クラウドとモバイル。
世間に乗り遅れている当方ですが。
最近、仕事にEvernoteを使うようになりました。やっと。
おせーってのは分かるんですが、なんせ色々覚えないといけない事が多くて頭からスルーしていたのは事実。
新しいものが入れられない糞おっさんかよw
大震災後の影響、卒業入学シーズンにて、少し勉強する時間がありましたんで(いろんな意味で必死だなと言われても仕方ないが)。
Evernoteなどのクラウドサービスは、メインとモバイル両方で使う事がもちろん前提だけど、どっちかが利便性に欠けていると正直「使わねぇ」。
過去に使ったクラウド系で代表的なのはク○ンプなんだけど、ソフトの操作や重さに使う気が無くなってしまった。なんか、便利ではあるけど、敷居が高いというか、あの手の物って整理できない。好きなユーザーさんごめんね。
クライアントソフトが軽くて優秀ならす…(ry
Evernoteの共有機能が一番気になる。あれ、すげーね。コンセプト的に。
メールのやり取りなどが非常に簡略化できる。
ただ、プレミアム会員中に試しておけば良かったと後悔中。
iOS版のクライアントソフトは使いやすいけど、BlueToothキーボードがないと新規書き込みはキツイ。
Android版のクライアントソフトは、IS01のメモリが少ない問題で、定期的に「Low memory」ってでていつ落ちるか怖い。ソフトの仕様か、当方が色々動かし過ぎなのかしらんけど。
ただただ、クライドサービスを全開で使用するなら、スマートブックのジャンルって最強なのかもしれない。
そう思うと、例の激安化した、東芝の某スマートブックを狙うか、NECのモバイルギアの流れをもつ某スマートブックか。3.0搭載のスマートブックを待つか。
とにかく、お金に余裕ができたらその時期で手軽になっている機器を検証がてらに買ってみるかー。
最近、仕事にEvernoteを使うようになりました。やっと。
おせーってのは分かるんですが、なんせ色々覚えないといけない事が多くて頭からスルーしていたのは事実。
新しいものが入れられない糞おっさんかよw
大震災後の影響、卒業入学シーズンにて、少し勉強する時間がありましたんで(いろんな意味で必死だなと言われても仕方ないが)。
Evernoteなどのクラウドサービスは、メインとモバイル両方で使う事がもちろん前提だけど、どっちかが利便性に欠けていると正直「使わねぇ」。
過去に使ったクラウド系で代表的なのはク○ンプなんだけど、ソフトの操作や重さに使う気が無くなってしまった。なんか、便利ではあるけど、敷居が高いというか、あの手の物って整理できない。好きなユーザーさんごめんね。
クライアントソフトが軽くて優秀ならす…(ry
Evernoteの共有機能が一番気になる。あれ、すげーね。コンセプト的に。
メールのやり取りなどが非常に簡略化できる。
ただ、プレミアム会員中に試しておけば良かったと後悔中。
iOS版のクライアントソフトは使いやすいけど、BlueToothキーボードがないと新規書き込みはキツイ。
Android版のクライアントソフトは、IS01のメモリが少ない問題で、定期的に「Low memory」ってでていつ落ちるか怖い。ソフトの仕様か、当方が色々動かし過ぎなのかしらんけど。
ただただ、クライドサービスを全開で使用するなら、スマートブックのジャンルって最強なのかもしれない。
そう思うと、例の激安化した、東芝の某スマートブックを狙うか、NECのモバイルギアの流れをもつ某スマートブックか。3.0搭載のスマートブックを待つか。
とにかく、お金に余裕ができたらその時期で手軽になっている機器を検証がてらに買ってみるかー。
特許の取り合い。
KDDIのデザリングの特許出願の裏に「テザリング」も出願していた。
と、GIGAZINEさんに書いてある。
GIGAZINEと言えば、山○さん元気かな?
立体商標や意匠、商標ってとったもん勝ちなん?
ドコモの「おさいふケータイ」は理解可能。「おさいふ+ケータイ」という、2単語をいれてるから。
単語でも出願できるにしても、日本も某国の様に出願しまくり状態なんすかね。調べるほど興味はないけど。
抵触したらしたで、使用料よこせ計画?かな。どこの会社もやってますか。
あの
N「RPGって言わせないよ?金払えよ」→S「だったらロープレって言う!」
みたいなw
そいや。昔、ベンチャー企業が、折り畳み携帯に関する特許出してて、NECだか折り畳みケータイ会社を対象に特許料払えってやったね。
だれかもう、タブレット系のちょっと変形型とか出てきそうだから特許取ってこいよw まだまだ穴ありそうだし。
つか、先日出願登録された「スマフォン」は流行らないので、ぜひ全面に出して使ってください。
ダセーから。
あ、あと、ドヤ顔でIS03からガガさんの曲を飲食店で爆音でループ再生していた学生さん(女性)。最高に○○ですねw
追伸:
現行のEVOと海外でガンガンリリースされている新型EVOを投入するなら歓迎。第三世代スナドラ仕様やキーボードや、タブレット型などの+WiMAX端末をね。
あと、CDMA版iPhone4の問題もどうやら新800Mhz帯とSIM無し端末仕様でも問題ない事がEVOでわかったので交渉のみなのですよね。
今更でもおkなので、ベライゾン版の様にテザリング可能なiPhone4(付加価値としてホワイトで)をお願いします。
と、GIGAZINEさんに書いてある。
GIGAZINEと言えば、山○さん元気かな?
立体商標や意匠、商標ってとったもん勝ちなん?
ドコモの「おさいふケータイ」は理解可能。「おさいふ+ケータイ」という、2単語をいれてるから。
単語でも出願できるにしても、日本も某国の様に出願しまくり状態なんすかね。調べるほど興味はないけど。
抵触したらしたで、使用料よこせ計画?かな。どこの会社もやってますか。
あの
N「RPGって言わせないよ?金払えよ」→S「だったらロープレって言う!」
みたいなw
そいや。昔、ベンチャー企業が、折り畳み携帯に関する特許出してて、NECだか折り畳みケータイ会社を対象に特許料払えってやったね。
だれかもう、タブレット系のちょっと変形型とか出てきそうだから特許取ってこいよw まだまだ穴ありそうだし。
つか、先日出願登録された「スマフォン」は流行らないので、ぜひ全面に出して使ってください。
ダセーから。
あ、あと、ドヤ顔でIS03からガガさんの曲を飲食店で爆音でループ再生していた学生さん(女性)。最高に○○ですねw
追伸:
現行のEVOと海外でガンガンリリースされている新型EVOを投入するなら歓迎。第三世代スナドラ仕様やキーボードや、タブレット型などの+WiMAX端末をね。
あと、CDMA版iPhone4の問題もどうやら新800Mhz帯とSIM無し端末仕様でも問題ない事がEVOでわかったので交渉のみなのですよね。
今更でもおkなので、ベライゾン版の様にテザリング可能なiPhone4(付加価値としてホワイトで)をお願いします。
iPhoneとソックリ端末と。
GALAXYへの立体商標提訴問題
これって、ニュースを見たときに
「どの端末もiPhoneソックリじゃね?」
と思ったはず。
そら、全面タッチパンパネルである端末は全部似てるって言われれば似てる。
・全面液晶
・上部分にカメラ
・下部分にボタン
・裏面にカメラ
・サイドに音量ボタン等
という点ではどれも同じ。「iPhone比較Android」で言えば、ほとんど全て同じか。ただし、スマートブックは該当から外れる。
上記のiPhoneの意匠から外れているのはXperia。
物理ボタンが下に三つあるから。という単純な理由。Androidの仕様の都合上、3つボタンが最適なだけ。
となると、REGZAPhoneやGALAPAGOSはXperiaのパクリとか言われるのか?
いやXperia前にも。…と何処が先に立体商標や意匠権を取るか、見ててみぬふりをするのか、等。難しいですね。
もう、独自のデザインって作るの難しいのではないの?
って思う。
個人的に、つながりのある弁護士さんに聞いた話。意匠権や商標権などはかなり曖昧にできていて、第三者から「似ている」ってだけでダメな場合がある。と。
で、ここが似ていない→納得、ならOK。
で、ここが似ていない→納得できない、ならNG とか。
誰判断かによるわけで。
タッチパネルがメインのスマホは、ノートPCの様な完成した仕様として、一般化しているわけだと思っているわけだが。
今回のAppleの提訴は裏があると見た。
iPodの偽物を腐るほど出されているのに放置、中国でHiPhoneなど似たものを沢山出されているのに、放置。
なのに、サムスンに提訴するのは、強力なライバル…として見たわけでなく「中の人のナニカ」の事情で戦いに出たのでは?と感じる。クロスライセンスのナニカとか、メモリの提携下でのナニカとか、で約束破られた的な。
もしも、Appleが本気になって全ての市場に訴えかけるのであれば、TSUTAYAの一部店舗で堂々と売っているパチ物MP3プレイヤーコーナーは即死。(いや、一回即死したが帰ってきたか)
これって、ニュースを見たときに
「どの端末もiPhoneソックリじゃね?」
と思ったはず。
そら、全面タッチパンパネルである端末は全部似てるって言われれば似てる。
・全面液晶
・上部分にカメラ
・下部分にボタン
・裏面にカメラ
・サイドに音量ボタン等
という点ではどれも同じ。「iPhone比較Android」で言えば、ほとんど全て同じか。ただし、スマートブックは該当から外れる。
上記のiPhoneの意匠から外れているのはXperia。
物理ボタンが下に三つあるから。という単純な理由。Androidの仕様の都合上、3つボタンが最適なだけ。
となると、REGZAPhoneやGALAPAGOSはXperiaのパクリとか言われるのか?
いやXperia前にも。…と何処が先に立体商標や意匠権を取るか、見ててみぬふりをするのか、等。難しいですね。
もう、独自のデザインって作るの難しいのではないの?
って思う。
個人的に、つながりのある弁護士さんに聞いた話。意匠権や商標権などはかなり曖昧にできていて、第三者から「似ている」ってだけでダメな場合がある。と。
で、ここが似ていない→納得、ならOK。
で、ここが似ていない→納得できない、ならNG とか。
誰判断かによるわけで。
タッチパネルがメインのスマホは、ノートPCの様な完成した仕様として、一般化しているわけだと思っているわけだが。
今回のAppleの提訴は裏があると見た。
iPodの偽物を腐るほど出されているのに放置、中国でHiPhoneなど似たものを沢山出されているのに、放置。
なのに、サムスンに提訴するのは、強力なライバル…として見たわけでなく「中の人のナニカ」の事情で戦いに出たのでは?と感じる。クロスライセンスのナニカとか、メモリの提携下でのナニカとか、で約束破られた的な。
もしも、Appleが本気になって全ての市場に訴えかけるのであれば、TSUTAYAの一部店舗で堂々と売っているパチ物MP3プレイヤーコーナーは即死。(いや、一回即死したが帰ってきたか)