『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ) -30ページ目

『都落ちオヤジ』のひとりごと(めざましTVとサッカーを愛するオヤジのボヤキ)

全く自分勝手に『これが好き』『これはおかしい』と
ひとりごとを語ります。

F1ブラジルGPは最後まで凄かった。


今日未明、最終戦ブラジルGPが行われたF1ワールドGPシリーズ。

最終戦を前に2位のF・マッサに7ポイント差のリードを奪い、初のチャンピオンに王手をかけたL・ハミルトン。チャンピオンの条件は5位以内の入賞であり、優勝してもハミルトンが6位以下にならないとチャンピオンになれないマッサよりも有利な条件でレースがスタートしました。


あいにくの雨でセーフティーカーが入ってスローペースで展開される中、マッサはトップをキープ。何かと評判の悪いハミルトン(おそらくどうしても黒人王者を誕生させたくないという空気がF1全体をそうしてしまった)に対して昨年チャンピオン争いをしたF・アロンソやK・ライコネンが彼の前を走り、ポールポジションからトップを守り続けるマッサを援護します。

それでも5位以内をキープするハミルトンにピンチが訪れたのは1度目のピットインの時。


乾き始めた路面に対応するためドライ用ハードタイヤに変更するのが1週遅れてポジションを7位に下げてしまいます。

しかしJ・トゥルーリとJ・フィジケラをパスして再びチャンピオン獲得圏内の5位にポジションを上げます。その後チームメイトのH・コバライネンが直後の6位というポジションにつけたため、ハミルトンの地位は安泰かと思われました。2度目のピットインもスムーズに済ませ、3ピット作戦のS・ベッテルにも先行して4位にポジションを得たハミルトンに落とし穴が待っていました。


レースも残り10周を切ろうとしている頃にまた雨が降ってくるというアクシデントが・・・


上位陣がタイムロス覚悟でレインタイヤに変更する中、トヨタのT・グロッグとトゥルーリはドライタイヤのまま押し切ろうという大バクチを打ち、グロッグはハミルトンの前に出ます。でも5位でのフィニッシュならまだハミルトンがチャンピオンです。そうはさせじと一旦ピット作業でハミルトンに抜かれたベッテルが猛チャージをかけてハミルトンにプレッシャーをかけます。(ここらあたりはチームメイトのコバライネン以外はみんな敵という感じです)そして残り2周というところで神はハミルトンに試練を与えました。


周回遅れの(F1に上がる前は仲が良かったはずの)クビツァが突然ベッテルとハミルトンに襲い掛かり、不意を突かれたハミルトンはベッテルにもラップされて6位にポジションを下げてしまいます。この段階でトップのマッサが逆転王者になり、インテルラゴス(ブラジルGPが行われたサーキット)の地元ファンは大騒ぎになりました。ベッテルを抜かないと2年連続でチャンピオンを逃すハミルトンは猛アタックをかけますが前に出ることができず、レースはファイナルラップへ。

トップのマッサはそのまま1位でチェッカーフラッグを受け、2位のアロンソや3位のライコネンも順調にゴールします。直接レースを見ている観客、関係者、全世界で中継を見ている視聴者みんなが『今年もハミルトンはダメか』と思ったとき最終コーナーでドラマが待っていました。


ドライタイヤで走り続けていたグロッグがスローダウンし、ハミルトンが彼をパスして5位でチェッカーを受けたのです。一旦は歓喜に包まれたサーキットは騒然となりましたがハミルトンの2年越しのF1チャンピオンへの挑戦が結実することになりました。


ハミルトン  父ちゃんオレ頑張ったよ!


このレースに限れば完璧な走りを見せたマッサと最後まで冷静に戦い抜いたハミルトンと2人ともが勝者だと私は思います。



マッサ   よく頑張ったで



残念ながら勝負の世界では王者は一人しかいないのです


来年のマッサの巻き返しに期待します。


ところで『お前さんはどちらを応援してたんだい』ともしきかれたら、『今年はハミルトン、来年以降はマッサ』と答えますね。今回はどうも『黒人をチャンピオンにさせたくない』という雰囲気にムカついてハミルトンを支持しましたが、元来マクラーレンよりもフェラーリが好きなもんで・・・


しかしアメリカ大統領選挙もそうですが黒人差別ってひどいいもんですね。明日の選挙も結果が出るまで油断できないですが、富裕者層やネオコンの支持が強いマケインが勝ってしまうようなら


世界は終わり


です。(全然F1と関係ない終り方をしてしまった m(u_u)m )

健康主義なの?


ここの所、オープンで忙しく『那覇マラソン』への練習を怠っておりました。ウエイトこそ増えていないもののウエストの肉が気になっておりましたので、水曜日から夜のジョギングを再開しました。


水曜日にとりあえず4.6キロ走り、木曜日には5キロ走りました。面白いことに走る前は足が痛かったり、息苦しかったりするのですが、いざ走り始めて1キロぐらい走ると痛みは消えテンションが上がってきます。金曜は親父に会うための準備でサボりましたが、土曜日は5キロ走り調子が戻ってきました。


そして今日、これまではすべて夜の涼しい時間での走行で走りやすかったのですが、本番は日中の走行になるため昼間に走る必要を感じておりました。


2日はちょうど南部で『尚巴志マラソン』が行われます。(※ 尚巴志とは中世に沖縄を統一した王様のことです)そのスタート時間に合わせ10キロマラソンに参加したつもりで走ることにしました。


ところが・・・


あいにくのスコール(沖縄では良くあること)でスタートは2時間以上遅れた11時過ぎになりました。

雨上がりの湿気と急激な温度上昇が私を苦しめますが、走り始めると良くわからない『ランナーズハイ』でテンションはあがる一方。

目標距離の7割を超えた7.5キロあたりで45分と(予定より)好タイムで進みました。しかしその後の上りで疲れがどっと出て10.5キロ完走時のタイムは71分と大きくペースダウンしました。

ただ予定よりスタートが遅かったこと、気温が上がったことなどを加味すると始めての10㌔走としては上々の結果だと思います。


着替えを済ませ、シャワーを済ませて『Wii Fit』に乗るとなんと朝より1キロ減の58.7キロとシーズンベストを更新。


これだけダイエット効果が高いとヤミツキになりそう。


このままの勢いで練習を積み、本番に望みたいです。

敵もさる者


週明けから我が家を騒がしていた父が来沖(珍客来訪 http://ameblo.jp/magicvon/entry-10156674723.html  参照)したことで少々面倒くさかったのすが、昨日の午後そんな儀式も終了しました。昨日の11時ごろ逢おうという話だったのですが、出かけようとした私の行く手を阻んだのは


物○の塔


の勧誘員。チャイムに反応しドアを開けた私に話しかけようとするヤツにはほとんどしゃべらせずに



『忙しい!帰れ!』


とドアをシャットアウトし準備にかかりましたが、予定より20分以上遅れてしまいました。そこで必殺技


高速道路


を使用し父の泊まるホテルへ急ぎます。予定より10分近くの遅れでホテルに到着し、しばらく会話をした後予約をしていた『沖縄料理店』へ移動しました。若干のハプニング(駐車場にお祭りの山車が止まっていて遠回りを余儀なくされた)もありましたが予定通り到着。

ソーキそば定食を注文し(父は私が運転するので遠慮なく泡盛のロックを真昼間から追加)しばらくは父の実家の話でお茶を濁します。食事が来るまでになんとなく結婚のことをにおわす父に、


『今の給料ではムリ!』


と拒否反応し、話を切っちまう作戦に出ました。無事に食事を済ませ飛行機の時間まで南部方面を流すことにしました。ドライブしながら 『これ以上この話を出すと車から降ろすぞ!』 というオーラを漂わすと敵もさるもの。


『ワシの知り合いの話やけど』


と前置きしながら、60代の女性が70代の学者先生と結婚した話など2・3例を挙げながら40過ぎでも大丈夫ということを強調します。しか~し


『父よ、あなたは間違ってる』


私にまったく結婚願望がないわけではないが、別にオバサンと結婚したいわけではないのです。熟年結婚の話なんかしても


逆効果


でしかありません。2時間ほどブラブラした後、空港に父を送り、あらかじめ手配しておいた久米島の米島酒造の名品 『美ゅら蛍』 をおみやげに渡して見送りました・・・



美ゅら蛍  コイツのことね

閑話休題


3時間後、母からメールが入り父の乗る予定の飛行機が欠航になり2時間遅れで他の飛行機に乗ったという連絡が入りました。


ご苦労なこって


とりあえず今日の対戦は引き分けと言ったところですかね(笑) 

九州のチームが初タイトル


今日行われたナビスコカップ決勝で大分トリニータが清水エスパルスを2-0で下し、初タイトルを獲得しました。これは九州のチーム全体でも初のタイトルで『サッカー不毛の地』と言われた大分(カメルーンが日韓W杯で中津江村でキャンプしてから状況が変わった)のチームがタイトルを獲得したことは『日本サッカーの歴史』が少し動いたといえるでしょう。


私が敬愛する


大分の慎吾  鈴木慎吾選手


は残念ながら累積警告で決勝戦に出場出来ませんでしたが、キャプテンとしてチームを牽引し大分に初のタイトルをもたらす原動力となりました。

リーグ戦もまだまだ優勝圏内にいるので(サンガでの)天皇杯と(今回の)ナビスコ杯とあわせて3冠を目指して欲しいものです。

そして、現在サントスの故障で手薄な代表の左サイドに殴りこみをかけてほしいです。


見てろ岡ちゃん


大分トリニータの関係者の皆様、おめでとうございます

憎悪と愛情は紙一重


ここの所、ワイドショーやスポーツ紙を賑わす『泰葉騒動』。

正直オバサンには興味はありませんが、やってることがマッドネスすぎてイヤでもアンテナにかかります。特に


『250通の脅迫メール』


にいたっては逮捕された月亭可朝師匠もまっ青です。




可朝はん  ワシより上がおったなぁ


立場が逆なら絶対捕まってます。この手の話は女性に同情論が多いのですが、私の周りには『擁護派』はゼロ(当たり前か)それよりも『どうしてああいう風になったの?』と聞き返されるほうが多いです。


私の乏しい恋愛経験からすると強烈に歪んだ


『愛情表現』ラブラブ


ってヤツだと思います。(だって、直接電話で話したら大人しくなってるんですもの)


この1件で結婚する前から『熟年離婚』が恐ろしくなりました。


世の中年男性の皆様、熟年離婚には



Wエンジン  『気をつけなはれや』


沖縄ガソリン事情② 


ここの所の円高や原油価格の暴落でガソリン価格が下落しています。

そして沖縄の価格の下がり方はあまりにも激しい。


今月の半ばに私が(ハイオク)ガソリンを給油した値段は145円。レギュラーの価格はそれより8円安い137円でした。しかしそれから日に日に値段は下がり続け、本日仕事帰りに見た那覇のスタンドでのレギュラー価格はなんと


112円
 112円 でした。


もちろん税込みです。これは今後の卸価格の値下がりを期待した一部のスタンドがダンピングを始めてしまい、周りのスタンドが仕方なくそれに対抗してしまった結果起こった悲劇です。7月にも同じような現象が起きてました( http://ameblo.jp/magicvon/entry-10119404865.html  参照)

いわゆる


『キ○タ○の握りあい(>_<)』


第2弾と言ったところでしょうか?おそらくこの現象も長くは続かないのでとっとと給油しようと思います。だいたい反動で10円以上は一気に値上がりしますので・・・


何かと厳しい折、こういう競争は少しでも家計を助けてくれるのですが、何事も程ほどにしてもらえればと思います。


【ハロウィン企画第二弾】もらって嬉しいお菓子は? ブログネタ:【ハロウィン企画第二弾】もらって嬉しいお菓子は? 参加中

何でもいいから・・・

『くるみ』 の入ったお菓子が好きです。くるみが入っていれば

『クッキー』だろうが

『シフォン』だろうが

『まんじゅう』だろうが

好物です。現在も 『SOYJOY&蒟蒻ゼリーダイエット』 進行中ですが

くるみのお菓子の誘惑に耐えられるか?

自信はありません




ハロウィンネタを書いてレアアイテムをゲット!!

招かざると客とまではいわないが


昨日の夕方携帯が突然鳴り響きました。見慣れない番号が表示されていましたが(不審に思いながら)出ると聞きなれた声が


○○か?


父からでした。来週宮古島に遊びに行き、帰りに那覇泊りというスケジュールを組んだので、土曜日の昼に食事でもしようという誘いです。


別に親子仲が悪いわけではないので、食事に連れて行き、観光するのもかまわないのですが・・・

昭和一ケタ生まれの父は帰省するたびに


彼女は出来たか?


何時結婚するんだ?


早く孫の顔を見せてくれ


と出来もしない要求の3段活用を言ってくるので閉口してしまいます。


我が家の次男は代々放浪癖があり結婚しないという 『伝統』 を守っている私にこういうことを要求するのは


寅さんに結婚して家業を継げとか


寅さん  馬鹿言っちゃいけねえよ、なぁ

山下清に放浪するのをやめろ


と言ってるのと同じです。いい加減気づいて欲しいのですが・・・

J1もJ2もまだまだわからん


野球のCS(クライマックスシリーズ)が行われましたが、下克上は全く無しで優勝チームが順調に日本シリーズに進みました。日程や制度上の問題もありますが、『CSなんかいらんのとちゃう』としか思えない結果でした。まぁ野球の話は置いといて・・・


先日もUPしましたが(http://ameblo.jp/magicvon/entry-10147842926.html  参照)Jリーグが熱いです。まずはJ2ですが、優勝を決めて1年でのJ1返り咲きを決めた広島がその後も一切勢いが衰えることなく勝ち進んでいます。問題は昇格を争う2・3位争い。

今日行われた試合で2位の山形は4位の湘南に勝ち勝ち点を68に伸ばしました。これで4位の湘南とは勝ち点差が9点3位以内はほぼ間違いないでしょう。

3位の仙台は6位のC大阪とアウェーで対戦。前半を1-3で折り返す絶対的に不利な中で、後半3点を取りまさかの大逆転勝利。これで勝ち点を65に伸ばし、3位湘南とは6点差。次節の広島戦に負けても残り3試合を勝てば3位以内は確定。かなり有利になりました。

今日の結果で、この2チームのどちらが2位になるか?に焦点は絞られたと思います。個人的には京都からレンタル移籍している斉藤選手が所属してる仙台に2位になってほしいです。山形というチームは母体がNPOで経営に問題があるため(収支が赤字でもいいなどという経営はありえない)正直J1にふさわしくないと感じてる面もあります。


そしてJ1ですがこちらも史上空前の混戦は続いています。1位の鹿島(勝ち点53)が破れたため勝ち点3の中に2位名古屋(52)、3位川崎(51)、4位大分(51)、5位浦和(50)と5チームがひしめき、6位FC東京(48)、7位G大阪(47)と勝ち点6差に2チームが続き、ここまでが優勝争いを繰り広げてます。


逆に下位はすでに降格が決まった札幌を除くと10位の横浜FM(39)から11位柏(39)、12位京都(37)、13位新潟(37)、14位東京V(36)、15位大宮(35)16位千葉(34)17位磐田(33)まで勝ち点6差に8チームがひしめく大混戦が続いてます。

現在理論上の残留ライン(15位になる勝ち点)は35~45点ですが、例年上位と下位が離れていて優勝争いも残留争いも関係のないチームが上下に振りまく勝ち点がほとんど無いので、ラインが全く予想できません。前回の記事では37~41と予測したのですが、最終的には40台にはなりそうです。


13位の新潟までは後1勝で勝ち点40に到達しますが、14位以下は2勝以上か1勝プラス引き分けが必要。次節以降には下位同士の対戦が多く予定されており直接対決を制したものが残留を約束される展開になりそうです。

今日、連勝中の千葉を下して15位に浮上し降格圏内から脱出した大宮も、次節以降に3位の川崎をホームで迎え撃った後に下位チームとの3戦を残しており厳しい戦いが続きます。


現在6戦勝ち無しの我がサンガにもその『あと1勝』がとてつもない大きな壁となって立ちはだかっており下位との差がジリジリと狭まっています。


残り4節


空前の『優勝争い』を制するのはどこか?


空前の『残留争い』で涙をのむ2チームは何処と何処か?


寒くなってもまだまだサッカーは熱いです。

コイツは大人買いというヤツか?


我が家の玄関が大変なことになっています。



大人買い  大量、大漁?


段ボール箱が5箱。中身は左側に立ててある箱の2009年度のカレンダーが2本。コレは前に発表したお二人ドキドキ



愛ちゃん 愛ちゃんと  新垣結衣 ガッキー


の2本です。今年のカレンダーは表紙の下の方に、表紙と1月以降の6枚・オマケの1枚の縮小画像が付いている優れものです。この2人には関係ありませんが7・8月に水着写真があるかどうかが売り上げを左右するので、買わなくてもわかる制度は非常に親切です。それはさておき・・・


荷物の続きです。

右側の上から二つの箱はアマゾンから発送された物。中身は


 アップル  アップルと  マンゴー  マンゴー 


今、悪者にされている 『こんにゃくゼリー』 です。バナナダイエットより遥かに効果があります。なにせ食物繊維が豊富ですので・・・毎朝スッキリ 閑話休題


そして下段の二箱はご存知



黒ウーロン1リットル  黒烏龍茶1リットル 


まとめ買いして350ペットに移すと3割ぐらいお得です。(http://ameblo.jp/magicvon/entry-10154107467.html 参照)


かくて沖縄という遠隔地に住んでもインターネットショッピングで本土と同様(に近い)のサービスが受けられるのでした。


便利♪便利♪


でも来月支払いでカード地獄が待ってます