『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ) -34ページ目

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

1週間が長~い


14日に危惧したとおり、今週1週間は皆藤愛子嬢がお休み。それに加えて『めざましTVの顔』高島アナまで休みに入ってしまいグダグダの『めざましTV』。私としては中野アナと生野アナでは明らかな役者不足で不満タラタラです。

この2人は西日本出身(中野アナは香川県、生野アナは福岡県)にもかかわらず、西日本出身者を基本的に支持する私でも贔屓できません。中野アナは(明らかに人気で劣る同期の)中村仁美アナより番組の仕切りなどのアナウンサーとしての基礎能力は劣ってるし、生野アナもアナウンサーとしての能力は(同期の)大島アナの足元にも及ばないからです。

それでも愛ちゃんの代打でお天気のコ-ナーに入った加藤綾子アナは予想以上に仕上がったデキで台風というイレギュラーな状況を乗り切ります。


加藤  
一応『スーパー綾子なんで』


元気のミナもとのコ-ナーでも訳のわかんない 『生野でいきましょ~うの』 の掛け声に(3日目にして)あわせてみせる適応性を見せるなど『大型新人』の名に恥じない活躍ぶりで月~水を乗り切ることに貢献してくれました。

去年までの代打アナと比較すると(報道路線の)大島アナや秋元アナに匹敵するレベルの技術を持ちながら、ビジュアル的には『万人受け』するタイプ。高島アナの後継者とウワサされているのもうなずけます。

『カトパン』は見られませんが頑張ってください。

一方、木曜日からの椿原アナも前評判どおりの地味さ加減。しかも欧州チャンピオンリーグのお陰で変則的に始まった関係できちんと紹介してもらえないという不運さも、近年に無い地味さ加減に拍車をかけてくれます。



地味なのにね  
地味でもサービスします。

ただ思ったよりも親しみやすく、報道路線に行けば(巨人ファンなのに公平性を求められるスポーツアナを気取ってる)遠藤玲子アナや(コネのみで生き続ける)高橋アナよりは期待できるかもしれません。こういうタイプ嫌いじゃないです。

とりあえずこの2人のお陰で退屈はしませんでしたが、 『めざましTV』 は


愛ちゃんと高島アナがいないとダメ


なことを再認識させられた1週間でした。



都合のいい話ばかりかな?


セリーグは今日から首位の阪神を2位の巨人が東京ドームに迎えての3連戦。

スポーツ紙やスポーツ番組は


『天王山』


を強調していますが、、巨人にとってはこれからず~と天王山だと思うんですが・・・

『7連勝』 といってももはや3位以内が絶望的な横浜・ヤクルトという


 『ジャイアンツサポーター』


に注射してもらった星がほとんどだし、彼らとの対戦はのこり16試合の内たった4試合。

阪神との直接対決5戦以外は、この後の広島4連戦(しかも広島市民球場)でこの3連戦の後の疲れきった状態でどこまで勝負できるのか?

その後も甲子園での首位決戦に加え、まだ3位以内の可能性が高い中日と名古屋での決戦と上位との対戦があり合計9連戦です。

優勝へは阪神とは最低3勝1敗以上、とりわけこの3連戦は3連勝が必要だし(もちろんそれにあわせてローテーションも変えていますが)残りの6連戦も勝ち越しが最低条件だと思います。


逆に阪神は、3連敗しても甲子園で(何の目的も無い)横浜を迎えた4連戦、巨人との直接対決のあとは1日置いて、中日、広島戦がありますがそれも地元ホームでのゲーム(中日戦がホーム最終戦)さらに日にちが空きますが、のこりはヤクルト・横浜とすでに終ったチームと6試合を残すのみ。

今回の3連戦は1勝すれば(7度目の)マジック13が点灯するし、勝ち越しちゃったら9月中の優勝もありえます。

ローテーション的にも上位との9連戦でピッチャーのやりくりが厳しい巨人より、横浜には主戦以外を使える阪神が有利。

さらに巨人は抑えのクルーンが阪神相手に2回も負け投手になっている(今季クルーンは3敗しかしていないのにそのうち2回が阪神相手)など不安材料がいっぱい。

盛り上がってると所に釘を刺して申し訳ないですが、巨人が


3連勝してから騒いでくれ


といいたいですね。それにしても


ヤクルトと横浜は露骨だね~

○○の秋! ブログネタ:○○の秋! 参加中
減量に成功したのに・・・

今日健康診断がありました。昨年末からの努力の成果もあり、診断した女医さんから

今が理想の状態ドキドキ

とお墨付きをもらいました。昨年グレーゾーンだった、中性脂肪や脂肪肝や血糖値、尿酸値など全て正常値になり、体重は16キロ減の60.2キロでウエストは15センチ減の75センチになりました。
去年まで体質改善を口酸っぱく言われていた事に対して

『目にモノみせたる』グッド!

とムキになった成果の 完全勝利 でした。

とりあえず目的も達したのでこれからは 『食欲の秋』 と行きたかったのですが、先生からは

この状況を維持してください

と釘を刺されました。そうは言われながらも『ちょっとは緩めようか?』と思っていました。しかし神は私が歩みを止めることを許しません。

健康診断を実施している病院には昔店長をしていた頃のアルバイトの娘が勤めていて、人間ドッグを担当しています。昨年10年ぶりぐらいに再会してその存在はお互いに分かっておりました。
今日も通路ですれ違ったので、『○○さん』と声を掛けたら彼女の返事は

『どうかされましたか?』

・・・そう、ここ数ヶ月間何度も繰り返されている『他人に見える』現象が起こっていたのです。慌てて名乗ると 『え~!どうしたの?』 と予想以上のリアクション。ここまでは過去何度もあったパターンなのですがその後の彼女の発言が私を動かしてしまったのです。

『人間ドッグをしてる者にとって、自分で体質改善の努力をして成果を出してくれることはとてもうれしい。データが悪くても自覚症状が無いからといって何もしなかったり、無茶したりして入院するも多いから』

私は今まで『ダイエット』などというものは『自己満足に過ぎない』と思ってました。でもがんばったことで喜んでくれる人がいることを初めて知った訳です。
まして10歳も年下の娘(今は娘ではなく子供もいるお母さんですが・・・)にここまで言われては、リバウンドするわけには行きません。『NAHAマラソン』へのエントリーも決まったので 『食欲の秋』 はひとまずお預けにして、今年は

『スポーツの秋』

で行くしかなさそうです。
ちなみに先ほども、しっかりモノの彼女から(今日メアドを渡したからか)早速メールが届きました。

『頑張ってキープしてね。今日はバリウムを飲んでるので、しっかり水分をとって休んでください。』

Wエンジンなら    Wエンジン


惚れてまうやろ

という話ですがね(笑)

淑女協定?


もう日が替わって昨日ですが、目が覚めてTVをつけると見慣れないアナウンサーが天気予報を伝えておりました。

彼女がフジTV期待の大型新人加藤綾子アナだと気づくのに少し時間がかかりました。


予感的中です (代打アナの順番は間違ったが)


(14日の記事参照 http://ameblo.jp/magicvon/entry-10139341064.html  )


そしてさらに悪いことにめざましTVの羅針盤である『高島アナ』まで同時に夏休みです。


とりあえずテレ朝のやじうまプラスに逃げて甲斐まり恵嬢のお天気を見ようかと思ったら、彼女も休み。沖縄では映りませんが日テレ『おは4』の中田有紀姉さん(年下だけどそう読んでも良いのではないですか?阪神の金本選手なんて74になった私の父に『アニキ』と言われてますから)までお休み。


もしかして自分の事務所のキャスターが休みの間に他の番組に行かないようにセントフォース(皆藤愛子嬢が所属する事務所)の 『紳士協定』 ならぬ


『淑女協定』


があるのか?と思ってしまいました。それよりも


どうやって今週乗り切るか? それが問題です



アルバイト?  私だって休みぐらい取りますよ

敬老の日、祖父母に感謝の一言を! ブログネタ:敬老の日、祖父母に感謝の一言を! 参加中
毎年聞かれるから・・・

アメブロさんにはこういう『時事ネタ』が多く、毎年同じようなことを聞かれています。
付き合いの深かった母方の祖父母(2人とももう亡くなってしまいました)の話は去年までに書いてしまった http://ameblo.jp/magicvon/entry-10047576616.html   ので、父方の祖母について触れてみたいと思います。
父の実の母は広島原爆の放射能を浴びて翌月に亡くなってしまいました。ですから実は父方の祖母とは血がつながっていません。それでも政治犯として投獄歴があった祖父に(しかも4人のコブ付き)に嫁いできたのですから相当の覚悟だったと思います。その後3人の娘をもうけ7人の子供を育て上げた祖母が一番可愛がってくれたのが私だったようです。(その後跡継ぎの従兄弟に寵愛が移りますが・・・)

なにせそういった事情で生活していたためしっかりと隙を見せずに過ごしていた祖母は、あまり笑顔を見せずに過ごしていたため近所の方からは 『怖い人』 だと思われていたようです。
ところが私が(たしか3つぐらいのヨチヨチ歩きの頃)遊びに行った折に、商店街を連れて歩いたときは

あんなうれしそうな○恵さんを見たことが無い

と近所のうわさになるほどご機嫌だったそうです。

(昔は天使のような子供だったそうですから。いまや雲を踏み外して地獄におりますが・・・)

そういう訳で祖母に気に入られた私は父の実家では王子様でした。3人の叔母にも可愛がられました。こういう蜜月関係は叔父(父の末弟)の息子が跡取り(父の実家は開業医)に決まるまで続いた気がします。寵愛が薄れたとはいえ長年可愛がっていただいた祖母にはとても感謝しております。だからといって

あなたの望んでおられる孫を見せることは無理ですがね

親不孝(じゃなかった)祖母不孝なことです o(;△;)o

『愛ちゃんの夏休み』


低血圧の私が何とか遅刻もせずに出勤できるのはもちろん(『めざましTV』の)愛ちゃんのお陰です。そんな私が年に2回迎えるピンチが彼女の夏休みと冬休みの時期です。




昨年は9月1週目がその期間にあたりましたが、幸い好みのタイプだった大島由香里アナが月~水を埋めてくれたので(木・金の生野アナはあんまり好みじゃなかったがその後『めざましファミリー』に加入)ダメージは半分以下で済みました。


そして今年も来週か再来週かにその『Xデー』を迎えそうです。やばい兆しは携帯サイトにも現れており、ほぼ毎日の更新が昨日・今日とされておりません。

アルバイト?  最近アルバイトが多くてね

少しでもダメージを小さくする、心の準備をするために替りにやってくるアナウンサーを予習することにしましょう。

過去の傾向からいくとバラエティ色の濃い(フジテレビ的に期待の高い)新人さんは順番が後になります。そうすると順序的には大型新人の評判が高い(在京キー局すべてから内定をもらったという史上最強の新人らしい)加藤綾子アナは木・金担当になりそうです。


加藤綾子  
いい画像が無くて申し訳ない


正直地味な椿原慶子アナが月~水を担当になるでしょう。これだけ話題にならない人も珍しいぐらいのかわいそうなポジション。ただプレッシャーはかからないので案外いい仕事をするかもしれません。



椿原さん 始まる前から悪口をいわれるなんて・・・


来週になるのか、再来週なのか、試練の『Xデー』はどんどん近づいております・・・


乗り切れるかなぁ o(_ _*)o

 

頼れる男のダメ押しヘッド


きのう行われた京都サンガVSジュビロ磐田戦。

これまでの対戦ではわずか1勝しかしていないJリーグのなかでも一番相性の悪い相手。その1勝も福西選手を含む2人が退場になり9人相手でも1―0でしか勝てなかったことがあるだけ。(あの時もっと得点できていればシーズン最終戦で得失点差の壁に泣くことも無かったはず)

しかも今シーズンは連敗している不振のチームや監督交代したチームにことごとく勝ち点3をプレゼントしているお人よしサンガがどう戦うか?と心配していました。ですがふたを開けると・・・


前半2分 柳沢先制ゴール ヤナギ磐田


で優位に試合を進め、GKの水谷選手の好セーブで相手の反撃を封じ込めていきます。後半にはPKを取られるもジウシーニョ選手がコレを外してしまうというラッキーもあり(実際は枠内に蹴っていても同じ方向に水谷選手が飛んでいたからセーブしていたと思いますが・・・)シュートを浴びまくっている(最終的にサンガ6本、ジュビロ13本と倍以上)のにリードを保つサンガ。そしてこういうゲームを何度も追いつかれたりしていたイヤな流れを断ち切ったのは後半29分の


シジクレイ選手今季初ゴール シジ

のヘディングシュートでした。

実は1999年に在籍した時もDFながらゴールを決めていたのですが4ゴール全てアウエーゴールだったので西京極では初ゴールとなり10年目での悲願達成(?)となったのです。

試合はこのまま終了し、今シーズン初めて2点差以上をつけた勝利となりました。ただ内容的にはシュートの数が示すように押されっ放しの中で数少ないチャンスを活かしたツイてるゲームだったようです。

なにせ観戦していた弟に言わせると


ジュビロが本調子なら2―3で負け


というぐらいPKをはじめチャンスをハズシまくったようですし、アシスト王の上田選手を先発させずにロートル(失礼)名波選手を起用したり、一番イヤだったカレンロバート選手を最後まで使わなかった(交代枠が残っていたにもかかわらず)りというオフト采配に助けられた感はありました。


これでサンガは勝ち点35で7位に浮上。試合数×1が残留勝ち点といわれている基準の34を突破し、残留が濃厚になりました。(勝ち点は拮抗していますが下位チームが勝ち点を伸ばせば中位グループの勝ち点が伸びないので9チームに抜かれる可能性はほとんどない)


これからはそういうプレッシャーから解放されてどんどん上位を狙って欲しいです。

まずは来週の(21世紀になってから勝っていない)G大阪戦をものにして、次々節のジェフ千葉戦でホーム3連勝といきたいものです。


勝ち点10点差のグランパスを抜けるとは思えませんが


ベスト5を目指し、戦えサンガイレブン

漫画と小説、どっちが好き? ブログネタ:漫画と小説、どっちが好き? 参加中
小説も読みますが・・・

幼少の頃は母親が病弱で(いまはピンピンしておりますが)何処に行くにも付き添いに連れて行かれるのですが、場所によっては子供が入れてもらえないケースがありまして、そういう場合は(冬でも)外で待たされます。
そんな時は(児童文学などの)本を持たされました。そういうのに飽きると小学生でも中学生や高校生向きの小説などを読むようになりました。おかげさまで『神童』とまではいかないまでも、とりあえず(田舎の小学校ですが)学校で一番の成績にはなりましたが・・・

私立の進学校に進み、すっかり凡人(むしろオチコボレに近いゾーン)まで成り下がった私は、反動でマンガにのめりこみました。少ない小遣いの中で『少年ジャンプ・マガジン・サンデー』などを購読していました。
大学に入って家の近くに古本屋が数件あったので(まだBOOKOFFなど無かった頃です)再び小説にのめりこみました。森村誠一氏や大藪春彦氏の作品などが主なラインナップだったと思います。
その後色々嗜好は変わりましたが、小説も読むし、マンガも(マイナー青年誌ですが)定期的に読んでいます。そんな私にこういう知らせが

(小学館の) 『ヤングサンデー休刊』

私が欠かさず見ていたドラマ 『クロサギ』 の原作など一部有力連載は同じ小学館の『ビックコミックスピリッツ』に移籍することになったと言うことで、元々マンガ喫茶などで不定期に読んでいたスピリッツをキチンと読むハメになりました。そうすると
別冊が4冊も付いた豪華な新装刊としてリニューアルされたのです。
こいつが巧みなワナでした。有力連載の第1話(ないしは2・3話まで)が付録で付いていたのです。こんなの見せられたら・・・(Wエンジン風に)

Wエンジン  続きが見とうなるやろ~

とばかりに衝動的に動き、

とめはねっ! 『とめはねっ!』  と 


クロサギ 『クロサギ』

はもう買ってしまいました。


スピリッツ 豪華すぎるぜ

恐るべし小学館の策略