岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋 -16ページ目

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

 

はい。

 

 

この春から就職予定で

今は地元に帰省中の Yさん。

 

 

ウチではご新規様なのですが。。。

 

 

 

LINEでの問い合わせで

 

「○○の頃にお世話になってた○○で~。。」

「就職前にもう少し~。。」

 

・・・と。

 

 

 

まてよ?

 

僕が古巣を出て15年・・・

 

今20代ってことは当時はちびっ子・・・?

 

確か○○さんの下の子の名前がそんなだったよーな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

来てみたら正解!

僕の記憶力すごーい♪(^◇^)

 

 

 

 

とは言うても

お互い当時の記憶はほぼ無いので

ちゃんとご新規様として。笑

 

 

 

 

サクッとカットして

ヘアカラーです。

 

 

 

 

まずはもみあげ~耳まわりだけ

ブリーチします。

 

一度水洗後ドライして

インナーに色を入れて

表面には細バレイヤージュ

 

 

 

 

 

はーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはーい♪

 

 

 

 

 

仕上がり~♪

 

インナーにはパープルをガツンと。

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

短い期間だけど

派手髪を楽しんでね。

 

 

 

 

しかし・・・。

 

 

 

 

時の流れを感じますね。。。

えぇ娘っ子に育ってて~( ̄▽ ̄)

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

はい。

 

 

久々に外部講習に参加してきました!

 

 

 

 

会場は盛岡のお隣の矢巾町

 

 

 

 

講習前に早めのお昼を食べます。

高松の一風亭にはよく言ってたんですが

矢巾店は初めてです。

 

 

ま、ランチメニューでささっと。

 

 

 

 

で、会場は矢幅駅前にある

「やはぱーく」

キレイな建物ですな。( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回は理容師さんのお知り合いからの

案内だったので

理容組合さんのセミナーに混ぜて頂きました。

 

 

 

「フェード」って何よ?

 

 

って話なんですが。。。

 

 

 

 

刈り上げの技術で

バリカンで、短→長、と

グラデーションでキレイにつなげる技術です。

 

 

 

 

さすがに理容組合さんのイベントで

しかも盛岡では無いので

知っている人がほぼいません。

このアウェー感がたまらない。笑

しかも美容師だし。( ̄ー ̄;

 

 

 

講師の方のバリカン技術が冴えます。

 

 

モデルさんアフター

 

 

 

二人目のモデルさん。

 

 

モデルさんアフター

 

 

 

ん。

 

ナイスいけめん。(°∀°)b×2

 

 

 

 

 

刈り上げをグラデーションでつなげると言うのは

実際は普段からサロンワークでは

普通にやってはいることなのですが。

 

 

それをガッツリと突き詰めた技術

フェードカット。

 

 

僕はどちらかと言うと我流に近いので

こうした機会があれば参加しています。

 

 

またちょっと成長したぞ自分。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

コロナ過の関係もあり

外部講習への参加は久々でした。

 

 

他の人の仕事を見るのは

やっぱりいい刺激になりますね。

 

 

これからはちょいちょいと

行動をして行こうと思います。

 

 

 

 

 

そして夜ごはんはまたラーメン。笑

みたけの正華だよ。(・∀・)

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

いろんなセミナーに参加してます。

(参照↓)

 

 

たまにはウチでもやってます。

(参照↓)

 

 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

市内よりお越しの Yさん。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

縮毛矯正です。

 

 

 

 

 

クセビフォー

細毛 やや多毛 リッジ強

 

 

サイクルが早いのでわかりにくいですが

ウェーブ状の強いクセです。

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

はーいはーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヘアカラーもして~♪

 

 

 

 

 

使用薬剤

オレンジコスメ

アンセスGMT アンセス7・8

 

 

 

 

 

 

ハンドドライ

 

 

クセはOK

 

 

 

 

さくっとセットして

仕上がり~♪

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

 

なんか最近

くびれレイヤースタイルばっかじゃん・・・笑

と、言う感じですが。。。

 

 

 

肩上の長さでの縮毛矯正のお客様には

ボブ系スタイルなどの

レイヤーが少ないヘアスタイルを

提案することが多かったのですが。。

 

 

(参照↓)

 

 

 

 

時代の流れもあり

お客様自身も

自分でセット出来る方も多いので

そんな方には

ヘアスタイルを変化させています。

 

ボブ系からだと最も変化が見えるし

わりとセットは簡単なの。(・∀・)

 

 

 

 

そして

こう言う記事を書いていると

チャレンジしてくれるお客様も増えるという

いいスパイラルが生まれます。笑

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

 

O市よりお越しの Kさん。

いつも遠くからありがとうございます。

 

 

 

縮毛矯正の時は

盛岡まで足を運んで頂いてます。

 

 

 

 

クセビフォー

細毛 軟毛 リッジ大(部分的にリッジ強)

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

はーいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはーい♪

 

 

 

 

使用薬剤

オレンジコスメ

アンセスGMT アンセス7・8

 

 

 

 

 

ハンドドライ

 

 

クセはOK

 

 

 

 

サクッとコテ巻いて

仕上がり~♪

 

 

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

日常的に自分でコテ巻きをされる方には

実はウチではそこまでストデジを

勧めることは無いんですよね。

 

 

無理に薬剤施術の履歴を重ねても、ね。( ̄ー ̄) 

 

 

 

 

そんな感じで

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125

 

  

 

はい。

 

お隣 T市よりお越しの Yさん。

いつもありがとうございます。

 

 

 

今回はちょこっとだけ

ヘアスタイルに変化を出そうかな~

と、思って提案したら

あっさりOK。笑

 

 

 

 

ビフォー

やや前下がりのワンレンボブです。

(表面にはサクッとレイヤー入ってますが)

 

 

 

 

 

 

ちょっきちょき~っと♪ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

バックのウェイト(丸くなるところ)を

いつもより少し上げました。

ベース(アウトライン)の長さ自体は

今回はほぼ変えてません。

 

 

 

 

それだけ。笑

 

 

 

 

 

 

はいはいはーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヘアカラーして~♪

 

 

 

 

 

 

仕上がり~♪

 

 

 

 

ん。

 

ナイスかわいい。(°∀°)b

 

 

 

 

同じボブスタイルでも。

毛先の重なる位置を変えることで

ヘアスタイルが変わってきます。

 

 

 

 

そーゆーのを

 

グラデーション(層)

 

とか

 

レイヤー(段)

 

って言うんですよ。

 

 

 

 

 

美容師は当たり前に言いがち。笑

僕も言ってるな。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

ちなみにこのお客様は

後ろの内側はガツっと落としてます。

ボブスタイルでこれをやると

もう戻れなくなるようで。笑

 

 

 

 

むかーし、こんな感じの

美容師っぽい記事を書いてました。

 

(参照↓)

 

(参照↓)

 

美容師っぽいじゃーん♪( ̄ー ̄)笑

 

 

 

 

 

またこーゆーブログも

やっていこうかな。。。

 

 

 

 

よろしくどーぞー。 

 

 

 

 

予約状況は毎日更新♪

(参照↓)

 

ご確認くださいませ。(・∀・)

 

 

 

 

Actのあれこれ(主にご新規様に向けて)

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12267829928.html

 

スタッフ募集   

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12150073605.html

 

LINE@への登録 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12065728258.html

 

LINE@活用法 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12081931223.html

 

LINE@での予約に関して  

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12089468756.html

 

次回予約のススメ

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12040602595.html

 

駐車場のご案内

http://ameblo.jp/magachamura/entry-12037894759.html

 

電話予約に関して

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11752416986.html

 

 

 

<ブログTOP>

http://ameblo.jp/magachamura/

 

<ホームページ>

http://hairroomact.jimdo.com/

 

<instagram>

https://www.instagram.com/matsuokajunichi/

https://www.instagram.com/chibisatoko/

 

予約優先制 019-681-3125