無料版【幸せになる韓国語学習】単語が覚えられないと嘆くことがなくなりました | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4169号20240406

単語が覚えられないと嘆くことがなくなりました

─────────────────────

안녕하세요? 

大阪はいいお天気です。

今日はミレ春休み最後の一日です。

朝からのんびりしています。

今日も最高の一日になります。

<音読ジム>■日曜13時 ■月曜朝5時30分 

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる

■日曜10時~ 60分 チケット使用可能です。
1回ずつの参加ももちろんOKです。 
・10回チケット、100回チケットも
・50回チケット 新発売!
https://emire.jp/products/100tickets

 

★4月7日(日)10:00 会話ジム 

■4月7日(日)13:00 前田

■4月8日(月)5:30 前田

◆4月10日(水)20:00 中村講師  満席

■4月12日(金)20:30 章子講師  満席

◆4月13日(土)13:00 中村講師  新規

★4月14日(日)10:00 会話ジム 

■4月14日(日)13:00 前田

■4月15日(月)5:30 前田

4月15日(月)10:00 福井講師

◆4月16日(火)13:00 中村講師   新規 

●4月18日(木)10:00 福井講師 新規

■4月19日(金)20:30 章子講師   満席

★4月21日(日)10:00 会話ジム 
■4月21日(日)13:00 前田

◆4月24日(水)20:00 中村講師 新規
●4月25日(木)10:00 福井講師 新規

■4月26日(金)20:30 章子講師 新規

★4月28日(日)10:00 会話ジム 

■4月28日(日)13:00 前田

■4月29日(月)5:30   前田

● 4月30日(火)13:00 福井講師 新規

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

・4月7日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

■4月14日(日)21時~ 第81回メアリの会  指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円

■4月15日(月)21時 オールインワン・コーチング(終了生)勉強会ベル

日本人に合った学習方法で、あなたを伸ばすTOPIKオールインワン読解・聞き取り

4月17日から「【オールインワン】TOPIK 読解・聞き取りについて」を始めます。
今回開始するのは中級、7月からは高級を開始します。
募集に先立ち、講座の概要とTOPIKを目標にすることの意義について触れた全5回のメールをお送りします。
韓国語のレベルに関わらず、どなたでもお気軽にご登録ください。

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 
有料版切り替えはこちらから。波
https://mail.mire-k.jp/miremaga/

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

----------

学期末交流会で新ミレ格言に投票したのが楽しかったです。
皆さんのコメントがまた感動的で
「同じように悩んだり喜んだりしながら勉強しているんだな」
と思い、みんな仲間なんだと感じました。
単語が覚えられないと嘆くことがなくなりました。
また、覚え直せばいいじゃないかって思っています。
格言の効果です!

ちりめんじゃこ
---(前田談)

ちりめんじゃこさん うれしい投稿ありがとうございます。

この格言ですね。

 

5、忘れたらまた覚え直せばいいじゃないか。

잊어버리면 다시 외우면 되지 않는가.

 

こちらもご覧ください。

このページの下に全部貼っています。

ミレ格言って結局、「励まし」なんですね。

自分への励ましが、他の人の励ましに直結するのが

ミレ格言ですね。またやりましょうね。

 

横断幕の韓国語は?

 

リモートスタッフの藤原玲子です。

 

3年前に編入学した韓国のサイバー大学をなんとか卒業することができ、この2月に卒業式に参加してきました。卒業式では、アメリカドラマで見るようなガウンと角帽を借りることができ、日本の卒業式とはまた違った雰囲気で、楽しかったです。

 

大学の敷地の中には、家族や友人の卒業を祝う横断幕がそこかしこに掲げられていて、これもまた韓国ならではという感じがしました。

 

ところで、みなさん「横断幕」は韓国語でなんというかご存じですか?漢字をそのまま韓国語にして횡단막?

 

しかし、辞書を引くと、현수막、 플래카드と出てきます。현수막は懸垂幕、플래카드はプラカードですから、日本語の感覚では横に長い幕は思い浮かびませんが、いずれも横断幕の用語として使える単語です。本来は、横型の物を플래카드、縦型の物を현수막と言っていたようですが、現在は縦横関係なく混用して使われています。

 

縦型のものは세로 현수막とわざわざ「縦の」という用語をつけて使われることもあるようです。日本語にもあるけれど、韓国語とは違う使われ方をしている用語を探してみるのも面白そうですね。

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

【今日のミレマガクイズ1308】有料版のみクーポン対象

ストライキのことを漢字語で?

 

【前日の答え】대체 공휴일

※前々日の答え 외톨이 (当初외토리としていましたが、こちらが正しいです。

お詫びして訂正します)

とめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレ格言ファイル

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・木21時 4BDⅠ 新規決定ドキドキ

・土朝7時 通訳基礎 決定メラメラ

・水朝10時 ゆっくり進める「はじめてのTOPIKⅡ」(藤原担当)ビックリマーク

 音読・聞き取り・読解など、TOPIKⅡ3・4級合格を目指す方にピッタリです。

 現在1名、お仲間募集中ですキラキラ

・土曜21時 はじめてTOPIKゆっくり Ⅱの後半 
<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。アップ

4月6掲載分

・万歩計3877       

・体重76.30(-0.60)  とかげ↑→↓ 目標55キロ

ダイエットではなくボディーメイキングという考え方でいこう。

・お酒を飲まないを自ら選択した日2日

・BMI24.2↓

・体脂肪率20.1↑

・筋肉量57.80↓

・骨推定量3.2→

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1678↓

・体内年齢46↑

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン0時間

新学期の準備、予習。いろいろ。

散歩に掃除。

そうそうお昼寝もしておきたい。

明日からフル活動だ。

新学期、授業、見学に来てね。

気楽に、いくつでも。