岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋 -15ページ目

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

 

ちょっと話が長くなりました。(^◇^;)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

うららかな日々の中で

ブログもサボりがちな今日この頃です。笑

 

 

 

 

ぼちぼち盛岡にも

春の気配を感じるようになってきましたね。

使いまわしのボンボン作品

「梅」「桜」

 

 

 

 

年度末の慌ただしさも

少し落ち着きが出てくる頃と思いきや・・・

 

 

お店の予約状況はとしては

4月はもう少し忙しさが続きそうです。

 

 

ご予約などは

予約状況記事を参考にして頂けると

幸いです。

(参照↓ポチっと)

GW前半は

すでに埋まりつつあります。m(_ _ )m

 

 

 

 

お客様達には

春ゆえのお知らせ注意事項

ちょいちょいと。

 

 

 

 

 

まず。。。

 

 

最近のサロンワークでは

お客様にはマスクを外してもらって

施術させて頂いています。

マスクの紐が無いだけでメチャ仕事がしやすいの。(・∀・)

 

 

ただ、花粉症などがしんどい方は

マスクを外すことを強要することはありませんので

無理はされずとも大丈夫です。

 

 

お客様自身やご家族が

体調不良などの場合

くれぐれも無理はされずに。。

そう言ったキャンセルは全然OKですし

むしろ助かります。 m(_ _)m

 

 

 

 

次に。。。

 

 

この中途半端な気候の中で

普段の服装に悩まれる方も

多いかと思います。

 

 

そんな時期に何気に多いのが

やっぱりパーカー・・・。笑

 

 

お客様の服装に関してなので

あれこれ言うのも恐縮なのですが・・・

(参照↓)

何卒ご協力をお願いします。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

新年度を迎えて

初めましてのお客様からの

お問合せが増えます。

 

 

初めましてのお客様には

ぜひ読んで頂きたいのがこちら。

(参照↓)

 

 

これらに付け加えて。

 

 

最近は電話でのお問い合わせには

手が空いていない状態では

電話には出ないことにしています。

パタパタと手を空けて受話器を持った瞬間に

電話が切れると言う美容室あるある。(^◇^;)

 

 

5回コールでこちらの応対が無い場合

確実に手が空いていない時ですので

10分後くらいに

改めてお電話頂けると幸いです。

 

 

LINEでのお問い合わせは

通常予約として

営業時間中でも営業時間外でも

対応しています。

 

 

ただし

「当日」の営業時間中

「これから~」には対応出来かねますので

ご了承ください。m(_ _ )m

 

 

LINEのIDはこちら。

@qaq5421r

(ID検索で@から入力して下さい)

 

 

 

 

そして、お客様側からすると

とっても煩わしいかもしれませんが...

 

 

初めてのお客様

ヘアカラー施術希望の場合

電話でのご予約は

お受け出来ません。

(白髪染めのリタッチが明確な場合を除く)

 

 

昨今のヘアカラー事情で

ブリーチを伴う施術かどうかが

口頭ではわからないためです。

 

 

そしてそれはお客様自身も

よくわかっていない。。。

 

「ブリーチ無しで出来る○○カラー」と言う

美容師のSNSに惑わされてることも多いの。(´Д`)

あれ、結構違うからね。( ̄_ ̄ i)

 

 

ブリーチを伴なうヘアカラーは

予約枠も料金も

大きく変わります。

 

 

なので

ヘアカラー希望のお客様

LINE

「こんな感じの~」的に画像を頂けると

こちらはそれで判断が出来ますし

カウンセリングお見積り

LINEの時点で出来ますので。

 

 

 

 

と、言うか、ヘアカラーに限らず

髪の状態お悩みなどは

ご来店前に

自身の現状の写真

求めるヘアスタイルの画像などがあると

とても仕事がしやすいですので

ぜひ気軽にご利用下さいね。

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

こうした話は

Instagramにも書けよって話なんですが・・・

 

 

上手くアプリを使いこなせないの。笑

 

 

ウチのインスタはこちら

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

 

登録してくれると僕が喜びます。( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに。

 

 

フォローして頂いても

お客様のインスタでとくに鍵付きの方は

こちらからフォロー申請は

していませんのであしからず。

 

 

お客様のプライベートに入り込むのは

ちょっと遠慮してるB型の双子座です。笑

 

 

 

 

 

さ。

 

 

 

 

相変わらず

ハンドメイドもコツコツと。

 

 

もう少し暖かくなったら

植物にも手をかけて行こうかな。

 

 

 

 

 

話がダラダラと長くなりました。

 

 

 

 

気持ちも新たに

元気に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

盛岡も桜が見頃ですね!(・∀・)

 

 

 

 

 

 

定休日でちょうどいいじゃーん♪

 

明日行こうぜ~♪

 

 

 

なんて話してたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

気温が27℃だと・・・?(゜д゜;)焦

 

 

 

 

 

 

・・・連休だから明日にしようぜ~

 

 

 

 

暑さにも寒さにも弱い

インドア夫婦です。( ̄ー ̄;笑

 

 

 

 

そんなわけで

火曜日の午前nうちに

行ってきました。

盛岡城跡公園です。

 

 

 

ちょっと小腹が空いたので

サクッと食事。

 

 

なんだかスイッチが入って

さらに追加。笑

 

 

 

 

平日のお昼前だったので

ほどほどの混み合いでしたね。

 

 

快晴だった昨日の方が

青空を背景に

桜も映えたんでしょうが。。。

 

 

外国人の団体も

やっぱり多いですね。

 

 

なんとなく・・・

この桜の時期と言うのは

年度の始まりと言う事もあり

ちゃんと見ておこうかな、

なんて思う年頃になりました。

 

 

 

あれだけ食べても

歩いてたらまたお腹が空いてきたので

大通りにある

喫茶「オンディーヌ」でサクッと

(参照↓)

レトロ喫茶~( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんな感じの

のどかな休日でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。。

我が家の裏にも

桜の木があるのですが。

 

 

 

住み始めてはじめの二年くらいは

咲いた花が高すぎて

存在にに気付いてませんでした。笑

 

 

 

 

 

そんな感じで

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

 

お隣、H市よりお越しの Sさん。

いつもありがとうございます。

 

 

 

縮毛矯正ですね。

 

 

 

クセビフォー

硬毛 やや多毛

リッジ大 細かな縮れ

 

 

 

 

では。。

 

 

 

 

はーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはーい♪

 

 

 

使用薬剤

オレンジコスメ  

アンセスGMT アンセス7・8

 

 

 

 

 

 

ハンドドライ

クセはOK

 

 

 

サクッとセットして

仕上がり~♪

 

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

 

 

なんだか最近は

ひたすら縮毛矯正のお客様が

続いています。

 

 

サイクル的にそんな感じです。笑

記事に書けてないお客様ゴメンねー(^◇^;)

 

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

 

市内よりお越しの Kさん。

 

 

 

 

以前、暗かった髪色に

ハイライトを入れて

明るさを出しました。

 

 

 

もう少し明るくてもいいかな~

 

 

 

と、言う事で。

Re G系7レベル

Hi N系14レベル

 

 

 

 

 

 

はーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはーい♪

 

 

 

 

 

 

仕上がり~♪

 

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

 

以前までに比べると

明るい白髪染めが可能なヘアカラー商材

たくさん出ています。

 

 

それでも9レベル~の明るいグレイカラー剤だと

退色(白髪に入った色味が抜ける)が早いのは

今でも否めません。。

 

 

 

なのでウチでは

白髪はそれなりにしっかり染めつつ

全体的な明るさは

ハイライトなどの挿し色を入れて

パッと見で明るく見えるようにします。

 

 

 

 

これは

ハイライトの明るさ自体もさることながら

 

ハイライトの量

パネルの角度

入れる位置

 

などで見え方や明るさが変わります。

 

 

 

 

そう言うのは

お客様の要望と

 

 

僕の気分で。笑 

 

 

 

 

なんかこの記事が

やたらとアクセスあります。

(参照↓)

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

 

市内よりお越しの Eさん。

実は盛岡の同業者さん

自身もお店をやられています。

 

 

 

 

自分のお店でも酸性矯正

メニューに取り入れているようですが・・・

 

 

さすがに自分の髪は

やれないもんだよね。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

インスタのDMで問い合わせ頂いて

今回で二回目ですが。。。

 

 

 

 

とても良かったと。

へへ~ん♪( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

前回からおよそ半年過ぎくらい。

 

 

クセビフォー

ブリーチ履歴が入ってました。焦

美容師さんだもんね~(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

はーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはーい♪

 

 

使用薬剤

オレンジコスメ

アンセス7・8 アンセスGMT

 

 

 

 

ハンドドライ根元

クセはOK

 

 

ハンドドライで

そのまま仕上がり~♪

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

 

今回もカットはノータッチなんですが・・・。

 

 

基本的にはウチでは

とくにご新規様の場合は

カット無しの縮毛矯正は

基本的にはオススメしていないです。

 

 

カットによる毛量毛先の質感

縮毛矯正の質感のバランスが取りにくいからです。

 

 

例えば、縮毛矯正だけをして

一か月後にバッサリカット(ボブとか)したら

思ったよりも毛先の質感が硬くなった、とか。

 

 

それは縮毛矯正のアイロンによる「曲げ」が無く

しっかりストレートにした部分が

今度は毛先になってしまうからです。

 

 

ある程度、事前にそう言うのが分かれば

多少の対処は出来ます。

 

 

が、やっぱり縮毛矯正とカットは

ヘアスタイルとしては連動させたいんですよね。

 

 

 

ま、今回は同業者さんなので

クセを伸ばす以外は丸投げします。笑

でもちょっとカットしたいな。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

そんな感じで

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125