都合のいい話ばかりかな?
セリーグは今日から首位の阪神を2位の巨人が東京ドームに迎えての3連戦。
スポーツ紙やスポーツ番組は
『天王山』
を強調していますが、、巨人にとってはこれからず~と天王山だと思うんですが・・・
『7連勝』 といってももはや3位以内が絶望的な横浜・ヤクルトという
『ジャイアンツサポーター』
に注射してもらった星がほとんどだし、彼らとの対戦はのこり16試合の内たった4試合。
阪神との直接対決5戦以外は、この後の広島4連戦(しかも広島市民球場)でこの3連戦の後の疲れきった状態でどこまで勝負できるのか?
その後も甲子園での首位決戦に加え、まだ3位以内の可能性が高い中日と名古屋での決戦と上位との対戦があり合計9連戦です。
優勝へは阪神とは最低3勝1敗以上、とりわけこの3連戦は3連勝が必要だし(もちろんそれにあわせてローテーションも変えていますが)残りの6連戦も勝ち越しが最低条件だと思います。
逆に阪神は、3連敗しても甲子園で(何の目的も無い)横浜を迎えた4連戦、巨人との直接対決のあとは1日置いて、中日、広島戦がありますがそれも地元ホームでのゲーム(中日戦がホーム最終戦)さらに日にちが空きますが、のこりはヤクルト・横浜とすでに終ったチームと6試合を残すのみ。
今回の3連戦は1勝すれば(7度目の)マジック13が点灯するし、勝ち越しちゃったら9月中の優勝もありえます。
ローテーション的にも上位との9連戦でピッチャーのやりくりが厳しい巨人より、横浜には主戦以外を使える阪神が有利。
さらに巨人は抑えのクルーンが阪神相手に2回も負け投手になっている(今季クルーンは3敗しかしていないのにそのうち2回が阪神相手)など不安材料がいっぱい。
盛り上がってると所に釘を刺して申し訳ないですが、巨人が
3連勝してから騒いでくれ
といいたいですね。それにしても
ヤクルトと横浜は露骨だね~