まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1119ページ目

腐る前にEURO2012雑感

・こういうものは鮮度というものがあって、かなり今更感が出てきてしまう。それでも、まぐは腐るまでやりますよ。EURO2012の感想でもちらっと載せてみたいと思う。よーやっと、ハイライト作りも終わったので、これで麻雀の「われめdeポン」の消化にいそしめる。録画溜まりすぎだよ・・・。



まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ



・まぁ、ざっと感想を述べましょうか。EUROはその大会ごとに色が出てくるので面白いんですよ。前回は「カットインシュート」がキーワードでした。その前は「セットプレイ」でしたか。今回は何だったのでしょうか。ゴールの内訳を紹介しましょう。驚きなのが直接FKはピルロのみ。更にミドルシュートも5点、カットインなんて3ゴールしか決まっていない。やはり、画像の通りにボールの影響なんでしょうかね。スルーパスというのはアルシャビンやロシツキー、シャビなどが多く、結局は右からのクロスってのが一番多かったです。何か新しい得点パターンってのも見られなかった。

-EURO2012の得点パターン-
直接FK:1ゴール/FKから:3ゴール/CKから:6ゴール
PK:3ゴール/相手のミスで:1ゴール
右サイドから頭で:9ゴール / 右サイドから足で:6ゴール
左サイドから頭で:4ゴール / 左サイドから足で:3ゴール
右からカットイン:2ゴール/左からカットイン:1ゴール
こぼれ球をプッシュ:9ゴール / PA外ミドルシュート:5ゴール
中央からのスルーパス:12ゴール / 中央でのドリブルから:7ゴール



まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ


・今回も将来的になんたらマドリードとかに移籍しちゃいそうな選手出てきましたね。そんな有望な若者を紹介しましょう。若く無いかもしんないけど、あんままぐが知らない選手も載っけちゃいます。


GK:ビアトフ(ウクライナ)
右SB:ゲブレ・セラシエ(チェコ)
左SB:ジョルディ・アルバ(スペイン)
DMF:ヒュプシュマン(チェコ)
右MF:ヤルモレンコ(ウクライナ)
左MF:シュールレ(ドイツ)
右MF:サルピンギディス(ギリシャ)
右MF:ザゴエフ(ロシア)
右WG:メネズ(フランス)
左WG:クローン・デーリ(デンマーク)
FW:マンジュキッチ(クロアチア)


・まぁ、こんなとこです。中には1~2試合にしか出てない選手も選んでます。実はすでにジョルディ・アルバは移籍金14億円でバルセロナへの移籍が決定しております。今大会を見て選んだわけでは無いので、もともとリーガでは活躍してたんでしょうね。まぐはリーガを1試合も観ておりませんので、WCCFでカード化されない限り覚えませんよ。実はジョルディ・アルバはカード化されてるけどダブりまくってるので変な意味で覚えてました。


-まぐが選ぶスーパーゴール賞-

1位:バロテッリのオーバーヘッド
2位:ピルロの直接FK
3位:ズラタンのジャンピングボレー
4位:アンディ・キャロルのキャノンヘッド
5位:ドイツを沈めたバロテッリキャノン!
6位:ウェルベックのヒールシュート
7位:ファン・ペルシーの地を這う右足ミドル
8位:パブリュチェンコのドリブルゴール
9位:決勝トーナメントのラームミドル
10位:ピルロのPKクッキアイオ





・スーパーゴールはやはりバロテッリですかね。このオーバーヘッドはその後の行動がまた問題になるんですが、それは次回のお楽しみということで。更に今大会唯一の直接FKのゴールがピルロ。蹴る前から入りそうな風格が漂うって格好いいですね。ロナウドは決めてやるぅ!って気持ちが強すぎちゃって。ゴールじゃないけど、ピルロのPKループも入れておきました。トッティはもっと高いボールでのループだったので、ちょっと比較してしまうね。




・さ、如何だったでしょうか。さらっと紹介しましたが、もうちょっとYoutubeで粘ればもっと動画あると思います。探してみて下さい。あと、もう1回ぐらいEUROで書けますね。ネタが無い時にでも掲載したいと思います。次回は面白ネタ、がっかりネタなどを紹介する予定です。お楽しみに。


かるちょびっとチーム始動/今後ともよろしく




・はい、始まりました。3DSゲームの「カルチョビット」です。今回はサカつくの発売が決まっていないので、「カルチョビット」日記をコーナー化する予定です。非常に可愛らしいゲームに仕上がっているし、サッカーの知識はおろかゲームの知識もさして必要の無いゲームです。全選手架空の選手なのでサカつくみたいな事にもなりません。ほんわか、ほのぼのとサッカーしよーぜ。





・メンソーレ那覇、函館ペンタゴンだのふざけた名前のチームがてんこもりです。そう、サッカーは全国の都道府県から選べるのですが、「Jリーグ」という名前は出てきません。サカつくやら、ウイイレやらと違い権利を使わない事で頑張っておる訳ですね。このゲームが楽に10万本以上売れちゃうとサカつくファンとしては辛いんですけど、舞台は3DSですから売れると思うんですけどどーですかね。





・当然、チーム名はサカつくと同じです。「まぐまぐまぐろん横浜」です。えぇ、短縮名は鮪で結構ですよ。ユニフォームはヴェルディとアーセナルになりました。ここまでは別段考えもせずにさくっと決まりました。それにしても、秘書も可愛いなぁ。どうせ、こんな感じのデフォルメでも充分可愛いんだから、皆藤愛子ちゃんとかで頑張る必要は無いんだぜSEGAさんよー。嬉しかったし、使ったけどよー。





・まぁ、これが初期メンって奴だな。FWのてらおってのが能力的には高そうな印象を受けた。そうか、今回は初期に「ひらもと」っていうFWは居ないのか残念だ。最初はいきなり格上(らしい)の「十勝バロン」と練習試合をやるが、前半で終わりだ。まぁ、最初だからな。試合結果は惨憺たる結果となる・・・





・うぎゃーーー、前半だけなのに0-4って。ずーっと自陣に釘付けになります。ってか、それでいいのです。サカつく同様、序盤は負けまくります。よーやっと勝てる様になって上のカテゴリへ昇格します。すると、また負けまくります。ここで何とか残留して頑張るのを繰り返すゲームです。結局、最後は「俺強ぇーーー」のゲームですけどね。





・実は試合には負けた方が良いのです。それがこの課題です。サカつくと違い決められた練習形式を選ぶのではないのです。試合で見つかった課題を元に「練習カード」を手に入れるのです。そして、そのカードを組み合わせて使って選手を育てると。中にはコンボも発生します。一例ですが、「ドリブル」と「ダッシュ」を同時に使うと「ドリブル突破」という練習にかわると。こういう組み合わせが100種類以上あるそうです・・・これは大変だ。





・とまぁ、まぐの言葉だけでは面白さが伝わらないですよね。そこで、Youtubeにあがっていた紹介ムービーでもご覧ください。きっと、アナタも明日にはお店に行ってこう言ってるでしょう。「カルチョビットください!」と。もう、早速擦れ違い設定などを行いました。発売後の明日でどれだけ擦れ違えるのか。そもそも、どれだけ売れるのか。今後のチームの成長などはブログで紹介します。いやー、楽しみですねー。


MH3G/これでモンハン卒業・・・

・はい、いよいよまぐもモンハンを卒業する時期が来ました。モンハン3Gですね。最初のMH2Gは全勲章を集めてしまうほどに遊びました。WiiでもXboxでも遊びました。こないだのMHP3ではまぁそこそこ遊びました。今回のMH3Gは初めてですかね。全クエストをクリアしないで終わるというのは。実は「高難易度」を全部やれば終わりかと思いきや、HRが高くないと出てこないクエがあるそうなので断念しました。ちょっと、今回はソロハンターにはクエ数多すぎだよ・・・





・まぁ、大体こんだけ遊びましたよ。惜しむらくは全武器装備をしなかったことか。大剣とハンマーしか使っておらん。ソロハンターというのは分かっていたので、一人でも狩れる優秀な装備だけにしたかった。まぐは携帯型ゲーム機は通勤時間だけに限っております。なので、1日2クエ出来ればいい方。それでも、ここまで317時間も遊んだんですね。





・そんな訳でこんだけしか勲章も集まらず。考えてみれば、闘技大会は一度もやらなかったわー。ってか、そんなん忘れてたわー。そういや、ジエン・モーラン亜種もやらなかったのか・・・。他にもお腹空いてるイビルジョーとか、ラギアクルス希少種もスルー。うーん、HRの制度はかなり厳しいなー。


・さ、いかがだったでしょうか。すでに卒業してるハンターさんも多そうですが、まぐはここで脱落です。中にはすれ違いでHRが200を越えてる猛者も居たので、毎日の様に学校で狩りをやってる方は猛者になってそうです。まぁ、次回作も3DSで発売するのは決定していますし、ファミ通にはすでにゲーム画面が出てましたね。題目も「4」ですので、世界観からステージ、モンスターもまた一新されるそうです。まぁ、来年の話なのでその時までハンター生活とはしばしのお別れ。