日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】これからも楽しく音読を続けて、音読から会話へと繋げていきたいで | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第4107号20240204

これからも楽しく音読を続けて、音読から会話へと繋げていきたいです!

─────────────────────
안녕하세요?

恵方巻食べましたか?

なんだかよく分からないブームで

関西でも、30年ぐらい前?から言われ始めて

僕が小さい時は、まったくこんなものはなかったです。

海苔業界の戦略とは分かっていても

まあ、悪いことではないし、

昨日は、海苔巻きを食べました。

ハロウィンと一緒で、発生もいわれもよく分からないけど

とりあえず乗ってしまったという軽さです。

でも美味しかった。

今日も最高の一日にしましょう!

2/5(月)12時募集開始、定員20名

<音読ジム> 

・日曜ごと13時~ 60分 

・月曜朝5時30分~ 60分 モーニングコールします

<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる
・日曜10時~ 60分 
チケット併用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
100回チケット(120回有効)も販売します。
ミレに直接連絡ください。分割もOK。
https://new.mire-k.jp/seminar/

ハンガンネットセミナー

2月12日(月祝)20時~22時 1000円
1部:ライブ授業
「韓国語の発音講座―ピッチパターン(音の高低)を練習―」
授業者:飯田華子先生 
2部:講師同士のざっくばらん勉強会もみじ

https://x.gd/nXv9a

打合せ動画

 

2024年3月20日~24日  催行決定しましたロケットロケットロケット 

25人集まっています。一緒に行きましょう。

迷っている方、しっかりサポートします。

直前に、短期留学で使う会話表現などの

リクエストレッスンを受けるのも効果的ですよ。

この機会に、ぐいっと前進しましょう。

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

<単発セミナーカレンダー>

定番の音読ジム・会話ジムはここに出ていません。

定番以外を書いています。

■2月4日(日)19時30分~ 会話ジム 1100円ロケット

・2月4日(日)21時~スタッフ勉強会 「教え方検定」の講評

■2月5日(月)19時30分~ ミレマガ有料版購読者対象おしゃべり会

■2月5日(月)21時~ 音読ジム 1100円 ビックリマーク

■2月11日(日)16時 翻訳コンテスト講評

 翻訳コンテストにお申込みの方は無料でご招待 

 講評のみを視聴する方は、1100円

■2月11日(日)19時30分~ 年表に書き込んで覚える韓国の歴史 2200円

  アーカイブあり

■2月11日(日)21時~ 会話ジム 1100円アップ

■2月18日(日)19時30分~ TOPIK作文でよく使う表現100選 2200円 

 アーカイブあり

■2月18日(日)21時~ 韓国の基本知識100選 2200円

 アーカイブあり 

■2月19日(月)19時30分~ 会話ジム 1100円

・2月19日(月)21時~ お誕生会 無料 

■2月25日(日)19時30分~ TOPIK作文52番の書き方 2200円

■2月25日(日)21時~ 第80回メアリの会 要約の仕方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.2中世韓国語  2200円

■2月26日(月)19時30分~ 会話ジム 1100円 

■2月26日(月)21時~ オールインワン勉強会 無料

(ここまで募集中アップ

3月3日(日)19時30分~ 

・3月3日(日)21時~ スタッフ交流勉強会

3月4日(月)19時30分~

3月4日(月)21時~

3月10日(日)19時30分~

3月10日(日)21時~

3月11日(月)19時30分~

3月11日(月)21時~

3月17日(日)19時30分~

3月17日(日)21時~ 第81回メアリの会 指導案の書き方(前田報告)

 『韓国語概説』 7.3近代韓国語

3月18日(月)19時30分~

3月18日(月)21時~
■3月31日(日)21時~ 学年末 ミレ交流会 無料

YouTubeライブです。

TOPIK作文は○○すれば必ず書けるようになる

 

 

--

★『TOPIK韓国語能力試験初級1・2級対策』

(   )에 알맞은 것을 고르십시오.

 

가: 우리 집에 놀러 오세요.

나: 다음에 시간이 있을 때 놀러 (       ).

 

① 가려고요 ② 갈게요 ③ 가도 돼요 ④ 갈 것 같아요

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

마치<まるで>

 

彼女はさながら一輪の花のように美しい。

 

그녀는 마치 한 송이의 꽃처럼 아름답다.

 

まるで小説のような話です。

 

마치 소설과 같은 이야기입니다.

 

스스로<自ら>

 

これは私が自ら好んで選択した道である。

 

이것은 내가 스스로 좋아서 선택한 길이다.

 

自分も知らずに傷が自ら治りました。

 

나도 모르는 사이에 상처가 스스로 나았어요.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:うちの課長はまだ30代半ばなのに、奥さんと子供さん2人をアメリカに送って一人暮らしをしているんですって。

ナ:一番幸せ盛りのときに家族と離れて「雁のお父さん」なんて大変だわね。

 

가: 우리 과장님은 30대 중반인데, 부인과 두 자녀를 미국으로 (       ) 혼자 사신대.

나: (      ) 행복할 시기에 (     ) 아빠라니 많이 힘드시겠구나.

 

★TOPIK過去問

괄호 친 부분을 같은 의미로 바꾸어 쓴 것을 고르십시오.

 

  가: 선배들은 모두 잘하는데 저만 자꾸 실수를 해서 고민이에요.

나: 처음에는 (실수하는 게 당연하죠). 너무 고민하지 마세요.

 

① 실수할 정도예요

② 실수하기를 바라요

③ 실수한다는 말이에요

④ 실수하기 마련이에요

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

②、내보내고/한창/기러기、④ 입니다.

 

★【今日の発音変化】

「실수」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 失敗、ミス

② [실쑤]

③ 濃音化

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

いつもお世話になっております。

今朝最後の25回目の動画を視聴し、

オールインワン発音完全マスターの講座を終えました。

前田先生をはじめ、添削をしていただいた先生方、スタッフの皆様ありがとうございました!

 

発音変化完全マスターのスマ韓を視聴したことがあったので、知識としては少しはわかっているつもりでしたが、今回のオールインワンで前田先生の個別レッスンや、たくさんの添削を通して自分で発音できる喜びを感じることができました♪

 

母音、濃音、ㅇパッチムの発音、イントネーションなど苦手な部分がまだまだ多いので引き続き練習を頑張ります。

これからも楽しく音読を続けて、音読から会話へと繋げていきたいです!

 

一旦パワ中(独学になりますが…)で文法をもう一度固めて、オールインワンtopik作文に挑戦したいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします^ ^

Yさん

 

---<前田談>---

Yさん うれしいご感想、ありがとうございます。
オールインワン終えられたということ、完走おめでとうございます。
復習が終わったら、また復帰してくださいね。
作文は自己表現ですから楽しいですよ。

====================

#110 탕후루

====================

昨日のミレマガ動画

「韓国のニュースを聞く」は

“탕후루”の話題でした。

 

日本でもよく見かけますね。

先日京都に行った時は、清水寺近くの

お土産屋さんが並ぶ中に

탕후루が売られていました。

3粒500円、5粒800円で(汗)。

 

隣には10ウォンパンならぬ10円パンも。

こちらも行列ができていました。

ところで韓国では

탕후루が流行りすぎて

お店周辺の環境問題、

健康に害を及ぼすのではという指摘など

さまざまな問題がニュースになっています。

 

10ウォンパンは

昨年、硬貨のデザインの使用をめぐって

消滅の危機にありました。

 

流行の裏で何が起こっているか

ニュースの“その後”はどうなったか

こういう視点を意識的に持っておくと

情報が入ってくるようになります。

会話や作文のちょっとしたネタとして

役に立ちますよ。

 

最後のおまけ

「“탕후루”流行で江南のビルが買える?」

数十秒の短いニュース動画です^^

 

https://imnews.imbc.com/replay/2023/nwtoday/article/6528859_36207.html

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

【今日のミレマガクイズ1247】有料版のみクーポン対象 

日本海のことを韓国語ではなんという?

 

【前日の答え】세종특별자치도(世宗特別自治道)

昨日の答えに誤打がありました。正しくは고드름です。

お詫びして訂正します。

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

ミレオリジナルクリアーファイル
 

時間割、クリックしてくださいアップアップ見学はいつでも無料受付中

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

         ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

 

https://mire-k.jp/smklist/

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

2月4掲載分 

・万歩計3018                     

・体重76.50 (+0.65) とかげ↑→↓ 恵方巻のせいだ!

お酒を飲まないを自ら選択した日31日

・BMI24.3↑

・体脂肪率19.7↑

・筋肉量58.25↑

・骨推定量3.2↑ 

・内臓脂肪13.5↑

・基礎代謝1693↑

・体内年齢45→

・팔굽혀펴기0 

・윗몸일으키기0

・バイオリン0時間

・ワルツを踊るように掃除機をかける1 これは運動にもなるので今後続けよう

今日はミレに行く。

授業が詰まっている。

だから昨日の恵方巻の分は体重が減る(はず)。