冬瓜「とーがん」と読む。
・今日は冬瓜の話題です。まぐパパが田舎へ帰った際に冬瓜を2本まるごと持って帰ってきました。こっちではカットされて売っているのですが、山形では1本まるごと売ってるのが主流。山形では1本100円ぐらいですが、こっちで買ったら10分の1ぐらいの大きさで200~300円しますかね。ちょっと、分からないですけど。ちなみに1本の大きさが高さ1mはします。ほんとデカイっす。上の画像は携帯電話で大きさの比較してますけど、左の冬瓜はすでに半分に切ってますから。
・冬瓜にはビタミンCやカリウムが含まれています。利尿効果やむくみを解消してくれます。9割近くが水分なので水分補給としても活躍、夏にはぴったり。そう、冬瓜は漢字で冬と書きますが・・・夏野菜なんです。実は冬まで持つと言われてるから冬瓜なんだそうですよ。実際、冷蔵庫ではなく涼しい所で保管しておけば冬まで持ちます。
・ちゃらちゃっちゃっちゃ♪ちゃらちゃっちゃっちゃ♪ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ♪(3分クッキングのつもり)さぁ、冬瓜の美味しい食べ方のコーナーぁ~。まぐの本格レシピ。ちなみにまぐは料理できませんよ。出来ないと言っても家庭科はいつも「5」だったんだよなぁ。虎の巻見れば作れるって程度。天童あかねちゃんみたいに塩と砂糖、赤ワインとタバスコを間違えるような事はしませんよ。
「冬瓜と豚肉のスープ煮」 254kcal
材 料(4人分)
・冬瓜 700g ・豚バラ肉 200g ・干し海老 大さじ4 ・長ネギ 2分の1本 ・生姜 10g ・鷹の爪 2分の1本 ・中華スープ 4カップ ・お酒 大さじ2 ・塩 小さじ1 ・醤油 小さじ1 ・サラダ油 大さじ2 ・水溶き片栗粉 適量
1.冬瓜の皮を剥いて種を取る。スプーンで削ぎ落とす。3cm角に切る。
2.豚肉は一口ぐらいに切る。
3.干し海老で戻す。
4.鍋で油を熱して鷹の爪(好みだけどあとで外してね)とみじん切りの長ネギ、生姜を入れて炒める。
5.豚肉を入れて炒める。
6.海老と冬瓜を入れる。
7.お酒とスープを入れる。塩・醤油も。
8.弱火でことこと
9.食べる直前に水溶き片栗粉でトロみを付ける。
10.出来上がり。
上の画像の右側のお皿がそれです。なかなかのお味なので冬瓜が手に入ったら食べて見てください。食べた瞬間、ちょっと野菜の味が広がりますが柔らかさは煮詰めた大根以上です。舌だけで崩せますよ。今日は真面目にクッキングまぐのコーナーでした。
・あー、また先に料理出しちゃった。海原雄山より先に出すと負けだってば・・・良くて引き分けなのに。