無料版【幸せになる韓国語学習】毎日欠かさず見ています。様々な動画やコーナーがあるので、飽きること | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4087号20240115
毎日欠かさず見ています。様々な動画やコーナーがあるので、飽きることもなく有効活用しています。
─────────────────────
안녕하세요?

今日は、手術後初の病院です。

午前中に検査を受けます。

何ごともありませんように。

今日も最高の一日になりますよ!

YouTubeライブで出した企画です。応募締め切り 1月16日23時59分 

「今年一年、こんな年にしたい」を漢字1字で表すと・・・

多くの方の応募をお待ちしています。

来週のYouTubeライブ(1月17日(水)22時30分~)で紹介します。

応募してくださった方には、何かささやかなプレゼントを準備します。

 

<音読ジム> 
・日曜ごと13時~ 60分 次は1月21日です。

・月曜朝5時30分~ 60分 モーニングコールします
<会話ジム>しゃべれない人もしゃべれるようになる
・日曜10時~ 60分 次回1月21日
チケット併用可能です。1回ずつの参加ももちろんOKです。 
https://new.mire-k.jp/seminar/
<1月15日(月)21時~22時 オールインワン統合勉強会>

  最近の新規無料体験の方も遠慮なく来てくださいね。

1月28日(日) ミレ対談 21時~ 石原恵子さん 2200円


「トピック作文を一文字も書けなかった超落ちこぼれが、アラカンで5万文字の電子書籍を出版」 ・語学・ダイエット・ビジネス・資格取得・結婚を40代後半から50代で次々叶えた4つの秘訣 ・語学(留学経験なしで40代で群馬県医療通訳登録、韓国文化院韓国語教員養成研修1期生) ・ダイエット(50代で16キロ減、夫も15キロ減、クライアントも健康的に数キロから16キロ減) ・ビジネス(個人起業7年目、会社員時代の収入を超える、電子書籍出版)

https://x.gd/UboZa  

 

ハンガンネットセミナー

2月12日(月祝)

「韓国語の発音講座―ピッチパターン(音の高低)を練習―」ライブ授業

授業者:飯田華子先生 

https://x.gd/nXv9a

■ライブ授業の受講生は満席です。

 

2024年3月20日~24日

https://ryugaku.myedu.jp/korea/special/mire2024.03.html

 

<TOPIK作文 大幅点数アップの秘訣>
1 全体像と51、52    1月19日(金)21時から60分 
2 53 グラフと表のまとめ方 22日(月)19時30分~60分
3 54 意見作文の有効な書き方 29日(月)21時~60分
各60分 各2200円
ここで提案する方法で力が付かない人は恐らくいないでしょう。
それほど確実で簡便な方法をお知らせします。
だれでも絶対大幅に点数がアップする方法です。
「オールインワン作文」でさらにその実力は強固なものになります。

「韓国語を教える」は今後のトレンドです。

これからオンラインで韓国語を教える人がどんどん生まれて来ます。

オンラインで韓国語を教えたい人を訓練していきます。

一緒に走る人、募集します。

79回の見無料です。

TOPIK5級程度(以上)の方から来てください。

 

 

 

 

--

 

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

私はミレマガを毎日欠かさず見ています。様々な動画やコーナーがあるので、飽きることもなく有効活用しています。部分的にノートにも記録しています。

 

特に土曜日のニュースを聞くコーナーは、のびのびと書きたくてA4サイズのノートを使用しています。

4BDを長年続けているおかげで少しずつ聞き取れるようになったのですが、記憶の保持ができなくて書けない、書く速度が音声に追い付かない、簡単な単語が正しく聞き取れない、などなど…相変わらずカラフルなノートになっています。

 

しかし心が折れることはなく、元の記事も必ず見ています。韓国の社会を垣間見ることができて楽しいし、元の記事に出てくる単語もピックアップしてノートに書き足しています。

 

音声付きのスクリプトとして最高の学習教材でもあるニュースをこれからも活用して地道に学習を続けたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

〜푸른 용처럼 모두가 하늘 높이 날아가는 한 해가 되었으면 좋겠습니다.〜

檜皮姫さん

 

---<前田談>---

檜皮姫さん うれしい感想ありがとうございます。
ミレマガ、日替わりコラム、日替わり動画があって、
飽きないですよね。
土曜のニュース動画もいいと思います。
これからも地道に続けてくださいね。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

 

==================

☆ミレマガ動画 こぼれ話☆   

141.受動態「~れる・られる」

==================

アンニョンハセヨ?中村です。

 

受動態(受身)を作る時は、

語幹に이/히/리/기を付けます。

※韓国語では피동사(被動詞)と言います。

 

 

덮다(覆う) / 덮이다(覆われる)

잡다(捕まえる) / 잡히다(捕まる)

열다(開く) / 열리다(開かれる) 

끊다(切る) / 끊기다(切れる)

 

では、

속다 / 속이다 の場合はどうでしょうか?

 

これは

속다 が「騙される」

속이다「騙す」

となり「이」が入っている方が能動態です。

これ、ややこしいですね。

 

◆テレビの広告に騙された。

티비 광고에 속았다.

 

◆まんまと騙す

감쪽같이 속이다

 

ところで日本語で「~られる」と言っても

韓国語では能動態になることがあります。

 

◆友達に写真を見られました。

 →友達が写真を見ました。

 

친구가 사진을 봤어요.

 

◆(〇〇に)明日は行けないと言われました。

 →(〇〇が)明日は行けないと言いました。

 

 내일은 못 간다고 했어요.(못 간대요)

 

◆(〇〇に)名前を聞かれました。

 →(〇〇が)名前を聞きました。

 

이름을 물었어요.

 이름이 뭐냐고 물었어요 (뭐냬요.)

 

※‘묻다(埋める)’の受身形は

‘묻히다(埋もれる)’ですが、

「尋ねる」の意味の‘묻다’には

受身形はありません。

 

「初めて会ったのに歳を聞かれた」

と言いたい時、もう韓国語で言えますね?

 

【今日のミレマガクイズ1229】有料版のみクーポン対象 

アイドルグループが「解散した」を韓国語でいうと?

 

【前日の答え】帰宅する 

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。

         アップ
 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

KBS+韓国史のなかの100人 前田担当 金曜日朝6時30分~7時50分

「伝える」上級 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 前田担当 メラメラ

       ドキドキ日10:00~11:20    ドキドキ 木19:00~20:20

・はじめてTOPIKⅡ ゆっくり前半 水10:00~11:20 前田担当

・韓国 歌の旅 水曜19時~20時20分 前田担当

 

できる韓国語初中級ブリッジⅠ(大阪教室)章子担当 合格

   ドキドキ月16:00~17:20

「伝える」上級Ⅰ 『韓国語中級ドリル』キムスノク先生本 章子担当 音譜

       ドキドキ 木13:00~14:20

上級への扉Ⅰ 章子担当 ドキドキ金19:00~20:20 アップ

 

中級パワーアップ講座Ⅰ 藤原担当 クラッカー

   ドキドキ 火20:00~21:30)
    目基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
    1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です!

    初回 1/9(火)スタート 現在2名、お仲間大募集です!

 

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。アップ

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

枠を増やしました。

1月15掲載分 

・万歩計10822                    

・体重75.70 (-0.05) とかげ↑→↓

お酒を飲まないを自ら選択した日14日

・BMI24.0→

・体脂肪率19.7↓

・筋肉量57.65↓

・骨推定量3.1→ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1674↑

・体内年齢45↓

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

・間食をしたか・しなかったか だいぶ控えたつもり

今、早朝音読ジムを終えたところ。

今からコーヒーを淹れる。

早朝音読ジムに来る人、

どんどんうまくなっているな。