日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】朝一番に韓国語に触れることが好きで日々朝活をしていました | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第3880号20230618

朝一番に韓国語に触れることが好きで日々朝活をしていました

─────────────────────

안녕하세요?

合宿、楽しいです。

鶴橋散策と発表、級別授業、そして会食。

ZOOMで5人の参加がありました。

今日は、調べ学習とポジャギアート、ハングル書道+ハングルはんこ、

ディベートなど

今日もはちきれるほど充実した一日になります。

お誕生日企画 6月21日(水)19時 YouTubeライブ

申込不要 YouTubeチャンネルに登録して待っててください。

 

 

高低が分からない人のための音読ジム、流暢さに欠ける人のための音読ジム

ニュースの通訳(日韓、韓日)

超初心者のためのCanva

本気度120%初中級学び直し

ぷち架け橋人の会でエッセイを訳そう、

無料で韓国の大学の授業をきいてみよう

韓国の食事のマナー、

『世宗、ハングルで世の中を変える』のマンガ部分だけを読む、

ことわざで会話、漢字語推測力トレーニング、

初級4BD、中級4BD

韓国史のなかの100人の中から1人読む、

数詞に慣れよう、

・・・まだまだあるよ。

https://new.mire-k.jp/translation_contest/ 

ミレショップ https://emire.jp/products/translation_contest

コンテストにお申し込みの方には無料で参加していただけます。

こちらからZOOM番号をお知らせします。

もう暫くお待ちください。

おしゃべり카페前半のテーマは「4BDで鼻音化に強くなろう」。
鼻音化を含む文をディクテーションします。
後半は韓国語でおしゃべりする時間です。
とにかく韓国語を楽しく話す事が目的です。
沢山の方のご参加お待ちしてます!
https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZApce6vqTkqGdb8ZQXF69F82pKnPthka0Vl

どなたでもOKです。一度早朝音読ジムを体験してみませんか?

・6月21日(水)TOPIK作文 53番
・6月21日(水)音読ジム 1100円 定員8人
・6月22日(木)16:00 発音変化 濃音化

発音変化の基礎基本を学びませんか? アップアップ 見逃し配信ありです。

 

作文は書き方があります。

それを理解して添削を受けると力が付きます。

アップアップアップ 見逃し配信ありです。7月9日まで見逃し配信できるように

設定しますので、TOPIK直前対策としていいですよ。

動画は、早送り再生できますので、コンパクトに

ポイントをみることが出来ます。

◆「세바시」を見て、自分の考えを語ってみよう イ・ソンリム講師
◆幸せになる韓国語講座 イ・ミナ講師
7月17日(月・祝) 10時 


合宿にはどんなメリットがあるのか?
https://youtu.be/IJ1LEsm-H6Q


https://youtu.be/G598zhv8Zro

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。
毎日ちょっと見るだけでも有益です。
--

★『걱정 덜어 주는 55 한국어 문법』

次の問題文を読んで、何を説明しているか答えなさい。

 

온몸이 검고 까악까악 하고 우는 새. 무엇일까요?

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

입구<入り口>

  

入り口はどちらですか。

 

입구는 어느 쪽입니까?

 

入り口をふさぐ。

 

입구를 막다.

 

적극<積極>

 

私は積極的に反対する。

 

나는 적극 반대한다.

 

外国の文化を積極的に受け入れる。

 

외국 문화를 적극 받아들인다.

 

★『3場面で使いこなす!日常韓国語会話ネイティブの動詞160』

日本語に合うように( )に語を入れなさい。

 

カ:とても忙しくて、育児休暇があるといってもなかなか取れません。

ナ:やはり子育てのためには、会社を辞めざるを得ませんね。

 

가: 워낙 바쁘다 (     ), 육아휴직이 있어도 쓸 수가 없어요.

나: 역시 아이를 (     ) 위해서는 회사를 그만둘 수밖에 없겠네요.

 

★TOPIK過去問

다음 (  )에 알맞은 것을 고르십시오.

 

그 분은 발이 (     ) 여러 분야에 아는 사람이 많다.

 

① 커서

② 넓어서

③ 높아서

④ 무거워서

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

까마귀、보니/기르기、② 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「적극」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 積極

② [저끅]

③ 濃音化



■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

朝一番に韓国語に触れることが好きで日々朝活をしていました。 

そんなところにミレで、音読ジムを早朝からやっていただけるとのことで 忙しい朝ですが、音読ジムに毎回参加しています! 

朝早いですが参加された皆さんの熱意を感じながら いつもより思いを込めて音読できた時間となりました。 

ぜひ次の開催も楽しみにしています。 

気が付けば学期も終わりに差し掛かっています。早い。 

TOPIK5級を合格に向けて頑張っているのですが 日々やることがたくさんあり大変ですが楽しい限りです。 

先日もカウンセリングに参加して、何が足りないかを再認識しました。 

ミレの先生、一緒に勉強する方々と 一緒にこれからも韓国語を楽しく本気で学んでいきたいです。 

来期もよろしくお願いします♪

 

 

--<前田談>--

月さん うれしいおたより、ありがとうございます。

すっかり早朝音読ジムの常連さんになりましたね。

朝から声を出せば、一日楽しいですよね。

本当は毎日でもやりたいぐらい。

また企画しますね。

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

=====================

#76 名詞形の-기を使った表現④

=====================

【-기 위하다】〜(する)ためだ

위하다の위は<為>です。

漢字が分かれば意味も忘れませんね。

 

・위하다を連体形にする

-기 위한 〇〇 (〜ための〇〇)

쓰레기를 줄이기 위한 노력이 필요하다.

ゴミを減らすための努力が必要だ。

 

・위하다を아/어形にする

-기 위해서 (〜ために)

한국어를 배우기 위해서 미래한국어학원에 다녀요.

韓国語を学ぶためにミレ韓国語学院に通っています。

 

【-기 위하다】が実際どう使われているかに注目して

新聞の見出しを見てみましょう。

<여왕 떠난 버킹엄궁 하늘엔 무지개 떴다그녀가 건너기 위한 다리

どんな内容の記事か、お分かりですか?

 

<女王逝去の日、英国バッキンガム宮殿の空に虹「彼女(女王)が渡るための橋」>

去年の9月の記事です。

エリザベス女王の訃報が伝わった日、

バッキンガム宮殿の空に大きな虹がかかったという内容でした。

気になる文法はニュースの記事などでも検索してみてください。

印象的な記事と一緒に覚えると効果的です。

記事全文を読まなくてもOK、

見出しをざっと見るだけで勉強になります。

ぜひお試しくださいね。

 

【今日のミレマガクイズ1026】有料版のみクーポン対象 

<レシートのことは?>

 

【前日の答え】계산대(計算台)

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

クリックしてくださいアップアップ

https://pro.form-mailer.jp/fms/ba285fcc280876

ミレ生は、こちらから登録してくださいね。アップアップ

 

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もあります

http://mire-k.jp/course.html

 

スマ韓はいつからでも始めることが出来ます。
https://mire-k.jp/smklist/

 

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ

何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

中だるみしていませんか?学習の相談。音読チェック、なんでもOKです。

学期に1回はぜひ来てくださいね!

 

<前田担当次学期決定授業>見学自由

水21:00 上級トレーニング(緑本)Ⅲ叫び

木19:00 上級演習(赤本)Ⅱロケット

木21:00 中級パワーアップ 新規ハロウィン

金朝6:30 「伝える」上級(テキスト『中級ドリル』キム・スノク先生著)Ⅰ 新規 UFO

金21:00 教え方の学校 手裏剣

土朝7:00 上級演習(赤本)Ⅰ 目

土10:00 中級4BDⅠ 新規割り箸

土11:30 ハングル検定準2級 新規流れ星

土19:00 メソッド中級1 新規走る人

土21:00 はじめてTOPIKⅡ1期 新規もみじ

日10:00 韓国史のなかの100人 Ⅲロケット

日11:30 通訳翻訳演習馬

日13:00 上級演習Ⅱ波

日16:00 韓国語教育ラボラーメン
 

<章子担当>

月16:00 できる韓国語初級Ⅱ(対面)学校

水10:00 ゆっくりメソッド中級Ⅰ後半

水19:00 上級トレーニングⅠ 新規ベル

木13:00 ゆっくりメソッド中級Ⅱ前半

金19:00 中級4BDⅠ 新規ベル

 

<中村担当>

月19:30 できる韓国語中級Ⅰ(第6課から)

土10:00 KBSⅡ

日14:30 はじめてTOPIKⅡ

 <福井担当>
金10:00 中級I 受講生募集ラブラブ
金13:00 中級4BD &音読I 受講生募集ラブラブ

 

<藤原担当>
水10:00   中級Ⅰ 受講生募集ラブラブ 

金朝9:30 発音クリニック(ハーフ40分) 受講生募集ラブラブ
金13:00 パワ中Ⅰ 受講生募集ラブラブ

 

見学来て下さい!

章子講師が出ます。アップチケットお問い合わせください。

ロビーで招待券準備することも可能です。

6月18日掲載分 

・万歩計13392歩              

・断酒0

・体重79.65 (前日比 +0.25) とかげ   

生マッコリとキムチ、焼き豚など

昨日の会食は楽しかった。

ZOOMで5人の方が来てくれたのもうれしかった。

今日はポジャギアート・ハングル書道だ。