日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】ミレマガ活用法についてのおしゃべり会の様子、聴かせていただきま | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4184号20240421

ミレマガ活用法についてのおしゃべり会の様子、聴かせていただきました

─────────────────────

안녕하세요? 

今日は群馬から受講生が大阪のミレにやってきます。

何かのイベント参加のついでだと思いますが、

うれしいことです。

なので、今日の授業はハイブリッドになります。

ミレは交通至便です(7つの駅に囲まれています)。

大阪に来たついでに立ち寄ってくださいね。

新しいこと始めませんか?

オールインワンはいつからでも始めることが出来ます。

スタートの季節ですね。

今日も最高の一日になります。

 

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる

■日曜10時~ 60分 チケット使用可能です。
1回ずつの参加ももちろんOKです。 
・10回チケット、100回チケットも
・50回チケット 新発売!
https://emire.jp/products/100tickets

★4月21日(日)10:00 会話ジム 
■4月21日(日)13:00 前田

■4月21日(日)21:00 「有料版の人のための音読ジム+これ聞き取れますか?」ベル

(登録は下のアップにあります)登録した人でミレ教材を読む方はミレに送付、

お願いします。

◆4月24日(水)20:00 中村講師 満席
●4月25日(木)10:00 福井講師 

■4月26日(金)20:30 章子講師 満席

★4月28日(日)10:00 会話ジム 

■4月28日(日)13:00 前田

■4月29日(月)5:30   前田

●4月30日(火)13:00 福井講師 

●5月3日(金)9:00 福井講師

■5月3日(金)20:00 章子講師

●5月4日(土)9:00 福井講師

★5月5日(日)10:00 前田

■5月5日(日)13:00 前田

●5月9日(木)10:00 福井講師

■5月10日(金)20:30 章子講師

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

■4月21日(日)21時 有料版購読者のみ「音読ジム+これ聞き取れますか?」

■ 発音トレーニング 講師 イ・ソンリムアップアップアップ
  4月29日(月)14時  1650円ドキドキドキドキ
スラスラ読みたい!
ㄴ,ㄹ,ㅇパッチム、母音の口の形、平音の低-高など、ポイントが知りたい!
講師が用意した2~3行程度のテキストを使って、
発音のポイントを一緒に練習し、
その後ブレイクアウトで分かれて個別に指導します。
苦手な発音など一緒に克服してみませんか。

■5月12日(日)21時~ 韓国を理解するための基本知識100選 前田

ここが知りたい ㄹの後の濃音化

YouTubeライブです。

今あなたがやるべき本当に力が付く勉強法って?

 

【夢をかなえるコーチング】修了生こぐまさんに聞いてみました。

次のコーチングプログラム 

5月1日開始、7月14日終了の期間限定のコーチングです。

募集は5名。 近々募集開始します。

 

■4月21日(日)21時 有料版購読者のみ「音読ジム+これ聞き取れますか?」

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

괄호에 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: 회사에 늦겠어요. 어떻게 하지요?

나: (          ).

 

① 지하철은 느려요 ② 지하철을 못 타요

③ 지하철이 빨라요 ④ 지하철을 타세요

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『hanaの韓国語単語 入門・初級編』

지난달<先月>

 

先月はコンサートに行きました。

 

지난달에는 콘서트를 갔어요.

 

지난주<先週>

 

彼氏に先週会いました。

 

남자 친구를 지난주에 만났습니다.

 

다음 달<来月、翌月、次の月>

 

来月、旅行に行きます。

 

다음 달에 여행을 갑니다.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:うちの息子は完全にひねくれたみたい。いくら言っても言うことを聞かないの。

ナ:当たり前よ。今まで忙しいって言って、彼の話をほとんど聞いてあげなかったじゃないの。

 

가: 우리 아들, 단단히 (     ) 듯해. 아무리 (     ) 내 말은 듣지 않아.

나: 당연하지, 맨날 바쁘다고 아들 말을 안 들어 (     ).

 

★TOPIK過去問

다음을 읽고 내용이 같은 것을 고르십시오.

 

요즘 각 가정에는 방마다 전화나 컴퓨터 등이 부족함 없이 갖추어져 있는 경우가 많이 있다. 그러나 이렇게 완벽하게 갖추어진 방은 가족 구성원들 간의 소통을 방해한다. 그러므로 불편하더라도 전화나 인터넷 등 외부와 소통할 수 있는 물건들은 공동의 생활공간에 하나씩만 두는 것이 좋다. 방에 전화가 없어야 전화를 하기 위해 거실로 나올 것이며, 방에 컴퓨터가 없어야 인터넷을 하러 거실로 나오게 되고 그러다 보면 가족 간의 대화가 가능해질 것이다.

 

① 통신 수단의 발달로 가족 간의 의사소통이 원활해졌다.

② 개인 공간을 마련함으로 해서 가족간의 갈등을 줄일 수 있다.

③ 가족 간의 의사소통을 위해 다소의 불편함을 감수해야 한다.

④ 아이들이 컴퓨터에 노출되는 시간을 제한하는 것이 바람직하다.

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

④、삐친/타일러도/줬잖아、③ 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「다음 달」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 来月

② [다음 딸]

③ 濃音化

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 
有料版切り替えはこちらから。波
https://mail.mire-k.jp/miremaga/

毎日のミレマガの配信、どうもありがとうございます。

ミレマガ活用法についてのおしゃべり会の様子、聴かせていただきました。

写経のように書き写したり、手帳を活用して記録なさったり、コラムを読み込んでおられたり、皆様、様々な方法で楽しみながら活用なさっておられるのですね。

 

私は、毎朝食後、カフェオレを飲みながらミレマガを読むのが日課になっています。

問題、動画、コラム、スタッフブログなど、朝だけでは読みきれず、時間を見つけては視聴させていただいていますが、もっともっと活用しないともったいないなと思いました。

 

私のお気に入りのコンテンツのひとつは、毎日ひとつずつ出される発音変化の問題です。読み始めた頃は間違えることも多く、しょっちゅう「発音変化完全マスター」の本を見返していました。今でもまだまだ迷いますし、クイズのように楽しんいます。

거북

 

--<前田談>---

거북さん うれしい投稿ありがとうございます。

ミレマガ活用法のおしゃべり、たのしいですね。

こちらです。

https://youtu.be/1ZqCrgacb4U

(おしゃべりのみ)

有料版切り替えはこちらから。波 https://mail.mire-k.jp/miremaga/

今日の<有料版4月21日(日)21時音読ジム+これ聞き取れますか?>は、

登録者が多くて、一人でさばけそうにないので

章子さんにも、音読ジムのチェックをお願いしています。

章子さんも来るのでにぎやかになりますよ。

今からでも登録OKです。

 

====================

#118 김

====================

“김”の意味は?と言われて

いくつ思いつくでしょうか。

意外と多くて面白いので紹介しますね。

 

1、海苔 

김밥の김ですね。

 

2、湯気、水蒸気 

된장찌개에서 이 나는 게 맛있어 보여요.

味噌チゲから湯気が出ていて美味しそうです。

 

★一緒に覚えましょう★

湯気や水蒸気がもくもくとあがる様子は

모락모락を使います。

김이 모락모락 난다.

(湯気がもくもく出ている。)

모락모락 나다は

[모랑모랑나다]と発音します。

 

3、息 

冬に口から白く息が出ますね。

そのような温かい息のことを指します。

 

민수는 차가운 유리창에 을 불고 낙서를 했다.

ミンスは冷たい窓ガラスに息を吐いて落書きした。

 

4、 炭酸

김 빠진 맥주는 맛이 없어서 싫어.

気の抜けたビールはまずいから嫌いだ。

 

いかがですか?

実はまだあります…

次週へ続きます!

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ1322】有料版のみクーポン対象

산호색はどんな色でしょう?  

 

【前日の答え】布切れ  헝겊

毎月初めに「まとめクイズ」3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ格言ファイル

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ

・土曜21時 はじめてTOPIKゆっくり Ⅱの後半 
<会話サロン> ドキドキドキドキネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

https://new.mire-k.jp/freemail/

 

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

定番のカウンセリング枠を作りました。

水、19時~20時 アップ 増やしています

発音変化完全マスターが人気です。

4月21掲載分

・万歩計3902   

・体重76.55(±0)  とかげ↑→↓

よし、次は75を切ろう。

ダイエットではなくボディーメイキングという考え方でいこう。

お酒を飲まないを自ら選択した日16日

・BMI24.3→

・体脂肪率20.1↓

・筋肉量58.00↑

・骨推定量3.2↑

・内臓脂肪13.5↓

・基礎代謝1685↑

・体内年齢46→

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン0.5時間

バイオリンを30分だけ練習しよう。

毎日は無理としても。

体重全く同じなのに、その他の数値は前後するのが面白い。

コーチングの募集が始まる。

オールインワンTOPIK読解・聞き取りの有料版も始まる。

いろいろ新しいことが始まる。

カウンセリングどんどん来てほしい。

この写真ではファーストバイオリンの前から3番目にいます。

ご招待します。ご連絡ください。