Yahooファンタジーサッカーの第1日目結果
http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/magumagumaguron
・やっちまいましたよ。まぐが選んだ選手は誰も勝たなかったようで。開幕から大コケしてしまいました。酷いのはG大阪のDFミネイロ欠場でやんの。ベッカム戦で活躍したから選んでみたんだけど、事前の情報を何にもチェックしてなかったは失敗でした。高値を払って獲得した遠藤も効果無しっぽいね。
| J1 第1節 | ||
| 3月8日(土) | ||
| G大阪 | 0 - 0 | 千葉 |
| F東京 | 1 - 1 | 神戸 |
| 横浜FM | 1 - 0 | 浦和 |
| 名古屋 | 1 - 1 | 京都 |
| 清水 | 1 - 2 | 大分 |
| 鹿島 | 4 - 0 | 札幌 |
・とまぁ、これが開幕戦の結果だった訳だが、まぐが選んだチームはG大阪・神戸・清水・柏の4チームだけに絞った。その内、柏を除いて3チームが勝てなかった。明日の試合で柏が負けた場合は目も当てられない結果になるということ。いやぁ、参った参った。まぐの目は節穴だね。
・マリノスと浦和は何が起こるかわからなかったので浦和勝ちには出来なかった、ある意味予想通り。FC東京は誰が試合に出るかも分からないので、ギャンブルはしたくないと外した。んで、安価な事もあって榎本、レアンドロと北本に河本を獲得。北本は失点1+警告もあって選んだのは大失敗。レアンドロのボーナスが無さそうだが、2ポイントぐらいあってくれると助かる。4名も神戸から選んでしまった・・・。名古屋-京都もどっち着かずで選ばず。
・どちらも戦力ダウンで挑んだ清水と大分は無難に開幕負けが無いジンクスで選んだ1戦。清水は開幕に強いというデータだけを参考に、勝っても負けても損は無いだろうMF藤本を起用。でも、やっぱ負けちゃダメだわな。まさか、大分にやられるとは予想してなかったよ。ロングシュートが藤本なら少しは救われたんだがなぁ。
・んで、ゼロックスで散々やっちゃった鹿島。いや、やらかされたのか。家本まじっく♪に君もめろめろ♪ ってなもんだ。少しばかりは魔法の影響があるだろうと思ったのだが、この試合は守備の堅さでは定評のある札幌をぼっこぼこ。結果的にぼっこぼこになったものの0-0までは濃密な試合内容でした。札幌らしいし鹿島らしい。堅守からの即効で確実に得点に結びつける様は正に横綱相撲でしたよ。あんなサッカーしてみたいやね。PK2本外しは御愛嬌。
・んで、明日の試合でまぐが選んだのは柏の選手。入れ替えも少ないし、安価な選手が豊富なので0-0でもいいかもしんない。でも、事前チェックしないで選んだので「蔵川・大谷・茂原・ポポ」が出場しなかったらヤバイかも。平均70点は欲しいところだけど、半分の35点にも行かないかもしれんぞ。せめて、50点取るタメにも柏頼むぞ。
・最後に他サポさんはきっと川崎 vs 東京Vでこぞって川崎の選手固めで来る事は確実。そう、ライバルを蹴落とすタメにも是非是非ヴェルディが得点を決めて勝利すると。こうすれば、大荒れのJリーグ開幕。そして、大荒れのファンタジーサッカーとなるのだ。ぐはははははははは♪
まぐWCCF05-06第96節/ベストマグロン使用感後編

MF:ゲルソン・マグロン
・今回は本来のポジションである左WBでの起用。うーん、わざわざ左サイドのマルチェナ、コク、トッティ、ロナウジーニョ、キューウェルと最高の連携である◎(黄金連携にもなった)で組んだんだけどあんまり試合を決めるほどの活躍は無かった。リンクマンに終始してしまい目立った活躍はしてないね。無難。やっぱマグロンはホーミングクロスが見たい。もっと、高い位置に配置しないと持ち味は活かせず。ドリブルはしないし、出来ないしでもらってから縦パスを足元へ当てるのが精一杯。新チームではもっと活躍出来るポジションで起用する予定です。

MF:ハリー・キューウェル
・ロナウジーニョの正規のポジションまで奪って白カード起用ですよ。左セカンドストライカーか左ウィングでもっぱら起用、左サイドで開くプレーも満足だったし抜け出すプレーも満足でした。マグロンとの相性がばっちりでキューウェルが抜け出す事が多かったです。白カードですが相手DFと対峙してもドリブル突破で勝てるし、GKと一対一でもきっちりと決めました。U-5の控えとかには入れててもいいんじゃないでしょーか。キラカードばりに活躍しますよ。優良白カードですね。

FW:フランチェスコ・トッティ
・当時はASローマが0トップとかでトッティが前線に居ました。このカードが排出された時は違うんですけどあえてFWで起用してみました。ボールを足元でもらっても擦り抜けてGKと一対一になります。さすがにGKと一対一では決める事の方が多い事は確か。ミドルもボレーも充分。ただ、枠内シュート率はかなり高いもののGKセーブがたまにありますね。大中小ちゃん時もセーブされたし。FWでなら他にもっと優秀なのはいっぱいいますよ。裏へ飛び出すよりかは足元でもらいたがるのでパスの相性も考えましょう。
・んで、トッティ自身裏へは飛び出さないけど、裏へ飛び出すFWとは絶妙のコンビを魅せます。やはり、トッティの真骨頂はトップ下ですね。ウィングでもFWでも活躍しますが、トッティの良さを最大限に引き出すのはスルーパスですよ。とにかく、1試合で何本もスルーパス出しますよ。FWで起用しておいて何なんですが、次からはトップ下で起用しますです。

FW:ロナウジーニョ
・EMVPロナウジーニョです。ウィングよりトップ下向きというので、ずっとトップ下で起用したんです。うーむ、スルーパススキル無いんでしょーか。ほとんど足元へパスばっかりでしたよ。右ウィングのメッシにはたまにスルーパスを出すんですけど。パスを出すにしても、左ウィングで勝負するにしても、EMVPロナウジーニョはとにかくコネくるんですね。それも、フリーの状態で敵が近くに居ない場合に限り、何か踊るんですよ。それがこのロナウジーニョの面白さなので、とにかくレーダーを見て敵のカードが置いて無い場所へ配置すると良さそうです。まぁ、対人戦だと6バックなので空いてる場所なんて無いけどさ。

FW:リオネル・メッシ
・正直に言って白カードのマルティンスの方がよっぽどマシ。右ウィングで起用しました。右サイドから中に切れ込むプレーが得意で自分から積極的に仕掛ける。ドリブルの際に後ろをちらちらと確認しながらのモーションがそっくりで◎。この2点が長所ですね。さ、弱点行きましょか。とにかく、相手DFに触れられたら即終了。フィジカル勝負は厳しくパワー値20なんて近くに来ただけで吹っ飛ぶ。サイドを縦へドリブルしてセンタリングすればゴールなのに、必ず途中で中へドリブルするのでDFに自らぶつかりに行ってしまう。GKと一対一のシュート精度はキラカードにあるまじき決定力の無さ。いやぁ・・・メッシ好きという人以外にはオススメしません。

FW:オバフェミ・マルティンス
・んで、キラメッシよりも優れていると評価したのはこっち。伊達にスピード20ついてないぞと。とにかく、メッシと違い中へ切り込まずにサイドだけを猛スピードで駆け抜ける。カンナバロクラスのスピード値であればカバーに間に合うが、ほとんどのCBでは追いつく前にスピードで駆け抜ける。シュートの精度自体はムラがあるが、メッシよりは高い印象を受けた。さ、弱点いきましょか。縦へドリブルしてくれてセンタリングゴールが期待出来るが、足が速すぎてPA内に誰もいない事もしばしば。FWに間に合う様にセンタリングするので、幸治郎クロス並の緩いものになってしまいGKキャッチも多い。決して、クロスの精度が悪い訳じゃないと思う。中に人数揃ってる時はシュート性のクロスもあげたし。トッティからのスルーパスに関しても反応が鈍い。どうやら、これだけのスピードある割りに裏へ飛び出すんじゃなく、足元でもらってからエンジンがかかるらしい。

FW:ロケ・サンタクルス
・ロックスターの愛称のサンタクルス。GKと一対一になる機会は少なかったとはいえ決定力は上記のメッシやマルティンスより高い。DFをかわすドリブルもあるにはあるが、DF1人が関の山。なかなか、GKと一対一にはなれなかった。その理由として、DFのフィードやサイドからの縦パスに対していわゆるポストをこなすから。「胸トラップでトッティへ落とす」というのが多く、自力で打開する事は少なかったから。2トップで相方にスピード系がいれば活きるかもしれない。ただ、メッシやマルティンスではその相方代わりにはならなかった。レギュラー格で起用するつもりだったが、キューウェルにそのポジションを奪われた格好になった。
トッティ Lメッシ キュウェ ガウショ マグロン コ ク Mロペス センデロ ファビオ コヴァチ デサンク
・とまぁ、こんな感じで終わりましたベストマグロン。↑がベストイレブンでした。結局、好きだからメッシ使ってたんだけどね。基本的な得点パターンがまず「マグロンに渡す」→「ロナウジーニョ or トッティ or キューウェルへ渡す」→「ロナウジーニョからメッシ経由ゴール」「トッティ単独突破ゴール」「キューウェル単独突破ゴール」というパターン化されてしまいました。FWのスキルのみで擦り抜けてゴールしなさいという安易なものになったのは反省しなければ。んで、反省し過ぎて次は単独突破ゴールの無いチームになっちゃったと。・・・どうやってゴールしよってなぐらい厳しいよ。
Jリーグ開幕戦チケット 川崎 vs 東京V
・何を他人行儀に話してるのかって? 実はですね、まぐったらそんなアメーバーブログの人達に助けられちゃいましたよ。こないだ、練習試合で某加藤 望と試合を観戦後ご飯を食べたのです。そこで望からの一言。「等々力のアウェー側売り切れたらしいよ。」へー、そうなんだ・・・とこの時はまだ大丈夫だろぐらいの感覚だったのです。売り切れてる訳無ぇーって、望の話に半信半疑でコンビニへ。すると、
「ほんとに売り切れてやんの!!」
・参りましたよ。いやぁ、Jリーグ開幕はTVでなんちゃって観戦か・・・と半ば諦めていたのです。ホーム側も売り切れ、S席も売り切れ。そっか、2年ぶりに会う川崎フロンターレはそんなになっちゃったのかぁ。今でも等々力と言えば閑古鳥が鳴いてるイメージで居たのは間違いだった。ぷぁ~んって音出るチェアホン吹いて芝生の等々力ってイメージは霞んでたよ。あれ以来の満員の等々力で行けないなんてガッカリ。
・チケットぴあでも終了。川崎の金券ショップのもある訳無く途方に暮れていました。かと言って、チケット買えなかったんですけどと文句を言っても仕方が無い。まぐには馴染みも無いのに沖縄時間が流れてるので、チケット発売と同時に買うという行動には慣れていない。ま、今回ばかりは自分の行動の遅さを嘆いてビールでも飲みながらTVで見るさ。そんな時にこのブログですよ。
「3月9日(日)の開幕戦、ヴェルディ側のチケットがたくさん残ってますよ!ブログで呼びかけてください!」
http://ameblo.jp/verdy19691960/entry-10077488175.html
・余ってるだぁ~~~~っ!!!??? おい、ちょっと待てこらーーーっ!! 売り切れたんじゃねーのか。コンビニとチケットぴあに行ったけど無いって言われたので諦めちゃったじゃねーかっ!!まぁ、まぐには馴染みも無いのに沖縄時間が流れてるので、無いなら他の手を探そうとか誰か余ってるかもしれないのに聞かなかったんですけどね。ともかく、どういう事だか知らないが余ってるらしい。
・さ、まぐは生き返りましたよ。調べもしなかったけど本当に売り切れてるのかどうなのか。各チケット関係のHPも洗いざらい調べましたよ。するとどうでしょー。確かに売り切れっていうのもあるんですが、チケットぴあではお店で無いと言われたのに、「電子ぴあ」では○になってるんですね。連携取れてないんでしょーか。チケットをまわすって事はしないんでしょーか。参りましたよ。売ってるんじゃないか。せめて「電子ぴあならあるみたいですよ」のヒントぐらい教えてくれてもいいじゃないか。同じ「ぴあ」なんだから。社会保険庁ならノーヒントみたいだけど。
・んで、結局まぐの自宅近くにはセブンイレブンしか無いんだけどここは売り切れ。最初に売り切れと判断したのはココね。んで、ローソンも×。ネットで調べたら「ファミリーマート」はまだ○になってるみたいなので、まぐみたいに「馴染みも無いのに沖縄時間が流れてる」方は要チェックですよ。わざわざ、調べて店舗探したよまったく。車で出かけないと無いコンビニでした。これは盲点。早めにしないと余ったアウェー席をホーム席にするという裏技を使われちゃうから。これでまぐも開幕スタメン入り決定だ。あやうく、ベンチ外になるとこだったよ。