【焼きそば】になっていないか。先日のサンドピック瀬峰工場視察①  | 掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

白坂裕子です。
日本そうじ協会 掃除道 認定講師です。
片付けやお掃除の仕事をしております。


先日、協会が主催す企業向け研修に参加してきました!
そこで気がついた事をここに記録しておきたいと思いまして。


年に一回開催される日本そうじ協会主催
『掃除大賞』
これは、簡単にいうと、そうじの全国大会。


掃除をすると、運がよくなる。すっきりする。
などよく言われますよね。


個人はもとより、会社という組織に『掃除』を導入すると
どんな効果がもたらすのでしょう。


先日インターネット回線を整備する会社の友人が
こんなこんな事を言っていました。


仕事上、いろんな会社の配線をみることが多い。
配線は人目につかないところ。
たいていはグチャグチャでホコリが。。
その方は いつもこうおっしゃいます。


『焼きそば』


まあ、それをキレイにするのが
その方の仕事なのです。(他にもたくさんあると思いますが)


逆に そんな人目につかないところをキレイにしている
会社は


『必ず儲かっている』


んだそうです。

話が少しそれましたが
『掃除大賞』は 掃除の全国大会で
毎年2月に開催されています。


会社に掃除をとりいれているところ。
よく言われる 5S。

どんな取り組み方をして
どんな成果があらわれたのか。
全国から予選をくぐりぬけた素晴らしい企業が
プレゼンをするのです。

そして 今年の掃除大賞で
基調講演をされたのが
サンドピックさんなのです。

なので今回 その工場に見学に行けることになり
とっても 楽しみに
初の東北新幹線に乗り込んだのでした!


長くなったので
続きは次回にしますね。

サンドビック 瀬峰工場 入り口。

{C35A8C7A-9734-45FE-8E21-1E8FF1131F72}





掃除道入門講座は6月25日(土)に開催します。
詳しくはこちらを⭐︎



21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ