日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】今まで一人で勉強していたので、勉強会で皆様とつながることは楽し | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4205号20240512

今まで一人で勉強していたので、勉強会で皆様とつながることは楽しかったです

─────────────────────

안녕하세요? 

今日は早朝から授業の準備。

朝早く起きて勉強すると気持ちいいですね。

今日はミレ出勤。

今日も最高の一日にしましょう。

無料体験2回含む。募集開始しました。

https://new.mire-k.jp/sakubun_allinone/

 

https://new.mire-k.jp/pron_master_test/

「発音変化をマスターすることなく、

聞き取りも会話もできるようになるはずがない」(前田)

 

発音変化に自信のない方はこちらの「スマ韓発音変化マスター」で勉強してください。

 

あるいは、オールインワンでも学べます。

【オールインワン】発音完全マスターの無料体験を始めます。 

◉5月9日無料体験配信開始 

【オールインワン】発音完全マスター 無料体験登録フォーム https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=edtDpwuy

いつからでも始めることが出来ます。

 

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

「翻訳力は挑戦しなければ、一切伸びることはない」(前田)

「必要なのは、飛躍した翻訳ではなく、実直で素直な翻訳だ」(前田)

 

(前田の定番のジムはここになくても、実施します)

★5月12日(日)10:00 会話ジム 前田

■5月12日(日)13:00 前田

■5月13日(月)5:30 前田

●5月16日(木)10:00 福井講師   満席

◆5月16日(木)20:00 中村講師 満席

■5月17日(金)20:30 章子講師

●5月18日(土) 9:00 福井講師

★5月19日(日)10:00 会話ジム 前田

■5月19日(日)13:00 前田

■5月20日(月)5:30 前田

◆5月22日(水)20:00 中村講師 満席

●5月23日(木)10:00 福井講師

■5月24日(金)20:30 章子講師 満席

●5月31日(金)10:00 福井講師

■5月31日(金)20:30 章子講師 満席

<お知らせ>

音読ジムで読んだ内容を音声添削します。

+1100円で、音読ジム参加した人、

音読ジムで読んだ内容に限定します。

回数券の方は、音声提出時に「チケット何回目として提出」

と明記してください。

音読ジムで改善してきた音読を、もうひと頑張りして定着させませんか?

分量は、4行程度。通常の音声添削と同じ程度の分量です。

長すぎては添削できませんのでご注意下さい。

また、授業の音声添削と紛らわしくなりますので

「音読ジムの音声添削」と明記してください。

今日の音読ジムから提出可能です。

※6月16日(日)7月7日(日)の前田担当会話ジム音読ジムは

できません。ご注意ください。

※開催24時間前のキャンセルは、受講料を取り置きにしますが
24時間以内のキャンセルはそのまま消化します。

最近先々の予約が多く、その分キャンセルも増えています。

ご注意ください。

 

<単発セミナーカレンダー>

この[発音]が知りたい!ー36万名

YouTubeライブです。

効果の上がる音読、効果のない音読

 

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

괄호에 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: (          )?

나: 아니요, 토요일이에요.

 

① 오늘이 일요일이에요 ② 오늘이 무슨 요일이에요

③ 오늘이 며칠이에요 ④ 주말에 뭐 해요

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『hanaの韓国語単語 入門・初級編』

앉다<座る>

 

あちら側に座ってください。

 

저쪽에 앉아요.

 

일어나다<起きる、生じる、起こる>

 

朝何時に起きますか?

 

아침에 몇 시에 일어나세요?

 

자다<寝る>

 

12時に寝ます。

 

열두 시에 자요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:お母さん、どうしてワンちゃんを部屋に閉じ込めておいたの?

ナ:お客さんの中に、犬を怖がる人がいたからなのよ。

 

가: 엄마, 강아지를 왜 방안에 (      ) 둔 거예요?

나: 손님 중에 강아지를 (      ) 사람이 있어서 (      ).

 

★TOPIK過去問

다음 (  )에 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: 왜 이사를 가려고 해요?

나: 다음달부터 (     ) 된 회사가 너무 멀어서요.

 

① 일하게 ② 일해서 ③ 일하면서 ④ 일하니까

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

①、가둬/무서워하는/그랬어、① 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「열두 시」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 12時

② [열뚜 시]

③ 濃音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 
有料版切り替えはこちらから。波
https://mail.mire-k.jp/miremaga/

有料版活用法おしゃべり

 

オールインワン中級が終わりました。今まで一人で勉強していたので、勉強会で皆様とつながることは楽しかったです。 添削はどうしても覚えてから提出しよう、と思って遅くなりつつも、なんとか提出終えました。音声添削は、とてもためになりました。自分の間違いを指摘していただくのは、とても大切ですね。返却された課題の指摘を見直すことは、私にとってワクワクする時間でした。 また、機会がありましたら、発音や音読のレッスンも受けてみたいなあと思っています。 前田先生をはじめ、添削をしてくださった先生方、ありがとうございました。

Mimiさん

--<前田談>---

Mimiさん うれしい投稿ありがとうございます。

オールインワン中級の次は、パワ中もありますよ。

オールインワンだけで6級に合格した人もいますから、

ぜひ続けてくださいね。

 

オールインワンは勉強やりやすいですね。動画を見て宿題を出して

たまにつながって・・・

次は5月19日に実施します。

有料版のオールインワンの方のみです。

 

====================

#121 “민주주의의 의의”의 발음

====================

의의의의의・・・

と同じ文字を続けて書いたら

何かの記号にしか見えないですね!笑

タイトルの意味は

「”民主主義の意義”の発音」です。

皆さんは今日のタイトル、

どう発音しますか?

 

二重母音”의”の発音は3通りです。

1、    語頭の出は必ず[의 wi]

의자,의사などもそうですね。

 

2、    語頭以外では[이 i]

예의〔礼儀〕→[예이]   誤打訂正しました。

 

3、    助詞の「〜の」意味のときは[에 e]

아이의 신발(子どもの靴)[아이에 신발]

 

これで、整理できましたね!

 

というわけでタイトルの発音は

[민주주이에의이에바름]です。

もともと、

原則としては全て[의]と読むので

[민주주의의의의의바름]

と発音してももちろんOKです。

実は以前Youtubeで

民主主義の意義の의を全て

[의]で発音しているのを見ました。

面白くて思わずそこだけ何度も

繰り返し再生しました(笑)

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ1343】有料版のみクーポン対象

「残業」は韓国語で?

 

【前日の答え】땡땡이를 치다

毎月初めに「まとめクイズ」3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ格言ファイル

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ

・土曜21時 はじめてTOPIKゆっくり Ⅱの後半 
<会話サロン> ドキドキドキドキネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

 

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

定番のカウンセリング枠を作りました。水19時~20時

 アップ 増やしています馬

 

5月12掲載分 

・万歩計3409歩    

・体重75.45(-0.4)  とかげ↑→↓ 

お酒を飲まないを自ら選択した36日目

・BMI23.9↓

・体脂肪率19.5↓

・筋肉量57.60↓

・骨推定量3.1↓

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1671↓

・体内年齢45→

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン0時間

発音変化検定の問題を作り始めている。

楽しいね。

いろんなまとめになっていて問題を作るのが楽しい。

 

この写真ではファーストバイオリンの前から3番目にいます。

ご招待します。ご連絡ください。

章子講師が合唱団として出演します。

ご招待します。ご連絡ください。