岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋 -14ページ目

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

 

はい。

 

 

 

 

お客様の多くがご利用頂いてる

第二駐車場ですが。。。

 

 

 

毎年生えてきて

気が付いたら巨大化してるコイツ。 ↓

 

 

全体にトゲトゲがあって

危ないんですよね。

お客様の事を考えると

もっと早くに片付けるべきだったんですが。。。

 

 

今シーズンは除草剤を蒔くタイミングを逃してしまい

ここまで大きくなってしまいました。

 

 

痛い思いをされたお客様がいたら

すみませんでした。(。-人-。)

 

 

 

 

軍手ごときではお話にならないので

雪かき用のグローブを使います。

が、それでもトゲが貫通してくるので

カマを使います。

 

 

これだけ密集しているので

根元にカマを入れれないので

まずは枝を

少しづつ切り落としていきます。

だいぶ小さくなりました。

 

 

が、その頃に

カマが壊れてしまいました。。。

 

 

お店に置いてあった

木工用のノコギリを使います。

さらに少しずつギコギコしながら

小さくしていきます。

 

 

やっと根元まで到達しました。

これでも小さなトゲがあるので

手で引っこ抜くことが出来ません。。

 

 

 

 

さて、刈り取ったコイツですが。

手作業では触ることが出来ないので・・・

 

 

スコップを使って

すみっこの寄せていきます。

 

 

 

スッキリしました~♪

 

 

 

後日、全体の細かな草取りをして

除草剤を蒔こうと思います。

 

 

 

 

 

と、言うだけの話。( ̄▽ ̄)

 

 

 

美容師ネタもやれ~(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

 

出不精な夫婦なもんで

せめて人並みにと

義務的に年イチで旅行なんてしてたんですが。

 

 

 

なんだかんだで

今年はこの時期まで伸びてました。

ホントは春のうちに出かける予定だったんだけど。(^◇^;)

 

 

 

 

 

何気に読まれてる

仕事とは関係無い

休日ブログ一覧

(参照↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、本日は快晴!

毎年、出かけの天気はあまりよろしくないので

ちょっぴりテンションが上がります。

 

 

では、れっつらごー。

なんかこの写真も

毎年恒例になってきた。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

高速に乗って。。。

 

 

 

 

 

着きました!

松島です。

 

 

 

 

めちゃ快晴でしかも暑い!

 

 

 

 

実は松島って

小学生の頃の修学旅行で来てるんですが・・・

 

 

 

 

ほぼ記憶が無い。笑

 

 

 

 

ずっと雨だったので

その楽しくなかったと言う記憶だけがあるの。(´д`lll) 

 

 

 

 

 

 

 

今回もひたすら写真を並べていきます。

 

 

 

 

 

 

 

てくてく歩いて

オクサマがちょっと見たがってたこちら。

 

 

趣のある庭園ですな。

 

 

ここは紅葉の季節もいいんだろうな。

 

 

なんかコツーンと音がすると思ったら

「ししおどし」がありました。

こーゆーのなんか好き。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ここから少し高台に上がるんですが・・・

橋の隙間から下が見えてちょっとドキドキ。

写真を撮る余裕が無かったチキンな僕。(^◇^;)

 

 

快晴ゆえに

写真が映えますね。

 

 

ここから見る海の風景もナカナカでした。

 

 

 

 

観光船にお乗ろうぜ~

なんて話してたんですが・・・

 

 

一番人気の観光船が

すげー行列・・・

次の(一時間後)にしようか?

なんてウダウダしてたら

係のオジサマにいろいろお話されて

違う観光船に乗ることにしました。

 

 

そしたら・・・

 

 

ある程度の席にも余裕があって

自由に動けて

結果オーライでした♪

 

 

人気の船のパンパンな混み具合

横目で見てたら・・・ね。笑

多少コースが違うっぽいけど

こっちの船でホントに良かったよ~(;´▽`A``

 

 

ちょっと動画も撮ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

海の上は

風がとても心地よくて

良かった良かった。

 

 

 

 

観光客っぽく

笹かまぼこのお店で焼きます。

囲炉裏のあたりは

まぁまぁ暑いぜ。。。

 

 

ナイスおいしい。(°∀°)b

 

 

 

 

有料のながーい橋を渡って

島に向かったんですが。

 

 

風が止んでしまって

それはそれは暑い暑い・・・

渡った先の案内看板を見て

この先に道のりと、この暑さで

心が折れてしまったので

途中で引き返してきました。。。笑

いつかリベンジしましょう。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

暑さの中を歩きまくったので

もうクタクタでした。

 

 

 

ちょっと早いけど

お宿で休もうぜ~

 

 

 

今回のお宿はこちら。

(参照↓)

 

 

わーお♪

ロケーションはとても良き。

 

 

夜ごはんは

和洋中バイキング

うめーっ!(^◇^)

 

 

 

 

くたびれてたので

早々に就寝。。

 

 

翌朝は無駄に早起きして。笑

 

 

 

 

普段は朝食は取らないんですが

旅行の時くらいはしっかり食べます。

うめーっ!(^◇^)

 

 

 

今回のお宿も

お値段も手頃でとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

二日目は

オクサマゆかりの地、南三陸町

足を運ぶことにしてました。

 

 

 

途中の道の駅。

ここはオクサマがガキンチョの頃に

時々来てた施設が

道の駅になったようです。

本人も知らんかったようで。( ̄ー ̄; 

 

 

 

 

オクサマがガキンチョの頃に

住んでた地区に着きました。

この戸倉地区と言うのは

3・11東日本大震災で

津波被害が甚大だったところで

電車路線は津波に流され無くなり

今ではバスが走ります。

 

 

当時に住んでたあたりまで

津波は来ていたようで。。

 

 

「このあたりには〇〇があって~」

と、色々と話してくれました。

 

 

 

 

近くのこんなところに立ち寄ります。

たくさんの飲食店などが並んでました。

 

 

せっかく浜に来たら

海鮮は食べておきましょう。

うめーっ!(^◇^)

 

 

 

 

転勤族の家庭で育ったオクサマですが・・・

 

 

この地区に住んでいたのは小4~中1まで。

 

 

初めての転校先

思い入れが特別に強い場所でもあるようで。。

ふと一人たそがれて

想いにふけてました。。

 

 

 

 

 

ちょっとしんみりしちゃいましたね。。(^◇^;)

 

 

 

 

この辺のコンビニは

盛岡には無い

ミニストップが多いですね。

せっかくだから買っておきます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

仕事とは関係無い

ながーい話でした。

休日ネタを長々失礼。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

さー、これからは

仕事の話でも

マメにブログを更新して行こう!

 

 

最近ブログもインスタもサボりがち。笑

 

 

 

 

 

 

 

がんばりまーす。

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

今さらですが...

 

 

新しくカテゴリーを作りました。笑 

 

 

 

これからたくさん増えていくでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

単純に、自分がよく食べに行くお店

気が向くままに紹介していこうかなと言う

また美容師の仕事とは関係無い話です。

 

 

 

 

 

美容師やれ~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

今までも休日ブログで何度かあげてましたが。

 

 

仙北寄りの本宮にあります。

 

 

ダイニングカフェ

「Map's(マップス)」

ランチタイムが始まると

いきなり混んでます。

 

 

セットメニューには

サラダとスープですね。

 

 

僕は今回はこちら。

冷製ガスパチョ風パスタ(大盛)

 

 

オクサマは

パンプレート

 

 

 

 

 

ん。

 

ナイスおいしい。(°∀°)b

 

 

 

 

ハンバーグやパスタメニューも豊富です。

ワッフルも人気です。

各種大盛も出来るので男性も全然OKでしょう。

 

 

 

 

知ってるお客様も多いですが。

 

 

実は、オクサマが美容師に転職する前まで

勤めていたお店なんです。

 

 

もう15年も前の事なんですよねぇ・・・。

 

 

その当時からとても人気のお店でしたが

自店での宣伝はほとんどしておらず...

 

 

口コミだけでずっと来てました。

 

 

最近になってやっと

自店のInstagramを始めたようで。笑

(参照↓)

 

 

 

 

 ホームページはこちら

(参照↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

自分の食べ歩きを

さらっとネタにしていきます。

 

 

もちろんこれからまた

美容師ネタもやっていく予定ですよ?笑

 

 

最近ブログサボってるじゃねーか~(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

ちょっと話が長くなりました。(^◇^;)

 

 

 

 

 

はい。

 

 

うららかな日々の中で

ブログもサボりがちな今日この頃です。笑

 

 

 

 

ぼちぼち盛岡にも

春の気配を感じるようになってきましたね。

使いまわしのボンボン作品

「梅」「桜」

 

 

 

 

年度末の慌ただしさも

少し落ち着きが出てくる頃と思いきや・・・

 

 

お店の予約状況はとしては

4月はもう少し忙しさが続きそうです。

 

 

ご予約などは

予約状況記事を参考にして頂けると

幸いです。

(参照↓ポチっと)

GW前半は

すでに埋まりつつあります。m(_ _ )m

 

 

 

 

お客様達には

春ゆえのお知らせ注意事項

ちょいちょいと。

 

 

 

 

 

まず。。。

 

 

最近のサロンワークでは

お客様にはマスクを外してもらって

施術させて頂いています。

マスクの紐が無いだけでメチャ仕事がしやすいの。(・∀・)

 

 

ただ、花粉症などがしんどい方は

マスクを外すことを強要することはありませんので

無理はされずとも大丈夫です。

 

 

お客様自身やご家族が

体調不良などの場合

くれぐれも無理はされずに。。

そう言ったキャンセルは全然OKですし

むしろ助かります。 m(_ _)m

 

 

 

 

次に。。。

 

 

この中途半端な気候の中で

普段の服装に悩まれる方も

多いかと思います。

 

 

そんな時期に何気に多いのが

やっぱりパーカー・・・。笑

 

 

お客様の服装に関してなので

あれこれ言うのも恐縮なのですが・・・

(参照↓)

何卒ご協力をお願いします。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

新年度を迎えて

初めましてのお客様からの

お問合せが増えます。

 

 

初めましてのお客様には

ぜひ読んで頂きたいのがこちら。

(参照↓)

 

 

これらに付け加えて。

 

 

最近は電話でのお問い合わせには

手が空いていない状態では

電話には出ないことにしています。

パタパタと手を空けて受話器を持った瞬間に

電話が切れると言う美容室あるある。(^◇^;)

 

 

5回コールでこちらの応対が無い場合

確実に手が空いていない時ですので

10分後くらいに

改めてお電話頂けると幸いです。

 

 

LINEでのお問い合わせは

通常予約として

営業時間中でも営業時間外でも

対応しています。

 

 

ただし

「当日」の営業時間中

「これから~」には対応出来かねますので

ご了承ください。m(_ _ )m

 

 

LINEのIDはこちら。

@qaq5421r

(ID検索で@から入力して下さい)

 

 

 

 

そして、お客様側からすると

とっても煩わしいかもしれませんが...

 

 

初めてのお客様

ヘアカラー施術希望の場合

電話でのご予約は

お受け出来ません。

(白髪染めのリタッチが明確な場合を除く)

 

 

昨今のヘアカラー事情で

ブリーチを伴う施術かどうかが

口頭ではわからないためです。

 

 

そしてそれはお客様自身も

よくわかっていない。。。

 

「ブリーチ無しで出来る○○カラー」と言う

美容師のSNSに惑わされてることも多いの。(´Д`)

あれ、結構違うからね。( ̄_ ̄ i)

 

 

ブリーチを伴なうヘアカラーは

予約枠も料金も

大きく変わります。

 

 

なので

ヘアカラー希望のお客様

LINE

「こんな感じの~」的に画像を頂けると

こちらはそれで判断が出来ますし

カウンセリングお見積り

LINEの時点で出来ますので。

 

 

 

 

と、言うか、ヘアカラーに限らず

髪の状態お悩みなどは

ご来店前に

自身の現状の写真

求めるヘアスタイルの画像などがあると

とても仕事がしやすいですので

ぜひ気軽にご利用下さいね。

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

こうした話は

Instagramにも書けよって話なんですが・・・

 

 

上手くアプリを使いこなせないの。笑

 

 

ウチのインスタはこちら

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

 

登録してくれると僕が喜びます。( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに。

 

 

フォローして頂いても

お客様のインスタでとくに鍵付きの方は

こちらからフォロー申請は

していませんのであしからず。

 

 

お客様のプライベートに入り込むのは

ちょっと遠慮してるB型の双子座です。笑

 

 

 

 

 

さ。

 

 

 

 

相変わらず

ハンドメイドもコツコツと。

 

 

もう少し暖かくなったら

植物にも手をかけて行こうかな。

 

 

 

 

 

話がダラダラと長くなりました。

 

 

 

 

気持ちも新たに

元気に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

盛岡も桜が見頃ですね!(・∀・)

 

 

 

 

 

 

定休日でちょうどいいじゃーん♪

 

明日行こうぜ~♪

 

 

 

なんて話してたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

気温が27℃だと・・・?(゜д゜;)焦

 

 

 

 

 

 

・・・連休だから明日にしようぜ~

 

 

 

 

暑さにも寒さにも弱い

インドア夫婦です。( ̄ー ̄;笑

 

 

 

 

そんなわけで

火曜日の午前nうちに

行ってきました。

盛岡城跡公園です。

 

 

 

ちょっと小腹が空いたので

サクッと食事。

 

 

なんだかスイッチが入って

さらに追加。笑

 

 

 

 

平日のお昼前だったので

ほどほどの混み合いでしたね。

 

 

快晴だった昨日の方が

青空を背景に

桜も映えたんでしょうが。。。

 

 

外国人の団体も

やっぱり多いですね。

 

 

なんとなく・・・

この桜の時期と言うのは

年度の始まりと言う事もあり

ちゃんと見ておこうかな、

なんて思う年頃になりました。

 

 

 

あれだけ食べても

歩いてたらまたお腹が空いてきたので

大通りにある

喫茶「オンディーヌ」でサクッと

(参照↓)

レトロ喫茶~( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんな感じの

のどかな休日でした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。。

我が家の裏にも

桜の木があるのですが。

 

 

 

住み始めてはじめの二年くらいは

咲いた花が高すぎて

存在にに気付いてませんでした。笑

 

 

 

 

 

そんな感じで

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125