日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】最近音読をさぼっていたのでこれから毎日少しずつ練習しようと思い | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4135号20240303

最近音読をさぼっていたのでこれから毎日少しずつ練習しようと思います

─────────────────────

안녕하세요?

今日は桃の節句。

韓国には女の子の成長を祝う日や風習がないとのこと。

韓国人が、桃の節句に感動していました。

今日も最高の一日にしましょう!

 

ずっと据え置きにしてきた受講料を

4月1日より改訂いたします。

ご理解、ご了承お願いたします。

来学期の早割・早期お申込みにつきましては、据え置きとし、

4月1日以降のお申込みについて、新受講料と致します。

早割はこちらです。3月10日までにお願いします。

次の講座が決まっていない方は担当講師とご相談下さい。

 

<音読ジム>

・日曜13時~ 60分 

・月曜朝5時30分~ 60分 モーニングコールします

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる
・日曜10時~ 60分 
チケット使用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
https://emire.jp/products/100tickets

3/6(水)10:00〜 5名限定

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

■3月3日(日)19時40分~ 韓国の財閥 2200円 アーカイブあり 

              アップ  アップ

・3月3日(日)21時~ スタッフ交流勉強会 波

■3月4日(月)19時30分~ 翻訳勉強会 韓日 2200円 アーカイブあり

■3月4日(月)21時~ 白地図に描いて覚える韓国地理常識 2200円 アーカイブあり 

■3月10日(日)19時40分~ 翻訳勉強会 日韓 2200円 アーカイブあり

・3月10日(日)21時~ オールインワン勉強会 コーチング勉強会  

3月11日(月)19時30分~ コーチング勉強会 コーチング受講生のみ

■3月11日(月)21時~ 翻訳勉強会 韓日 2200円 アーカイブあり

 4日とは違う題材を扱います

■3月17日(日)19時40分~ 朝鮮通信使 2200円 アーカイブあり

■3月17日(日)21時~ 第81回メアリの会 指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語 2200円

・3月18日(月)21時~ オールインワン勉強会 コーチング勉強会 

■3月25日(月)19時30分

■3月25日(月)21時 

・4月7日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

■4月14日(日)21時~ 第82回メアリの会  ライブ授業 

ここが知りたい!ドラマの台詞"라면 먹재"の"재"って何ですか?

今日のホストは藤原講師です。

ぜひ見てね!

YouTubeライブです。

韓国語を生かして仕事をするためにクリアーしなければならない5か条

 

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

괄호 친 부분이 틀린 것을 고르십시오.

 

① 어제 할머니가 (오셨어요).

② 할머니, 뭘 (잡수시겠어요)?

③ 할아버지께서는 아홉 시가 되면 (자세요).

④ 어머니는 지금 안 (계세요).

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

간<…間、…にせよ…にせよ>

 

彼と私はいとこの間柄です。

 

그와 나는 사촌 간입니다.

 

二つの中でひとつをえらぶべきだ。

 

양자 간에 하나를 선택해야 한다.

 

줄<すべ、仕方、方法>

 

そうだろうと思った。

 

그럴 줄 알았다.

 

車の運転ができません。

 

차를 운전할 줄 몰라요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:雨も降らないのにあの川には水が多いですね。

ナ:下流で川をせき止めて橋の工事をしているので、水が溜っているみたいですよ。

 

가: 비도 안 오는데 저 (      )에는 물이 많네요.

나: (      )에서 하천을 막고 다리 공사를 하고 있기 때문에 물이 (       ) 봐요.

 

★TOPIK過去問

다음 글을 읽고 물음에 답하십시오.

 

 새로운 일을 시작하여 마음이 불편할 때마다 나는 자전거를 처음 배웠던 때를 생각하곤 한다. 자전거를 배우느라고 몇 번이나 넘어져서 다치면서도 나는 자전거 타기를 포기할 수 없었다. 그러던 어느 날이었다. 그 날도 뒤에 있는 오빠에게 꼭 잡으라고 소리치며 출발했는데, 속도가 빨라지면서 오빠는 자전거를 놓았고 (내 등에는 땀이 흐르기 시작했다). 그러나 더 이상 오빠가 자전거를 잡고 있지 않아도 나는 넘어지지 않았다. 혼자서 우리 마을 길을 자전거로 달리던 기분. 처음이란 그렇게 시작되는 것이다.

 

Q1. 위 글의 괄호 친 부분에 나타난 ‘나’의 기분으로 알맞은 것을 고르십시오.

① 불편하다 ② 행복하다 ③ 겁이 난다 ④ 화가 난다

 

Q2. 위 글의 내용과 같은 것을 고르십시오.

① 오빠는 끝까지 뒤에서 자전거를 잡아 주었다.

② 불편한 마음을 없애려고 자전거를 배우기 시작했다.

③ 자전거 때문에 다친 후로는 자전거를 타기 싫어졌다.

④ 자전거는 새로운 것을 시작했을 때 느끼는 행복을 알게 해 주었다.

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

③、하천/하류/고였나、Q1.③/ Q2.④ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「막고」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① せき止めて、ふさいで

② [마꼬]

③ 濃音化

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

----------

シャドーイングの効果的なやり方で前田先生に紹介していただいた『韓国社会を読む』を注文し無事に届きました。先に日本語訳を読んでからテキストを見てシャドーイング。最近音読をさぼっていたのでこれから毎日少しずつ練習しようと思います。ありがとうございました。スマ韓もあるんですね。近いうちに申し込むかも…。

 

じゅりさん

 

---<前田談>---

じゅりさん、うれしい投稿ありがとうございます。

『韓国社会を読む』を音読ジムで読む人が増えてきています。

じゅりさんも一度来てください。

この本、いいですよね。簡単な韓国度で、韓国に対する基本知識が

増えていきます。

韓国語を読む喜びが感じられる本です。

 

====================

#114 顔

====================

韓国語で「顔」というと最初に浮かぶのは

”얼굴”ではないでしょうか。

”낯”はご存知ですか?

これも「顔」をあらわす単語です。

얼굴より抽象的な意味で使うことが多いです。

낯が入った表現を見ていきましょう!

 

낯이 있다(発音は[나치])

「顔がある」。どんな意味だと思いますか?

これで、前に会ったことがあると分かる、

顔見知りだ、という意味です。

 

낯을 가리다(発音は[나츨])

直訳すると、顔を選ぶ。

これは人見知りすることをあらわします。

名詞形の낯가림で「人見知り」です。

 

낯이 두껍다

「面の皮が厚い」という意味の言葉です。

恥知らずで、図々しいと言いたいときに

使います。

 

낯のつづりには気をつけましょう。

パッチムはㅊです。

パッチムがㅈになると「昼」ですね。

パッチムがㅅなら「鎌」になります。

え〜、ややこしい〜難しい〜

と、思いましたか?

いやいやそこは「面白い!」でしょう^^

(先日のミレマガ感想にありましたね。)

 

以上、今日の語彙でした^^

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

【今日のミレマガクイズ1275】有料版のみクーポン対象

韓国のじゃんけん"가위바위보"の、바위って何のこと?

 

【前日の答え】까치발

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

やる気が上がるミレ格言クリアファイル4色

https://x.gd/UqKm8

 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

新規授業4月から 

・土曜日朝7時 通訳基礎 決定


<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時30分~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

3月3掲載分 

・万歩計4014                     

・体重76.15(-0.15)  とかげ↑→↓ 

ダイエットではなく、ボディーメイキングという考え方でいこう。

・お酒を飲まないを自ら選択した日22日

・BMI24.2→

・体脂肪率196↓

・筋肉量58.05↑

・骨推定量3.2→

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1686↑

・体内年齢45↓

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기0

・バイオリン1時間

・ワルツを踊るように掃除機をかける0

「体重計に自分の価値を計らせるな」という言葉に

痛く共感した。

けれど、日々計らないと、自分の状態が把握できない。

もっと真剣に自分の体と向き合えば、体重計以外にも

いろいろ自分の価値を計る指標が見つかるだろうと

推測できるが、

そうでもなければ、体重計に乗るのが一番手っ取り早い。

とりあえずしばらくはこれでいこう。

また別の指標が見つかれば、というか

見つけていこう。

そうすれば、こういうこーなーは必要なくなる。

 


https://pro.form-mailer.jp/fms/0e49d190305316

アップアップ 投稿ありがとうございます。

いずれまとめて紹介しますね!