジェズスも獲るかも。中盤はアーセナルと被っているマフレズ、ジョアン・マリオあたりを視野に。ナインゴランを狙っていると報じられたがカンテ獲得で決着かも。DFはユーベコネクションである右サイドバックのリヒトシュタイナー、ボヌッチ。カンドレーバあたりも狙っているとか。


一方、そのころのアーセナルのメンバー

GK:チェフ、オスピナ、マルティネス
DF:ドビュッシー、モンレアル、ホルディング、ベジェリン、チェンバース、ギブス
MF:コクラン、ビエリク、エルネニー、ウィルシャー、イウォビ、ジャカ、カソルラ、ゼラレム、アデレード
FW:チェンバレン、ウォルコット、ウィロック、キャンベル、アクポム


・あら? アサノはまだなのか。それにしても、なんと頼りになる陣容だろうか。コッシー、ジルー、ラムジー、エジル、サンチェス、ウェルベックらがいないとはいえ、メルティが早々に全治半年で年内絶望というアーセナルらしいスタートダッシュを披露しておりますよ。ドビュッシーも今年は残るんだろうか。いやー、開幕をこのまましちゃっていいんだろうか。開幕はリバポ戦なんですよ。そして、ラカゼットにもフラれちゃいましたよ。さてさて、次は誰に照準を合わせましょうかね。何回投げても誰も捕まえられないモンスターボール、うっかりハマっちゃうのは誰かなー。ベンゲルさんはスペシャルな選手以外はいらないって言ってるからなー。これでコラッタとかポッポなんか捕まえるなよー。すぐに博士送りにしてやるぞー。