『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ) -33ページ目

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

泣きっ面にハチ!


昨日行われた『商品展示会』では、ダイエットパネルの公開こそ無かったものの


『SOYJOY&蒟蒻ゼリーダイエット継続中』


の名札と


実施前→実施後の写真


を首からぶら下げながら案内役をさせられました。

おかげさまで女性に囲まれっぱなしの1日でした。(残念ながらおば様方ばかりでしたが)


イベント終了後は『懇親会』と言う名の飲み会につき合わされます。飲みすぎてしまったので4キロ程歩いて帰宅しました。お陰で目がさえてしまい、眠る前から『二日酔い』の状態。ほとんど眠ることができませんでした。


その疲れを引きずりながら今日は1日リニューアルオープンする店舗の商品陳列をこなし、ふらふらになりながらようやく帰宅すると・・・


玄関の鍵が開かない


今日は素面(しらふ)なので部屋を間違っている訳でもないし、カギの刺さり具合は良くないものの奥まで刺さってるのに鍵は開きません。

21時前という時間帯だったのですが、大家さんに来てもらい、マスターキーを入れたのですが


開かない


結局『WD40』(潤滑油)を鍵穴にあふれるほどかけて、5分後にようやくカギが開きました。

大家さんにお礼をいい転がるように部屋に入ったら、そのままうたた寝してしまいました。


あ~疲れた


明日はその店の面接があるので出勤です。


もう死にそう

繰り返される悲劇


またこんにゃくゼリーをのどにつまらせる事故が起こったようです。

消費者団体は製造者側の責任を問い、商品の販売規制を求めるようですが、私に言わせればこれは


事故ではなく自殺(行為)


です。パッケージにあれだけ幼児や高齢者は食べないでください。と書いてあるのに子供(孫)に与えていること、しかも凍らせて与えています。


ある意味 『殺人』 に近い行為だと思います。


マンナンライフはパッケージの警告文を更に大きくした上に個包装にも警告を書き加え、冷凍すると危険度が増すことを付け加えるようですが、


与える側が反省しなければ悲劇が繰り返されるだけ


です。一部の無知な消費者の馬鹿な行為のせいでどうして商品の製造や販売が規制されなければならないのでしょうか?

たとえ『こんにゃくゼリー』を規制しても他の食品や玩具で同じような過ちが繰り返されるだけです。

マックのコーヒーでやけどをしたから80億円要求し、裁判を起こしたアメリカ人の婆さんのように(しかも勝訴した)日本人も自己責任を放棄して、全て製造者の責任に転嫁して生きていく恥ずかしい民族になるのでしょうか?本当に


日本の将来はまっ暗デス

あなたの定食の定番は? ブログネタ:あなたの定食の定番は? 参加中
明日に食する予定です。

私の定食の定番は何といっても

とんかつ定食

とはいえ食するのは浦添市牧港にある

『とんき』

のとんかつ定食がほとんどです。

ここの『とんかつ定食』のロースカツは仕込みでマスターが叩きまくってやわらかくしているのでヒレ肉と遜色の無いやわらかさで出てきます。
沖縄のとんかつ屋さんでは注文しないと付いてこない『からし』もここでは適量付いてきます。
味噌汁も具だくさんでほとんど『けんちん汁』といっていいぐらいの量が入っています。
明日の現場がここに近いので同僚と(一ヶ月ぶりぐらいに)食べに行く予定です。

楽しみ!(『王様のブランチ』の優香風に)

使用前と使用後


いよいよ来週の木曜日に年に2回の『商品展示会』が開かれます。

そのイベントの中に『健康貢献コーナー』なるものがあり、小売店として顧客の健康志向にどれだけ対応できるか?という提案をしております。

今春そのコーナーで大塚製薬の『SOYJOY』をPRしていた方に説得力が無かった(ようは少々ぽっちゃりだった)ので試しに始めたのが私の『SOYJOYダイエット』のきっかけでした。

結果的には10キロ以上の減量に成功したのですが、そのコーナーに説得力を持たせるために上司がとんでもないことを言い始めました。


『お前の去年の写真と今の写真を比較対象で掲示せよ』


もちろん顔も名前も出してという条件です。私自身は『さらし者』になることに難色を示しているのですが、『問答無用』という話になりそうなのです。そこでリハーサルでここに禁断のネタを公開します。

とりあえず顔出しは勘弁してくださいね。では使用前 (これはヒドイ)

昨年のビーチパーティでの一コマ(3枚あるけど)です。



使用前 ビールをつかむデブ



使用前2  砂浜に苦労するデブ



使用前3  何かを写すデブ(お腹ぽっこり)

そして使用後


使用後1  顔の大きさに注目


これを『顔出し』でやれっていうんですよ。


キッつい話ですわ。


確かに痩せたのは分かると思うのですが、ここまで体を張らなくても・・・


木曜が来るのが憂鬱です。

思い出のバイトは? ブログネタ:思い出のバイトは? 参加中
楽しかったのは・・・

アルバイトは結構、種類をこなしています。タイトルのとおり

恋愛経験より遥かに豊富

です。知り合いのところで働いたことなどを除くと初めてのアルバイトは高校1年にやった

高級中華料理店の皿洗い

でした。その後、
高校2年では お歳暮の仕分け 
高校3年生では工事作業員 (これは1日しかもたなかった)などを経験し、
浪人中は(親にナイショで) 喫茶店のウエイター をやっていました。
大学に入ってからは、 学生生協のイベント協力委員 をはじめ、
家庭教師 (これは『沖縄の東大』である琉球大学の学生という地位が非常に効きました)をやりつつ、
実家に帰ったときには、1年次で プールの監視員
2年次で デパートのオモチャ売り場の販売員 (セガから高島屋へ派遣された。売り場販売協力というポジション)をやりました。
その後、大学の3年次で家庭教師と コンビニの深夜勤 を掛け持ちしている時は、仕送りを除いてもバイト代だけで年収100万円を上回りながら家賃1万8千円(しかも電気・ガス・水道代込み)のシャワー・トイレ共同のアパートにいたので今より金持ちでした(仕送りを別に月々6万もらっていた)
コンビニのバイトは卒業まで続けましたが、その間にも 修学旅行の添乗員 のアルバイトを3回ほどやり旅行会社にコネが出来たのですが、コンビニにそのまま就職してしまいました。なぜなら

一番楽しかったから

現在と違い、夜間の勤務はほとんど店番で納品されるのは弁当類と雑誌ぐらいですから、ノルマの掃除などを終らせれば後はヒマで雑誌は読み放題でしたし、廃棄のお弁当やおにぎりで食費は浮くし(一時期同級生を6人養っていたことがありました)昼間や夕方勤務の女子大生(他の学部や他の大学の子)と仲良くなれるし、いいこと尽くめでした。

入社してからはアルバイトの掛け持ちは禁止なのでしていませんでしたが、21世紀を前にして、一時期会社を離れた時は 世界の○マザキ でパンを作っていました。この経験は今でも商品作りや商品選定に役立っています。
将来を決めたアルバイトもありましたが、重ねてきた経験は色んな局面で役立っています。だから

その一つ一つが大切な思い出ですね。
好きな果物は? ブログネタ:好きな果物は? 参加中
一つには絞り切れんなぁ

アメブロさん名物『あんまり意味の無さそうなテーマ』の一つになりそうな『好きな果物は?』というお題ですが、色んなのがあって一つには絞りきれません。

純粋に果実のままならびわとか桃とか季節モノが好きですね。沖縄に戻ってからはマンゴーやパインも捨てがたいです。

加工品ならアップル系リンゴやグレープ系ぶどうが好きです。

特にジュースやお菓子に入ってるとポイント高いです。

しかし逆なら結論は早い。嫌いな果物は

イチゴ いちごです。

これは果実も加工品もニオイがダメなんです。

この間『愛ちゃんのイチゴ蒸しパン』でようやく加工品は克服しましたが・・・

失礼な国営放送(のカメラマン)


先週の水曜日の深夜(正確には木曜の未明)私が担当している地域で『コンビニ強盗』が発生しました。私の担当している店舗ではなく他のチェーンだったのですが、こういう場合地域の店舗は『防犯連絡会』なるものに呼び出されてしまいます。


悪いことに那覇警察署管内では7月から数件の強盗事件が未解決であったため、すべての店舗にお呼びがかかるハメになりました。とはいえ店舗のローテーションはギリギリで回しているので、沖縄南地区の社員が全員動員されて代理で会議に出席させらてしまいました。


会議の内容はあまりにも退屈でここで紹介させていただくようなものではありません。ただ防犯対策としてカラーボール(中に塗料が入っていて、犯人や犯人のクルマなどに塗料が付くと大きな手がかりになる)の推奨と新型の発射機の紹介には興味をそそられました。

この発射機はピストルの形をしており、小さいカラーボールを3個いっぺんに発射できます。投げつけるよりは遥かに命中率が高いので注目されているようです。


マーキー  その名もマーキー

炭酸ガスで弾を飛ばすことや、レーザー照準機が付いているため、従来のものよりも命中率が高く、射程距離の20メートルぐらいまでなら80%ぐらいあるのこと。13年ほど前に静岡で防犯訓練をしたときはカラーボールの命中率は1割ぐらいしか無かったので画期的なグッズだと思い、我を忘れていじっておりました。

安全装置がピンなのでさしたままだと引き金が引けません。抜くと引き金が引けます。その動作を繰り替えしているとなにやら人の気配を感じます。そう某国営放送(本当は国営ではないが)のカメラマンが人に黙ってその様子を撮影していたのでした。慌てて後ろの店長さんに『マーキー』を回して知らん顔をしました。

会議はそのまま終了し、我々のチェーンもそのまま解散。取材が合ったこともすっかり忘れていました。

そして今日。その会議に欠席し、代理を出していた店を巡回した時に店長が開口一番


『○○さんどアップでしたよ・・・  手が』


と笑いながら言われました。


手   
この手だよ!


私が使い方を分かりやすく説明するような遊び方をしてしまったので、紹介用に使われてしまったようです。確かに私の手は昔付き合っていた彼女に


『○○の手と声が好き!ドキドキ


と言われたほど色が黒くて毛深いウチナーンチュにとって憧れだったシロモノなのですが、今やすっかり焼け焦げてしまってるしお見せできるものではないと思っていたのですが・・・

この店長の代理で出席していた従業員のおばちゃんはしっかり映っていたと言うのに


オレは手だけかい!


ますますN○Kがキライになりました。



『茶番』にすらならず


昨日行われた自民党の総裁選挙は、大方の『下馬評』どおり麻生太郎氏が圧勝して第23代総裁に就任しました。特に地方票は95%を獲得するなどその人気の高さを証明した結果となりました。ただ、本来の目的で合ったはずの


『選挙戦を盛り上げて、総選挙につなげる』


という方向には全く向かず、期待された新勢力の小池氏や石原氏は得票数でも10%に満たない惨敗となりました。

そういう意味では結果が分かっていた過去2回のインチキ選挙となんら変わらなかったことで、いよいよ


自民党政権の終焉


が見えたような気がします。人気のある麻生氏に頼らざるを得なかった自民党の脆弱さがモロに出てしまった今回の結果はそれを象徴しています。

おそらく大臣の選出で多少のサプライズを演出しても盛り上がるとも思えず、(麻生氏最大のウイークポイントである)総裁選期間内にも出てしまった


舌禍癖


が彼の足を引っ張ることは火を見るよりも明らか。

いよいよ『55年体制』の完全な崩壊のカウントダウンが始まったようです。



最後の・・・  最後の総理?

台風レポート、してみたい? ブログネタ:台風レポート、してみたい? 参加中
ゆる~い風なのに・・・

『台風銀座 台風 である沖縄に住んでいる私にとって、日本本土へ上陸する台風なんてせいぜい瞬間風速30メートル程度の風であり、『そよ風』とはいいませんがたいしたことの無い風にしか見えません。

実際に去年は、会社の2階入り口からその下の踊り場まで吹っ飛ばされた経験があり(『よく生きてたなぁ』といまでも不思議に思うほど)当時75キロあった私を吹っ飛ばしたのはおそらく風速40メートル以上の強烈なヤツだと思われます。

私に言わせると 『台風レポート』 なんていうのは、『カメラが撮影できる状態』であり『リポーターがしゃべれる状態』であるわけですからある程度安全な状況だと思います。
おそらくある程度の『演技』も入っているのでしょうが、私の経験からするとあんなものは

『おままごと』

にしか感じません。やってみたいとは思いませんね。
本当にリポーターが吹っ飛ぶようなのが見られたら気が変わるかもしれませんが・・・そのときは責任者のクビも吹っ飛ぶんだろうなぁ(笑)