SNKRDUNKとStockXを比べてみた | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

今回、初めてStockXでスニーカーを購入しましたので、レアスニーカーをネットで購入できる2大サイトのSNKRDUNKとStockXを比較してみました。

検討されている方がいたら、参考になればと思います。




SNKRDUNKは株式会社SODAが2018年に渋谷でスタートした会社で、2021年には同じスニーカー販売サイトのモノカブを買収した事によって、実質国内はSNKRDUNK1強と言えると思います。




一方、StockXはアメリカのミシガン州に2015年に設立された会社です。当然、サイトは英語がメインでしたが数年前から日本語にも対応しているので、日本人にとっては以前よりも使いやすくなったと思います。

どちらの会社もアパレルや高級品なども取り扱っているようですが、スニーカーの取り扱いがメインでしょうね。



まずどちらを利用するにしても会員登録が必要になります。当然、個人情報も入力が必要ですしカード情報も必要なので、自己責任でお願いいたします(汗)。

で、おっさんが実際に登録した感想は、SNKRDUNKは日本の会社で日本のサイトなのであまり苦労せず使えると思いますが、StockXはかなり苦労しました。

まず、何故か単純にサイトが繋がらなくて何回もやり直し、最終的にはその日は登録できない事がありました。次の日にはこの症状は直ってましたが、全く繋がらない日がある時点でちょっとサイトの情弱性を感じますよね・・・

更にカード登録の際にNGが連発したのですが、NG時のメッセージが全て英語表記になってしまい、何が理由なのかも記載されていません・・・?

あとカード登録する方法が何種類かあったのですが、JCBカードが使える入り口と使えない入り口がありました??コレもまずくないですか?

結局NGの理由だったのは、カード登録時に何故か必項だった郵便番号入力が、自宅ではなく配送先の郵便番号を入力してしまった為のようでした。

でも普通カード情報を入力する時に、住所の入力が無いのに郵便番号だけ入力するなんてあまり聞きませんよね・・・アメリカ特有なんでしょうか?

StockXはスマホだと登録がうまくいかない人も結構いるようですので、根気よく頑張ってみて下さい。


SNKRDUNKは全く問題なく登録出来ましたので、登録のしやすさや安心感はSNKRDUNKの圧勝です。




続いて商品が手元に届くまでの日数についてです。


流れとしましては、2社ともスニーカーを購入したい人から注文を受け、スニーカーを売りたい人から買取り、自社で本物かどうか鑑定し、購入者に発送するサービスとなります。



先月SNKRDUNKで注文したエアジョーダン3ファイアレッドは8月20日に注文して・・


8月24日に手元に届きました。


注文してから手元に届くまでが4日間は、結構早いと思います。ただしコレは出品者の方が最速で発送してくれて、鑑定、発送がスムーズだったパターンだと思いますのでご了承下さい。


2年前に発注したエアジョーダン4PSGも4〜5日で届きましたので、SNKRDUNK はトラブルが無ければコレくらいで届くのが一般的なようですね。




一方、コチラがStockXで先日購入したエアフォース1 ウエストインディーズの状況です。




国際配達のECMSでジョンFケネディ空港から成田空港経由で日本に届いたようです。


9月8日に注文して最終的には佐川急便の営業所で9月19日に受け取りました。アメリカから日本に来るまでに3日要してますので、11日間はやむを得ないかもしれませんね。


これは当然ですが、SNKRDUNKの勝ちとなります。






続いて皆さんも気になっている手数料や送料についてです。






手数料についてはSNKRDUNKには取り引き実績によるランクがあり、スニーカーの価格の4.4%〜6.05%に設定されています。

オッサンはレギュラーメンバーとの事で、6.05%で1,452円でした。

送料は990円でした。まあ国内への配達料金としては普通でしょうかね。



StockXの手数料は、販売者と購入者の住所と需要供給に基づいて決まるそうで、一律のパーセントは決まっていないそうです。


今回はスニーカーが19,900円で手数料が796円ですからちょうど4%になってますね。


しかも今のStockXは関税も総額に含まれているので、とても良心的な価格にも思えます。


送料はアメリカからになるので当然高くなるイメージでしたが、今回は何と1,000円でした!SNKRDUNKが990円ですから、これはかなり安く感じますよね!


手数料、送料はStockXの勝利です。





二つのサイトの使い分けは、世界的に入手困難でプレ値になるスニーカーは国内がメインのSNKRDUNKで購入して、国内未販売のような日本で入手が難しいスニーカーはStockXで購入するのが良いかもしれませんね。



余談ですが、SNKRDUNKは専用の黒いボックスで配送されます。一方StockXは至って普通の段ボールでした(笑)。


実際にどちらも使ってみた感想ですが、参考になりましたでしょうか?


フリマやオークションなどよりも、商品は安全と思われますので、興味のある方はご利用してみて下さい。




では、また