今日は視覚に障害がある方のお宅へお掃除へ伺いました。
普段の基本的なお掃除については週一回ヘルバーさんにお願いしてあるお宅ですが、やはりそれはいつも決まったところのみなので、ちょっとした気になるところを片付けしたり、お掃除をしたりします。
今日は特に冷蔵庫や棚などを中心にお掃除。
目が見えないはずなのに、『きっと汚れてるはずだからから』とおっしゃいます。触ったり、匂いなどでわかるのですね。
冷蔵庫を全てだし、キレイに拭いていきます。
晴眼者は、冷蔵庫についついものを押し込みがちですよね。あれもこれも。
目の見えない方の冷蔵庫は、そんなに入っていません。入っていたとしても把握してます。
しかし汚れの程度はわかりにくい部分かもしれません。

目が見えないぶん、汚れやすい部分がわかります。
この冷蔵の、下の部分はやはり汚れがちです。
こまめにやっていれば、洗剤も使わずにキレイになるので、冷蔵庫を開けるたびに『ひとふき』を習慣になってするといいですね。

すぐにキレイになりますね。
視覚障害の方は、全てものを住所管理をされてます。

点字を活用されてます!!
そうしないとわからなくなってしまうから。
すごいです。
ついつい晴眼者は、詰め込みすぎて、べつの物体に変化させてしまったりしますものね。。
お掃除って、
汚れやすいところをを把握する
っていうのがポイントですね。
他に汚れやすいところはどこが観察してみましょう。