掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区 -15ページ目

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

白坂裕子です。

先日の日曜日は『野辺山ウルトラマラソン100キロ』に挑戦してきました。

私は結婚してから20年間まったく運動はしていませんでした。家事や子育てやパートなどでバタバタしていて走る!ってことは全く私の頭にはありませんでした。

以前の記事をよかったら読んでみてくださいね。
私が走り始めたワケ

そう、まったく運動に興味がなかったのですが、自宅の不要なものを捨てたり掃除し始めたら、心と体が軽くなったのかな、、勧められたまま少しずつ走る始めたんです。

そしてはじめて出たレースが『奥武蔵ウルトラマラソン77キロ』
仲間の応援のおかげで完走。それに味をしめてしまった私はフルマラソン以上のレースに興味が湧き、、、24時間走って歩き続ける山岳レース80キロなど。。

家を軽くしたら、自分の気持ちも軽くなり。。
私の場合、チャレンジ精神が芽生えたのかなって思っています。

家キレイにすると、いろんな変化があらわれるものです。
人によってそれは様々。。

おもしろいですね!

こちらは、先日出走しました『野辺山ウルトラマラソン100キロ』
45キロ地点です。仲間のエイドで。
そのあと71キロ地点で関門にひっかかってしまいゲームオーバー。
このレースは、かなりハードでした。



21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ



白坂裕子です。

家が散らかってる~!
とか汚れてる~!
って、どんな時感じますか?

殆どが目で見て、その状態がわかるんだと思います。

昨日は全盲の方のお宅にお掃除に行ってきました。その方がおっしゃるには、炊飯器が汚れてる。食器棚のガラスが汚れてる。冷蔵庫の中が汚れている。っておっしゃって、そこを綺麗にしてほしいと要望がありました。そこは確かに汚れていました。

目がみえないのに、どうして汚れているのがわかるの?と尋ねたら、『触ればわかるよ。目で見えないから触って汚れの状態を確認するんだ。それに、そこは暫くずっと掃除していない場所だからね』とおっしゃいました。

わたしは、わ~キレイ好き!!って思いました!

目が見えない方は、キレイ好きかもしれません。

なので今度、触って汚れを確認すると、意外に汚れているのを
違った感覚で発見するかもしれません。

そして大事なのは、定期的に管理・そうじするという意識。私たちは汚れたらキレイにするという感じですが、定期的にきれいにすることを決めていれば、キレイも維持できると改めて思いました。

目がみえなくても部屋がキレイに維持している方法には、たくさんの学びがあります。

{A855FEF4-4E1E-4AF0-88A5-94567EFF2458:01}

こちらは全盲の方のお住まいです。
とってもキレイですね!!
白坂裕子です。

今日は汗ばむ1日になりそうですね。

東京都小金井市の子育て支援の一環で、三回にわたり「家事道に学ぶ」という講座が開かれることになりました。

その中の掃除や片付けの部門でお話しさせていただくことになりました!
小金井市といえば、私の地元なのでこうした形でご縁があって、とっても嬉しいです。

全3回の講座で
1日目 家計簿など資金管理
2日目 掃除は家の環境整備←わたし
3日目 地域は社会への第一歩。これからの人生の広げ方

とても興味のある内容です。

昨日はその打合せだったのですが、担当の皆さんがとてもいい方で今からとても楽しみです!

子育て中の若いお母さんかいらっしゃるとのこと。いろんな話をお伺いできそう。

白坂裕子です。

私がこの片付けやそうじの仕事をしていて 多分これからもずっとやっていくんだろうなっという思う理由があります。

汚部屋をきれいにした瞬間のなんともいえない爽快感、達成感。見た目そんなに汚れていなくても掃除をすると見違えるようにキレイさの格が上がる。その感動。
自宅でもキレイだと、それだけで余裕でご機嫌。
その逆はイライラ。

私はとても単純なので、きれいにするとそれだけでご機嫌なのです。

生活していると、汚れていくのは当たり前。
でもそのままでいるとそれが当たり前になってしまう。

きれいにするとすっごく気持ちいい。
これを経験するとしないと大違い。
またあの快感を味わいたい?って思うときっと日々の行動が変わるはす。

片付けや掃除ができなくて悩んでいる人、徹底的にきれいにして、その快感・達成感を心底味わってみるのが大切なんだと思う。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ



白坂裕子です。

昨日から南房総 に来ています。

{D34E258C-35D5-4D23-BDD2-AE5BB7A44344:01}

早起きしてランニングして朝食まで時間があったので、ホテルにモノが何個あるか数えてみました。

ハンガーやドライヤー イス 鏡 カップ などなど 全部で39個ありました!

39だとすぐ片付けられます。すぐお掃除にとりかかれます。すぐ汚れたらわかります。ストレスなく時短で元に戻せます。

自宅は、、いくつあるんでしょうね。
何万個?何十万個?

ホテルに置いてあるものは、全て使うもの。家にあるものも使っているものだけにすると大分個数は減りそう。


やはり、モノが少ない方が片付け 掃除は断然ストレスなく時短できるということですね。

白坂裕子です。

こんばんは!
今日は南房総 館山に来ています。
すごく静かで、今はフクロウが泣いてます。
hoboって。

近くの砂浜での夕日。

{63415A57-B655-4EC8-9EFD-29FA5A4E3788:01}


なるべく家にモノを持ち込まない方法としては、やはりものを入ることを阻止しなくてはいけません。

どうしても必要なものは必要です。

でも、うっかり家の中に入ってしまうもののなかに例えば郵便物がありますね。郵便物の中にはチラシやDMやカタログ、、手紙。

それをごっそり全部ポストからだして、リビングのダイニングテーブルにドーンっておいてしまうことが多いかと思います。

すぐ要るもの要らないものを仕分けすれば理想ですが、ついついそれを後回しすることが多くなってしまうこともあるはず。そうするとどんどん積み重なり。。

なので 郵便物をキャッチした時点で(玄関とかで)要るもの要らないものを仕分けし、そごで要らないものは資源ごみなどにする入れ物に入れておく。家の中には極力入れない。

そうすると家に入るものが断然減ります。
紙一枚でも違いますね。

毎日のことですからね。
チリが積もればなんとやら。です。

少しでも家の中にモノを入れない方法を考える。仕組みをかんがえる。そんな事も考えると面白いかもしれませんね。
白坂裕子です。

私は視覚障害者の方の伴走するクラブに入っています。
なので、視覚に障害がある方の友人が何人かいます。
先日 そのクラブの飲み会に参加した時の話。

視覚に障害があるといっても色んな障害の種類があるようです。全盲の方、ある角度はうっすら見える方、針の穴みたいに小さなスペースはうっすら見える方、などなど。

ある視覚に障害がある方が 自分の目の見え方をわかってもらうためにサングラスと黒い紙を使って 自分の目の見え方を作ったメガネをもっていました。パートナーが作成したらしいです。

私はそのメガネを、かけさせてもらって、、びっくりしました。ほんのりある部分だけうっすり見えるのです。その僅かな視覚情報を一生懸命集中して色んなモノを見ようとします。携帯も虫眼鏡を使ってみます。すごく読むのに時間も使うし体力も使うし何より集中します。

これは集中するから体力使うね!って
言ったら
そう、そうなんだよ。
だから視覚障害者は太ってる人はいないでしょ?

って。確かに。

私の周りにいる視覚障害者の方はみんな太ってない。

こんなにすべてのことを集中して色んな事に挑戦してたら太れないです。何かに集中してると太れないんですね!

今日は、掃除ネタではないですが、掃除道って、今を生きる事ってお伝えします。

今を生きるということは、今を集中すること。

集中してると太れない。

確かに掃除を真剣にすると、痩せることが本当に聞くこと。

何となく繋がってるかな、、と私なりに解釈した出来事でした。
白坂裕子です。

視覚に障害ある方は、家族間で徹底されていることがあります。

前にブログで書かせていただきましたが、視覚に障害がある方はモノに住所を決めることを当たり前とし、それを元に戻すことを当たり前としています。

目が見えていると例えモノの住所をきめなくても、元に戻さなくても見渡せばモノを探すことは可能です。

でも、目の不自由な方はそれができないので、ちゃんとモノの住所を決めて元に戻さないと、そのモノを見失い手探りで探し続けなくてはいけないのです。見つからないこともあるでしょう。

そうならないために、モノの住所をきめ、元に戻すのです。当たり前のように。

また、家族で住んでいる場合は以下の3つが約束されています。

①使ったものを必ず戻す約束
②勝手にモノを動かさない約束
③移動したら必ず伝える約束


そうしないと、困ってしまうんです。
テレビのリモコンでも。

場所を変えたら ちゃんと伝えないと。。

でも、これらは目に障害がある方 ない方 徹底したいことですよね。

視覚に障害がある方の片付け術はとても勉強になりますね。
白坂裕子です。

今日は初夏を感じさせる1日でしたね。
カラダを動かすと汗ばみました!

月に一度片付けサービスをご利用されているお宅にお伺いしてきました。

和室を有効活用したいとのことで、まず押入れを全てだしていきます。

K様のお母様から譲りうけた素晴らしい着物たち。ご自身の着物など全てだして、古いものは処分対象にしたり仕分けをしていきます。
家紋が入っていたり、お母様の思い出の着物は、そう簡単には処分することはできません。
シミがあったりしたものは、着ないものが確実なのは手放していきます。

{E680B3E4-40DE-4CF2-983C-F9A4FC40CB5D:01}


押入れは 重いものは下の段へ、そしてよく使うものは、襖をあけて立った状態でとりだしやすいところに置きます。

取り出す時にしゃがんだり、背伸びすることのないように。

いつも使うものは、すぐに取り出しやすいようところに置くのは基本ですね。

つまり それは腰の位置。

ラクが一番です。

最後にお庭にあったミントでミントティをご馳走になりました。なんて贅沢な時間。お部屋もすっきり、気持ちもすっきり。美味しいミントティーご馳走になり本当にありがとうございました!

少しずつ少しずつ生活しやすい空間を作っていくお手伝い、今後もさせていただくことに私はとてもやりがいを感じています。

{DEA465E6-4EC3-4004-A98B-B4021AE2EA85:01}




21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ


白坂裕子です。

『ゆほびか』現在発売中の6月号 『春の掃除と片づけ』の記事。
ぜひお手にとってご覧ください♪

日本そうじ協会の今村理事長の 「人生が輝く!掃除と片づけ手帳」
そして 体験談として 掃除大賞2015で農林水産大臣賞を受賞された谷井農園さん(和歌山) 優秀賞を受賞された村上寛和さん、そしてワタシ白坂の事も紹介されてます!

普通の主婦だったのに このような雑誌に掲載させていただく機会に恵まれ感謝です。掃除のチカラってすごいなぁって思います。

ぜひお手にとってご覧くださいね。
読み応えあります。27ページから。

{175B5D16-6934-4F23-AD6B-C7D4291C379C:01}




21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ