無料版【幸せになる韓国語学習】何年も勉強しても全然喋れないと、悩んでる方がたくさん居ると思います | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4089号20240117

何年も勉強しても全然喋れないと、悩んでる方がたくさん居ると思いますが、

きっときっといつかはその日が来ると思います

─────────────────────
안녕하세요?

今日はあの地震の日ですね。

あの時は河内長野の我が家でも

棚からものが落ちる揺れででした。

電車がストップして出勤できませんでした。

能登の地震も、東北のも・・・

祈り・・・

南海トラフが怖いですね。

少しは備えについても考えなければなりませんね。

今日も最高の一日になりますよ!

YouTubeライブで出した企画です。応募締め切り 1月16日23時59分 

「今年一年、こんな年にしたい」を漢字1字で表すと・・・

多くの方の応募をお待ちしています。

来週のYouTubeライブ(1月17日(水)22時30分~)で紹介します。

応募してくださった方には、何かささやかなプレゼントを準備します。

 

<音読ジム> 
・日曜ごと13時~ 60分 次は1月21日です。

・月曜朝5時30分~ 60分 モーニングコールします
<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる
・日曜10時~ 60分 次回1月21日
チケット併用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
https://new.mire-k.jp/seminar/
1月28日(日) ミレ対談 21時~ 石原恵子さん 2200円


「トピック作文を一文字も書けなかった超落ちこぼれが、アラカンで5万文字の電子書籍を出版」 ・語学・ダイエット・ビジネス・資格取得・結婚を40代後半から50代で次々叶えた4つの秘訣 ・語学(留学経験なしで40代で群馬県医療通訳登録、韓国文化院韓国語教員養成研修1期生) ・ダイエット(50代で16キロ減、夫も15キロ減、クライアントも健康的に数キロから16キロ減) ・ビジネス(個人起業7年目、会社員時代の収入を超える、電子書籍出版)

https://x.gd/UboZa  

 

石原さんからメールをいただいています。抜粋

 

<私がかつてミレの授業を受けていた時、私は先生が提供してくださるリソースを最大限に活用するつもりで取り組んでいました。

多分4年くらいミレのお世話になりましたが、課題の音読は100%提出しました。

それも、適当に出したことは一度もありません。毎回100回以上読み込んで、何度も録音して聴き返し、修正ポイントを自分で整理しながら練習しました。

当時はカセットテープですが、課題のスクリプトには自分が何をどう気を付けながら読んだのか?担当の先生に伝わるように送り状も付けていました。>

 

課題を100%出しましょう!というようなことは

本来僕がもっと言わなければならいことですが、

石原さんが、自分の体験として語ってくれました。

 

このような石原さんの意志の源泉に触れてみませんか?

 

お話を聞くだけで、行動が変わってきますよ。

 

ハンガンネットセミナー

2月12日(月祝)

「韓国語の発音講座―ピッチパターン(音の高低)を練習―」ライブ授業

授業者:飯田華子先生 

https://x.gd/nXv9a

■ライブ授業の受講生は満席です。

 

2024年3月20日~24日

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

 

<TOPIK作文 大幅点数アップの秘訣>
1 全体像と51、52 1月19日(金)19時から60分(時間変更) 
2 53 グラフと表のまとめ方 22日(月)19時30分~60分
3 54 意見作文の有効な書き方 29日(月)21時~60分
各60分 各2200円
ここで提案する方法で力が付かない人は恐らくいないでしょう。
それほど確実で簡便な方法をお知らせします。
だれでも絶対大幅に点数がアップする方法です。
「オールインワン作文」でさらにその実力は強固なものになります。

「韓国語を教える」は今後のトレンドです。

これからオンラインで韓国語を教える人がどんどん生まれて来ます。

オンラインで韓国語を教えたい人を訓練していきます。

一緒に走る人、募集します。

79回目だけは無料です。

TOPIK5級程度(以上)の方から来てください。

 

 

TOPIK作文は韓国語の試験ではない

 

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

前田先生、アニョハセヨ。

今日のメールと動画を見て、

メールを送りたくなりました。

“万年中級者”の私から、偉そうですが、

読んでいただけたらと思います。

 

韓国語を始めて13年。

その間、グループレッスン、リモート勉強会、通信講座、マンツーマン、ド短期留学、いろいろな方の講座受講。

ほんとにいろいろやりました。

でも何をやってもすぐ、やる気がなくなってしまい、ミレ学院でもなかなか実力が上がらず、ついにリタイアしてしまいました。

 

数年前から「いつか突然ペラペラと韓国語が出てくる」という逸話を信じて待っていましたが、万年中級の下の私にはやって来ませんでした。がっかりしていました。

コロナ禍に入り、勉強もノロノロと続けるのみでいつ辞めようかと悩んでいました。

 

そしてコロナが明け、やっと行けた韓国で、なんとなんと韓国語がペラペラと(まではいかないけれど)出て来たんです!

 

今までは気を張って、これを聞いてこんな答えが来たらわかるかなぁ〜とドキドキしながら渡韓していましたが、3年半ぶりに行ってみたら、

誰にでも気軽に「チョギョー」て話しかけられたんです!

タクシーの運転手さんにも、

バスチケットを買う時も、

エステの社長さんにも、

食堂のおじさんにも、

道を歩いている若者にも、

気軽に韓国語でポンポン話せたんです。

自分でも驚きました!

 

もちろん中級の下なので全ては聞き取れず、愛想笑いで誤魔化すことも多々ありました。それでも前とは全然違って「韓国語を喋ってるぞ」という快感を覚えました。笑笑

 

還暦を越え、これからもノロノロとしか勉強できないだろうけど、続けていこうと思っています。

何年も勉強しても全然喋れないと、悩んでる方がたくさん居ると思いますが、

きっときっといつかはその日が来ると思います。

頑張りましょう。

Mさん

 

---<前田談>---

Mさん うれしい感想ありがとうございます。
本当にお久しぶりですね。やめなければなからず成果は出ますよ。
またミレで一緒にゆるゆるやりませんか?
石原さんのお話で、し切り直すのもいいと思いますよ。
とにかく動いてみましょう!
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

==================

 かおりコラム 気になる四字熟語84

==================

용두사미(龍頭蛇尾)

竜頭蛇尾(りゅうとうだび)

 

こんな生き物を想像してみてください。

頭は立派な竜なのに尻尾は細い蛇。

最初の勢いはどこへ行ったのやら、ですよね。

 

つまり용두사미(龍頭蛇尾)は、

始まりは勢いは盛んでも、終わりは勢いが衰えて振るわないことを意味します。

面白い表現ですね。

 

그 프로젝트는 처음에는 큰 관심을 받았지만 결국에는 용두사미로 끝났다.

そのプロジェクトは最初は大きな関心を集めたが、結局は竜頭蛇尾に終わった。

 

유명한 학교에 들어갔지만 용두사미가 되지 않도록 끝까지 초심을 잃지 않고 학업에 최선은 다해야 한다.

有名な学校に入ったが、竜頭蛇尾にならないように最後まで初心を忘れずに学業に最善を尽くさなければならない。

 

ちなみに韓国語で용두사미の용は「龍」が使われているのに対し、日本語では「竜」です。

不思議に思って調べてみると「龍」は人名漢字、「竜」が常用漢字。

だから日本語では常用漢字で「竜頭蛇尾」と書くんですね。

勉強になりました。

 

では今日も良い一日をお過ごしください。

 

<前田談:龍が正字です。竜はその略字です。

人名漢字というのは、人名なら用いてもよい、という意味。

常用漢字というのは、日常生活で主に使う、という程度の意味。

特段区別する必要もありません。規定があるわけではありません。>

 

 

【今日のミレマガクイズ1231】有料版のみクーポン対象 

국립박물관 の発音は?

 

【前日の答え】성취감(成就感)

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

         アップ
 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

       ドキドキ日10:00~11:20    ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

 

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

 

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

 

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

1月17掲載分 

・万歩計5727                    

・体重75.55 (+0.35) とかげ↑→↓

お酒を飲まないを自ら選択した日16日

・BMI24.0↑

・体脂肪率19.9↓

・筋肉量57.4↑

・骨推定量3.1→ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1666↑

・体内年齢45↓ 

・팔굽혀펴기0

・윗몸일으키기

・バイオリン3時間

・ワルツを踊るように掃除機をかける

・ベートーヴェンを聞きながら踏み台昇降運動

大学のテスト3つ終わった。

音読上手い学生が増えたな。

ちょっと感動もんだ。

この子達の力をどこかに生かさないといけない。