白坂裕子です。
我が家は6人家族です。
でも6人揃って食事をするっていうことは、、年に数回です。あっ!でも別に家庭崩壊しているわけではありません(笑)
主人は名古屋に単身赴任(長崎→大阪→今年度から名古屋)子供4人も社会人二人、大学生一人、高校生一人。
子供4人も、おかげさまでそれぞれのフィールドで満喫して帰宅するのがホント遅いです。夕飯とか11時過ぎとかになるのがザラです。食べない事も多い。
しかも時間差でそれぞれ帰ってきます。。
さて
この家に引っ越してきて10年ほどになります。
その時ダイニングテーブルを、
『とりあえずこれでいいや!』という感じでダイニングテーブルを購入しました。
子供も小さかったので割と小さめです(4人家族用)
今 思うと「とりあえず これでいいや!」という私の習慣があったのかと思います。今、家族がたまにでも揃って食卓を囲む時を大事にしたい。。と思っていて。。
それを大事にしたい!んだなという私の価値観も改めて発見。
なので、みんなカラダもおお~~きくなって皆で食卓を囲む時間を大切にしたくって、ダイニングテーブルを買い替える事にしました。
色んな所を見にいきました。ポイントは3つ。
①食器棚と一緒の色にする。
②人数が多くなる事があるので伸縮ができるもの。脚が邪魔にならない。少人数・大人数対応可能。
③自分で納得するもの。
色々な所をみましたが、結局、今話題の大塚家具さんにお世話になりました!
テーブルを伸ばした時に脚も一緒に伸ばせるので、座った時に脚が邪魔になりません。
これで少人数、大人数 どちらでもOK!
とても嬉しいです!人を呼びたくなりますね!
家族で食事する時も、なんか今までより少しちょっと気分も高揚します。私だけかな。でも、いつも使うもの。手に触れるもの。を大切に考えることって自己肯定感にもつながるし、とっても大事なことだと思います。
今回思ったのは、『とりあえずこれでいいや!』って思ってしまう習慣が今迄あったこと。(もちろんいつも全部ではありませんよ)
やはり自分の気になる、こうでありたい!こうしたい!と思うジャンルでは、『これがいい!』ということにこだわる事が大切だなと思いました!
『とりあえずこれでいいや』
↓↓ではなくて。。
『これがいい!!』
習慣 恐るべし!
掃除道は 環境整備の大切さ、技術力をあげること、そして自分の気付かなかった習慣に気付き、よい習慣をどんどん身につけていきます。
単なるお掃除テクニックをお伝えするわけではなく、とっても面白い実践につながる内容となっています。
4月は29日(祝) に開催します!
ぜひ、いらっしゃいませんか?
『部屋がかわる』と『あなたが変わる』んです!