無料版【幸せになる韓国語学習】TOPIKの功罪、私たちが失ったもの | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

─────────────────────

無料版【幸せになる韓国語学習】第4054号20231211

TOPIKの功罪、私たちが失ったもの

─────────────────────
안녕하세요?

早朝音読ジムは8人集まりました。

16日にスピーチ大会、楽しみです。

今日も最高な一日になりますよ。

 

 

 


=================
今年最後のおしゃべり카페です!
 頑張ったこと、もっと頑張りたかったこと やって良かったこと、
やり残したこと 今年の韓国語学習を一緒に振り返って、
2024年のスタートに備えましょう!
日本語・韓国語どちらでもOK^^
レベル不問、初めての方も大歓迎です。 登録はこちらから https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZMvceChqjkpGNZR-I9TGBUHHXOlXD1vVT-f

第2回ミレ翻訳コンテスト。HPに課題文の一部が載っています。

ぜひ読んでください。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/

ドキドキ「雪の日に思い出すのは」章子講師

ドキドキ「 응답하라! 치열하고 빛났던 그 시절아 (1997년-1999년)」車知香講師

2つとも面白い文章です。これを翻訳して提出してください。
出版翻訳を目指すのではなく、学習者としての実直な翻訳を目指します。

ぜひ日韓部門にも挑戦してください。

日本人が韓国語で発信するのが当たり前の時代になってきました。

この機会に、挑戦してみてください。

 

TOPIKの功罪、私たちが失ったもの

 

 

--

--

有料版へ切り替えると次のようなことが起こります。

1、スルーする日が減るメラメラ
2、韓国語学習が習慣化する
3、韓国語の力がじわじわついてくる
4、ミレ生と緩やかにつながれるドキドキ
5、ミレスタッフのことが分かってくる
http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/ 

有料版切り替えはこちらから。波

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

かつて韓国に住んで韓国語を勉強しながら、半年間以上、韓国語が口から出てこなかった経験をしたので、話せない悩みは私もよく分かります。

音読やシャドーイングの練習をもっとしっかりやっていきます。

H

--<前田談>--
Hさん ほんとうにそうですよね。韓国に留学しても、話そうという心がけが
なければ、話せないものです。
日本にいても心がけ次第で会話力もついてきます。
一緒に頑張りましょう。
https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

ミレマガで受講生同士の交流があるのがミレの特徴です。

なんでも気楽に投稿し、全国のお仲間と繋がりましょう。

==================

☆ミレマガ動画 こぼれ話☆   

127.「孫の手」

==================

アンニョンハセヨ?中村です。

 

今日のミレマガ問題「孫の手」は

韓国語で‘효자손’でしたね。

 

ところで「孫の手」のネーミング、

おばあちゃんの背中を掻いてあげる

やさしいお孫ちゃん、のイメージ・・・

 

しかし孫の手の由来は

中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する

仙女・麻姑(まこ)とのことです。

 

麻姑さんは大変美しい女性で

爪を長く伸ばしていました。

その長い爪で痒い所を掻いてもらう

というところから来た言葉と言われています。

 

麻姑がなまって

まご→孫と変化したそうです。

 

そして、「掻く」は‘긁다’でした。

 

「かく」もいろいろあります。

 

・手紙を書く        편지를 쓰다

・絵を描く          그림을 그리다

・曲をかく     곡을 짓다

・背中を掻く    등을 긁다

・いびきをかく    코를 골다

・雪をかく     눈을 치우다

・汗をかく     땀을 흘리다

・あぐらをかく    가부좌(跏趺坐)하다 

・泣きべそをかく  울상을 짓다

・欲をかく     탐을 내다

 

「かく」だけでこんなに!

日本語は難しいですね・・・

 

 

【今日のミレマガクイズ1194】有料版のみクーポン対象 

「恋人を振る」韓国語では애인을  〇〇

 

【前日の答え】표제어(標題語)

まとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

・土曜10時から11時20分 『韓国史のなかの100人』

『世宗、ハングルで世の中を変える』を4回で読むシリーズ

を特別編としてします。 12月10日 12月17日 のみ

4400円×2 どなたでも受けることが出来ます。

ミレにご連絡下さい。原書のPDF(抜粋)をお送りします。

ミレオリジナルクリアファイル いろんな色があります。


 

新学期時間割、順次更新中 クリックしてくださいアップアップ

 

毎週 火曜 20:00~(80分間)中級パワーアップ講座Ⅰ
担当:藤原ドキドキ
基礎を固めて中級にレベルアップしましょう!
1月から始めてみませんか?パワ中新規開講です! 
初回 1/9(火)スタート
現在1名、お仲間大募集です!

<会話サロン>  ネイティブスタッフが担当します。

教えません。テキストもありません。チケット制です。

韓国語でしゃべることに慣れるための気楽なサロンです。 

・月20時~ 中上級 ・月21時~ 初中級 ・木16時~ 初中級 随時募集

https://emire.jp/products/class?variant=39886240251987…

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」合格

メールでやり取りできるデータ版が主流です郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html もみじもみじもみじ

 アップ クリックしてね  みなさん個性的です。  ロケット

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。

自分のペースで、動画視聴だけなので気楽に取り組めます。

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

目標を見失っていませんか? 学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

枠は少しずつ、ほぼ毎日増やしています。

枠が取れない方は、ミレにメールをください。

日中の空き時間につなぐことができるかも知れません。

12月11掲載分 

・万歩計9227                    

・お酒を飲まなくてもいいという選択を自らした日71

・体重76.45 (+0.35) とかげ 目標75を切ること!↑→↓

目標達成まであと1.35  

・BMI24.3↑

・体脂肪率19.2↓

・筋肉量58.60↑

・骨推定量3.2→ 

・内臓脂肪13.5→

・基礎代謝1703↑

・体内年齢44→

・팔굽혀펴기0

・バイオリン0時間

いかんいかん。順調に増えてる。

早朝音読ジム、元気が出るな。

朝からすごいテンションだ。