本当にフットサルだからね。中編
・さぁ、前回の続きです。今回は予選リーグを紹介します。とりあえず、全国ツアーでバテバテのモーニング娘。チーム結成して2ヶ月のヤングジャンプ、ヤングマガジン。練習ゼロで舐めきっている吉本。今回は波乱が起こりそうな感じもする。事務所によっては自社ビルの屋上にフットサル施設を作るほどの力の入れてるチームもあるのに、今回は練習量が絶大なハンデになりそう。
前回も載せたとおり、予選の組み合わせは以下の通り。
予選リーグ組み合わせ
A組:Gatas Brillhantes HP、XANADU loves NHC、YJシューターズ、ミスマガジン
B組:Carezza、CHOOP、よしもとマラティニーコ
C組:FANTASISTA、team DREAM、REALLY? madrid
*上位2チームが予選突破となり、準々決勝へ進出出来る。
予選A組第1節
Gatas Brillhantes HP 2-1 XANADU Loves NHC
・ハロプロvsホリプロ。ユニフォームに永谷園とスポンサーまでついてるのがホリプロ、しかしまだ未勝利でもある。GK大林の背丈はずるいっすね。同じホリプロの娘より頭2つ分でかいっす。もともと、超スピードのアタックを受けてるので反射神経、空中戦は言うに及ばず、鉄壁の守護神を手に入れた。こいつはカタイぞ・・・と思った試合開始1分、吉澤ひとみがカウンターから一対一。ゴール右下へグラウンダーシュート。やっぱりというか、大林さんも足元シュートの反応が出来ずにあっさりゴール。後半にも是永美紀がGKと一対一になったが、飛び出した大林をドリブルでかわして無人のゴールへ。やはり、バレーボールとは勝手が違うか。ロスタイムにホリプロの安田美香がFKを直接決める。壁も越えたし、ゴール左上隅だし、辻ちゃんじゃ手届かないしでゴール。でも、2-1でハロプロの勝利。
予選A組第2節
YJシューターズ 1-0 ミスマガジン
・ともに初出場なので実力の程は分からない。ただ、青島アナが参考した情報にバストサイズはリーグトップというのが会場の笑いを取っていた。さすが、グラビアアイドル。ってか、ハロプロやホリプロではそこは争えない。なんとなく、野田社長がオファーしまくっていそうで恐いね。唯一、松原 渓だけがサッカー経験者。まるで、翼くんばりにドリブルで中央突破。3人かわして流し込み1-0。うーん、「切り返し」「キックフェイント」だけで全員抜いたか。松原 渓たった一人の基本的な技術の高さで内容も圧勝でヤングジャンプの勝利。
松原 渓
予選A組第3節
Gatas Brillhantes HP 2-0 YJシューターズ
・ヤンジャンの松原 渓がシュートの雨あられ。それでも、GK辻がスーパーセーブで難を逃れる。対して、ヤンジャンのGK野崎亜里沙もゴール左上のシュートを右手一本でスーパーセーブ。お互いのGKが見せ場を作るも、コーナーキックをヤンジャンDFが自陣に蹴り込んでしまいオウンゴール。後半、あさみがDFと一対一のところをフェイント入れてかわすと右45度からゴール左下へ流し込んで2-0。結局、ヤンジャンは守備も攻撃も松原 渓頼みになってしまい防戦一方。最初は松原 渓にやられていたが、後半は一方的で圧勝。
*この試合、2日前に全国ツアーだったそうなので「モーニング娘。」のメンバーは温存。上のはあさみ。
予選A組第4節
XANADU Loves NHC 0-0 ミスマガジン
・いまだ未勝利のホリプロと初出場のマガジン。初勝利はどちらの手に。前半、ホリプロの安田美香がGKと一対一になるも、マガジンのGK時東あみが横っ飛びセーブ。お互い、ボールに群がる、蹴り合いなどの小学生サッカーになっているので結果は仕方ないか。初勝利はお預け。
予選A組第5節
Gatas Brillhantes HP 0-0 ミスマガジン
・レベルが違う。吉澤の縦パスにあさみがダイレクトシュート。おいおい、普通に強そうだ。ダイレクトのイメージを持ってるだけにレベルの違いを見せ付ける。あまりにも余裕の展開からかキーちゃんも遊ぶ。なんと、GKの辻をFWに起用し、会場を沸かせる。相手GKと一対一の得点チャンスもあったがシュートは外へ。試合を決める事は出来なかったが予選突破を決めた。
予選A組第6節
XANADU Loves NHC 0-1 YJシューターズ
・勝った方が予選突破。松原 渓が単独ドリブルでGKと一対一からシュートも守護神大林素子がセーブ。初出場で初勝利というホリプロにとってはうらやましい展開。後半にその松原 渓がまたも3人ドリブルでかわしてシュート。ポストに当たってゴールへ。空中の間に大林が掻き出してクリアするも、ゴールを認められて0-1。手が長いから届く大林も凄いっす。ホリプロがロスタイムにゴールするも、ゴール前にホイッスルが鳴っていたので幻のゴールで終わった。初出場のYJシューターズが2勝で予選突破を決めた。
予選A組 1位:Gatas 2勝0敗1分 勝点7 +3 2位:YJシューターズ 2勝1敗0分 勝点6 +0 3位:ミスマガジン 0勝1敗2分 勝点2 -1 4位:XANADU 0勝2敗1分 勝点1 -2
予選B組第1節
Carezza 0-0 CHOOP
・レベルの高い両チームの対戦。シュープがロングシュートで狙えば、カレッツァのGK河辺 瞳が横っ飛び。対して、カレッツァも長谷川 桃のポストから小島くるみのミドルシュートもGK三宅梢子ががっちりキャッチとお互い堅い。何より、小学生サッカーになっていないだけに強い。後半もCHOOP庄子知美の折り返しにCarezzaGK河辺 瞳が飛び出すなどGKの技術も意外と高い。お互いの守備力の強さでの0-0。まぁ、様子見なのでコレでいいか。
三宅梢子
予選B組第2節
Carezza 2-0 よしもとマラティニーコ
・前回の対戦ではよしもとの斉藤陽子にロングシュート一発で沈んだCarezza。それでも、笑いは忘れない吉本だけに起用しないといけないのが「森三中」「まちゃまちゃ」「だいたひかる」。彼女らが出てる時間帯は捨てているらしい・・・それでも、カウンターから小島くるみが一対一。遠慮無しに右足アウトサイドでのシュートを流し込んで1-0。GKの「森三中」大島はここで交代となった。後半開始早々、DFのトラップミスをついて小島くるみが浮き球をボレー。ゴール左上へ突き刺して2-0。練習ゼロの吉本では勝てる訳も無かったか。ぼーっと突っ立っているイメージの「だいたひかる」が滅茶苦茶動いてる姿だけでも貴重だったか。
森三中
予選B組第3節
よしもとマラティニーコ 0-1 CHOOP
・よしもとの選手は勝てない理由を監督の責任問題へと追求。「カッコイイ監督じゃないと燃えない」とCHOOPの袴田吉彦監督へ交代させたいらしい。前半早々、CHOOPの庄子知美が右サイドから2人かわしてトゥーキック。ゴール右上へ突き刺して0-1。後半になると、ベンチのお笑い軍団が騒ぎ始めて邪魔をする。観客も2度目で始めて気付いてくれた。試合は斉藤陽子のFK、ミドルシュートもクロスバーに弾かれてしまい試合終了。内容はCHOOPだったけどね。試合後の記者会見ではお笑いばかりがしゃべってしまい、斉藤陽子など上手い選手の話は無かった。
袴田監督
予選B組 1位:Carezza 1勝0敗1分 勝点4 +2 2位:CHOOP 1勝0敗1分 勝点4 +1 3位:よしもと 0勝2敗0分 勝点0 -3
予選C組第1節
team DREAM 0-2 FANTASISTA
・平均年齢10代チーム同志の戦い。踊ってるだけにDREAMの方が運動神経がありそうだが、前回はFANTASISTAの娘達の諦めない姿勢に敗れた。勝手ながら「ギャル vs 清純派」というイメージ。試合開始早々にキックインを繋いで、注目の青谷優衣が押し込んで0-1。前は全体的に小学生サッカーだったが、今回は蹴る・止めるの技術が非常に高い。そればかりか、木村 歩がボールをトラップして切り返し・・・な、なんと・・・スルーパス炸裂!! 人に出すのでは無く、スペースへ出して走らせる。これをたかが小娘が去年まで小学生サッカーだった小娘がやってみせた。これにGKと一対一になった丸山 葵が流し込んで0-2。ま、まさか、今回はマリーニョがちゃんと指導したのか? ただ座ってるだけじゃなかったのか。凄いぞ!マリーニョ!!対して、DREAMも前ほどに小学生サッカーはしていないので強くはなってる。次の課題はボールだけを見ないで顔をあげることか。蹴る・止めるは上達してた。
マリーニョ監督
予選C組第2節
team DREAM 0-0 REALLY? madrid
・女子アナの年齢の半分が相手。年の差を感じずには居られない対戦。中高生 vs 社会人。ボールが一箇所にとどまると蹴り合いが発生してしまう展開。端から見ると大人が子供をイジメてるように見えるし、後輩アナが先輩アナをここぞとばかりに蹴ってるようにも見える。青島アナはフォローとして「そんな組織ではありません」ときっぱり否定したが、会場は大爆笑に包まれた。相川梨絵アナがGKと一対一の展開になると、青島アナも仕事を忘れて「頼む、決めてくれーっ!!」と大絶叫。先ほどから斉藤舞子の守備で助けられているが、千野志麻アナの一対一を決められなかったり、足が届かなかったり、トラップが大きすぎたりと体力面で課題が多い。結局、0-0。
斉藤舞子アナ
予選C組第3節
FANTASISTA 1-0 REALLY? madrid
・平均年齢10歳差。木村 歩が上手いのなんのって。この娘が千野志麻アナから奪ったボールをそのままカウンターでDFと一対一。堅守を見せていた斉藤舞子アナと一対一も抜く素振りを魅せてスルーパス。青谷優衣がダイレクトで押し込んで1-0。GK石本沙織アナもお台場の壁の異名通りに好セーブ連発。後半は千野志麻アナにもシュートがうまれるもポストに弾かれてしまい試合終了。1-0でFANTASISTAが2連勝を収めた。
青谷優衣
予選C組 1位:FANTASISTA 2勝0敗0分 勝点6 +3 2位:REALLY?madrid 0勝1敗1分 勝点1 -1 3位:teamDREAM 0勝1敗1分 勝点1 -2
決勝トーナメントの組み合わせ
Gatas ─────┐ │ ├──┐ CHOOP ──┐ │ │ ├──┘ │ FANTA ──┘ │ ├───優勝 CARE ──┐ │ ├──┐ │ REALY ──┘ │ │ ├──┘ │ ヤンジャン ─────┘
・思った以上に波乱も無く、YJシューターズが予選突破できたぐらいでしょうか。後はマリーニョがちゃんと指導していたって事ですかね。さして、面白くも無く淡々とフットサル観戦記が仕上がっていますが、明日で最終回ですから我慢してください。
フットサルだよ、フットサルだからね。前編
・前回も掲載してるので覚えてる人もいるだろう。フジテレビ739で行われた女性芸能人フットサル大会だ。そもそも、ハロプロの為の企画で始まったはずなのに、今や一大イベントになりつつある。ハロプロがまるで悪役かのように、打倒ハロプロで一丸となっている。今回はチームも10チームに増えているようだ。可愛い娘目的で見るも良し、タレント・アイドル好きも良し、まぐの様に純粋にフットサルを見るも良しですよ・・・え?本当かって? ウソなんかついてませんよ。
それではチーム紹介
Gatas Brillhantes HP
ハロープロジェクト
監督:北澤 豪(元ヴェルディ)
優勝:2回
メンバー:吉澤ひとみ、辻 希美、柴田あゆみ、みうな、藤本美貴、是永美紀、あさみ、石川梨華、里田まい、紺野あさ美、斉藤 瞳
・文句無しの王者。前回、大会のまぐ最優秀選手が吉澤ひとみでした。ミラクルシュートは今回も飛び出すのだろうか。ストライカーの是永美紀、あさみは固め取りもある。問題なのはGK争い、辻 希美と紺野あさ美・・・前半、後半で替えてるのだが、キーちゃんは紺野あさ美を推している様にも見える。ともかく、攻守のバランス、技術、運動量・・・総合力でどこのチームよりも上回っている。
Carezza(カレッツァ)
野田社長のサンズグループ
監督:野田義治社長
優勝:1回
メンバー:河辺 瞳、小島くるみ、小林恵美、長谷川 桃、五十嵐りさ、棗 礼子、瀬戸早妃、井本 操、大綱亜矢乃、田中かおり、滝 ありさ、富田麻帆、赤坂さなえ、伊藤あい、西原香澄、古田圭子、太田彩乃
・小島くるみはリーグトップの実力者。完全に動き、走り、蹴る、止めるはサッカー経験者。ってか、まぐより上手い。練習中に小島くるみがヴェルディのレプリカを着ていたので非常に好印象。個人的に応援しよう、ごめんねキーちゃん。他にはGK河辺 瞳、FW長谷川 桃が実力者。
CHOOP(シュープ)
タレント混合チーム
監督:袴田吉彦
メンバー:岩田ゆり、三宅梢子、山本早織、AYANO、小由里、青木秀加、青山愛子、川島令美、庄子知美、影山のぞみ、あじゃ
・小由里と庄子知美がサッカー経験者。GK三宅梢子は可愛い小娘ですが、意外とガッツ溢れる中山タイプ。前に指を骨折してるのに最後まで試合に出た人物。小由里は前回まぐベスト11。
FANTASISTA
プロフェッショナルマネージメント
監督:アデマール・ペレイラ・マリーニョ(元日産)
メンバー:奥谷侑加、奥山明日香、森田佳奈、藤岡 茜、戸井田アンナ、青谷優衣、藤江莉莎、前野るみえ、鈴木 彩、木村 歩、丸山 葵、山口未来
・青谷優衣は前回まぐベスト11に入れたほどの逸材。サッカーの上手さではなく貪欲にボールだけを追う。何度ふられてもタックルに行く姿勢、そしてロスタイムゴールなどを買った。あんまり、マリーニョに出番は無く居るだけっぽい。一応、凄い人だったんだよ。
XANADU loves NHC(ザナドゥ)
ホリプロ
監督:西尾 聖
メンバー:安田美香、大林素子、藤田安澄、MANAMI、ゆりん、飯野めぐみ、有馬綾子、平塚奈菜、福田真由美、くまきりあさ美、田代さやか、稲熊 泉、氏家裕子、吉開菜生子、前田友理香、早房結香、中村真弓
・前回(チーム名はホリダシモノ)はただの蹴り合い、ボールへの戯れで終わったホリプロ。フットサル上級者のハロプロ、サンズとのレベルの差をまざまざと見せ付けられた。事務所は一番デカイだけに選手層は厚い。なんと、バレーボール日本代表の大林素子さんが参戦。最強のGKが加入した。
team DREAM
エイベックス・エンターテイメント
監督:杉浦勝人
メンバー:橘 佳奈、岡部絵理恵、高本 彩、中島麻未、西田静香、長谷部 優、山本紗也加、海老沢神菜、絵梨華、杉林沙織、小島由利絵、嘉陽愛子
・レベル的にはホリプロと同様。しかし、ホリプロよりも酷いのが失点した後の諦めムード。その後、とんとん拍子に失点を重ねてしまうのが欠点。精神的にもまだまだ小娘なので、フットサルで精神的に成長出来るか。そもそも踊れる歌手なので、体力はきっとトップクラスのはず。
よしもとマラティニーコ
吉本興業
監督:平畠啓史(DonDokoDon)
メンバー:大島美幸(森三中)、近藤春菜、村上知子(森三中)、エッティー、出雲阿国、タッチー、中野めぐみ、斉藤陽子、岩本明香、だいたひかる、黒沢宗子(森三中)、三浦友加、箕輪はるか、まちゃまちゃ
・前回のまぐが見逃した大会でストライカーとして大活躍を収めた斉藤陽子が注目。直接FKなどは圧巻。シュートスピードはトップクラスの選手だ。お笑い芸人は果たして試合に出れるのかも注目だ。前回初出場で好成績を残している。
REALLY? madrid(レアリィ・マドリッド)
フジテレビ・アナウンサー
監督:風間八宏(元サンフレッチェ広島)
メンバー:千野志麻、石本沙織、相川梨絵、斉藤舞子、藤村さおり、宮瀬菜祐子、遠藤玲子、戸部洋子
・とうとう、スポンサーであるフジテレビまで。年齢層が中高生の大会なので平均年齢はおそらくトップ、なんせ社会人ですから。前回初出場で2勝をあげるなど大人なサッカーで若い娘を力でねじ伏せる。まず、背丈で勝ってる。
YJシューターズ(ヤングジャンプ)
集英社
監督:高橋陽一(漫画家:著書/キャプテン翼など)
メンバー:石坂ちなみ、石井めぐる、近野成美、太田千晶、松原 渓、高橋幸子、松原静香、KONAN、野崎亜里沙、金井アヤ、吉川綾乃、横山可奈子、高木加織、かとうはなえ
・ってか、高橋陽一も何やってんの? ドライヴシュートとか三角飛びとか教えるんですか? サッカー経験者の松原が注目の初出場チーム。漫画は描けるがサッカーの指導はゼロの高橋陽一の手腕もどうなのか。
ミスマガジン
講談社
監督:福永 泰(元浦和レッズ)
メンバー:立花彩野、時東あみ、中村 優、小林ユリ、鈴木美生、加藤理恵、北乃きい、小阪由佳、原田桜怜、西田美歩、山崎夏美、中川愛海、松嶋初音、加藤未央、星野飛鳥、夏目理緒
・初出場で結成はたった2ヶ月。集英社に続け!とばかりに作ったので共に急造。ってか、まさか漫画戦争が勃発するとはね。こっちは指導者がプロですよ、Jリーガーの福永。これはちょっと面白そうだぞ。
お台場冒険王すかいらーくカップ大会概要
試合方法
「予選リーグ」
1試合/前後半5分、ハーフタイム2分
「決勝トーナメント」
1試合/前後半7分、ハーフタイム2分
予選リーグ組み合わせ
A組:Gatas Brillhantes HP、XANADU loves NHC、YJシューターズ、ミスマガジン
B組:Carezza、CHOOP、よしもとマラティニーコ
C組:FANTASISTA、team DREAM、REALLY? madrid
*上位2チームが予選突破となり、準々決勝へ進出出来る。
*決勝トーナメントではA組の上位2チームはシードとして準決勝からスタート。そして、B・C組の1位vs2位が準々決勝を行うという変則トーナメント。
前回の内容はコチラ
http://ameblo.jp/maguron/entry-c5caef2f34fea22de5c8cd939cbc2c74.html
http://ameblo.jp/maguron/entry-6a2e2ebbf4b8517b0236d71966699017.html
・ともかく、日曜日に見始めてるのですがまだ見終わってません。メンバーなんか書かなきゃ良かったな。これから、この内容を3夜連続で御紹介。水曜日までみなさん、こんな話でやっていきます。見れば見るほど、ベレーザって凄いんだと実感します。それでも、素人の女の子でもここまでやれるのもショックだったりして・・・まぐより上手い奴もいるし。
毎週恒例のまぐフットサル8/28
・自分のメモとして今後フットサル結果を書こうと思う。まぐは理想のプレーとして、守備・中盤時は林、攻撃時は武田をイメージしています。今日は人数の関係で三人対四人の試合となりました。三人での運動量と来たらキツイよー。ともかく、今日は鹿島戦でのイメージからシトンの落ち着いたシュートを真似てみたい。
1試合目:四人でスタート。絶好の右45度フリーを二発も外す・・・シトンにはなれないのか。もちょっと決定力が欲しい。などと思っていると、コーナーをニアでトラップミス・・・これがゴールへ。初戦、こんなもんよ。意外と簡単に入る時は入るのよさ。まぐ結果:1ゴール
2試合目:また四人。ところがパスミス連発。スパイクに穴が空いたのが原因か。どうも、4人だと緊張感が無いのか油断するのかトラップミスやらパスミス連発。運動量も少ないしで、パス回してばっかになっちゃった。ラストにさわさんのを奪ってゴールのみ。まぐ結果:1ゴール
3試合目:うぅ・・・とうとう来たか三人。ところがどっこい、3人の方が動かないと行けないしシュートもさっさと打った方が良いので積極的。左サイドからシュートフェイント切り替えしシュートが入ってゴール。その後、無人のパスをプッシュ。意外と良かったりして・・・でも、やばい。汗の出る量が凄い。まぐ結果:2ゴール
4試合目:試合開始でサイドから中央に入るフリして実はシュート。大宮でのシトンシュートの様に、右足アウトで向き直して右足インサイドで流し込み。イメージ通りに出来たよ。でもね、無人のゴールに2度も外してるというお粗末さ。簡単なシュートが入らなくて、難しいのは決めるのね。まぐ結果:1ゴール
5試合目:どうも遠い方が入るらしい。キックオフと同時の油断したところでロングループ。ふわぁ~っとしたのを誰も見てなかったのかゴール、後は蹴らなくとも入ったものを横取りして押し込んで2ゴール。ちょっと、ずるいやね。
今日はこれで終了。まぁまぁの出来でした。全部でしっかりとゴールしてるし。今回はこれでいいけど、ライバルのsingoがいないからね。いたらもっと削り合いになるし、お互いバテてくるとドリブルで抜いたりと面白くなるのよさ。








