日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】この先伸びるのが難しいと思っていたところに講座案内を見かけて | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

────────────────────

日曜拡大版【幸せになる韓国語学習】第3852号2020521

この先伸びるのが難しいと思っていたところに講座案内を見かけて

─────────────────────

안녕하세요?

5月病ってもう死語なんですか?

僕の周辺では、まったく聞かれなかったな。

もう過去の現象になってしまったのか。

5月病なんかにかかっている暇もなかったですね。

今日も最高の一日になります!

ミレ対談   「韓国語で学ぶー韓国サイバー大学の学生生活」

「韓国語で」学ぶ手段のひとつとして、韓国では数多くあるサイバー大学で学ぶという方法があります。
漢陽サイバー大学青少年心理相談学科で学ぶ藤原玲子さんに、サイバー大学の学生生活について聞いてみましょう

料金:550円

 

 https://mire-k.jp/webinar/  単発セミナー60分 2,200円

発音変化の基礎基本を学びませんか?

見逃し配信ありです。

 

見逃し配信ありです

 

作文は書き方があります。

それを理解して添削を受けると力が付きます。

ここが知りたい! 제の意味は「私」だけ?

https://youtu.be/73edqoTKGnY

ミレを利用しつくす方法

https://youtu.be/j5dOfEfv0Go

韓国語を速く読むための練習法

https://youtube.com/shorts/OBmi6EmXeHI

 

有料版のみの韓国語学習コンテンツです。

毎日ちょっと見るだけでも有益です。

--

★『걱정 덜어 주는 55 한국어 문법』

次の問題文は何を説明したものか答えなさい。

 

실내 공기의 온도와 습도를 낮추는 기계. 무엇일까요?

 

《答えは★【今日の発音変化】の前へ↓↓》

 

★『頻出順 韓国語1000単語』

관객<観客>

  

映画を見るために観客達が列に並んで待っていた。

 

영화를 보기 위해서 관객들이 줄을 서서 기다렸다.

 

その俳優を見るために多数の観客が集まった。

 

그 배우를 보기 위해서 수많은 관객이 모였다.

 

숫자<数字>

 

数字はゆっくり話してください。

 

숫자는 천천히 말해 주세요.

 

具体的な数字を書いてください。

 

구체적인 숫자를 써 주세요.

 

★『ハングル能力検定試験 準2級・3級 頻出問題集』

( )の日本語訳として適切なものを①~④の中から1つ選びなさい。

 

(어리석은 짓), 그만하세요.

 

① 幼いとき

② 大人のまね

③ 幼いということ

④ 愚かなこと

 

★TOPIK過去問

다음 ( )에 가장 알맞은 것을 고르십시오.

 

(          ) 금방 약을 먹는 것은 좋지 않다. 사람은 아픈 곳이 있으면 그 부분을 특히 조심하게 된다. 팔이 아프면 팔을 조심하게 되고, 다리가 아프면 다리를 조심하게 된다. 그렇지만 약을 먹으면 통증이 줄어들기 때문에 무리할 수도 있다. 그러면 아픈 곳이 더 나빠질 수 있다.

 

① 병에 걸리다 보면

② 몸이 아프다 보면

③ 몸이 아프다고 해서

④ 병에 걸렸다고 해서

 

 

 

정답은?

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

에어컨、④、③ 입니다.

 

 

★【今日の発音変化】

「숫자」の①意味と②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

① 数字

② [숟짜]

③ 濃音化

 

 

■ミレマガを100倍楽しむ法、それは投稿することです。

投稿すると読むのが楽しくなります。

-------------------------------------------

ゴールデンウイーク早朝音読ジム 前田真彦先生 いつもご指導いただき ありがとうございます。

早朝音読ジムに参加いたしました。 

韓国語は文字を読むばかりで満足してしまい、この先伸びるのが難しいと思っていたところに講座案内を見かけて参加いたしました。 

終わった後で振り返ると初日は本当に基礎のできていない音読でしたが、4日間連続で開講していただいたおかげで音の高低など基本的なことが日に日に理解できてくるのが実感できました。

早朝からありがとうございました。

愛媛みかんさん

 

---(前田談)---

愛媛みかんさん うれしいお便りありがとうございます。

GWの早朝音読ジム、もう昔のような、思い出になってしまいました。

また、立ち上げています。

いろいろわざと曜日の時間帯もずらしましたので、

また来てくださいね。

 

https://new.mire-k.jp/seminar/

 

 

https://forms.gle/k6ViQgDGRxvdQKXD9

何でも気楽に感想を送ってください。

公開可のもだけ順次ミレマガで紹介していきます。

ペンネームOKです。一度試してみて!

 

=====================

#72 いろいろな<-도록>

=====================

語尾の<-도록>はよく目にする単語ですね。

最初に習う意味は、「目的・目標」です。

下の例文のように「〜するように」と訳します。

 

합격할 수 있도록 열심히 공부하겠습니다.
合格できるよう頑張って勉強します。

 

다시는 이런 일이 없도록 해야 한다.

(二度とこんなことがないようにしなければならない。)

 

別の意味の<-도록>もあります。

배가 아프도록 많이 웃었어요.

(お腹が痛いくらいたくさん笑いました。)

ここでの<-도록>は「程度」をあらわします。

「〜くらいに、〜ほどに」という意味です。

 

また、こんな<-도록>もあります。

우리는 밤새도록 이야기했다.

(私たちは夜が明けるまで話をした。)

これは「時間の限界」をあらわす<-도록>で

「〜するときまで」という意味です。

 

最後に、ある有名人の麻薬疑惑のニュースから。

現在も取り調べが続いているとことを伝える場面です。

스무 시간이 넘도록 지금도 조사가 이어지고 있습니다.

(二十時間を超える今も調査が続いています。)

 

いろいろな<-도록>、いかがですか?

たくさんの文に触れて、意味をしっかり掴めるようになりたいですね!

 


【今日のミレマガクイズ1000!】有料版のみクーポン対象 

<글피はいつのこと?>

 

【前日の答え】캡처 (capture)

月初めの水曜日に、クーポン対象のまとめクイズ3問を有料版の方にメールします。

3問とも正解の方にはもれなくミレクーポン500円分を差し上げます。

クーポンは、ミレショップで1500円以上の商品をご購入の場合に使用できます。

クリックしてくださいアップアップ

5月21日掲載分 

・万歩計6993歩            

・断酒6

・体重80.10  +0.1  おかしい!   

 

◆「無料体験レッスン」お時間、設定していただけます。メラメラ

◆「単発添削」 発音でも作文でも、単発だから気楽にご利用ください。

https://mire-k.jp/tanpatsu-clinic/

◆「通信添削講座一覧」

メールでやり取りできるデータ版が主流です

郵送版もありますベル

http://mire-k.jp/course.html

 

 

<スマ韓一覧>いつからでも始めることが出来ます。

今からすぐにスタートしませんか?!
配信の頻度を変えることが出来ます。学割あります。

合宿:級別授業2つ、ディベート討論会は合宿参加者以外も参加できます。

合宿は1日のみの参加もOKです。アップアップアップアップ

 

https://new.mire-k.jp/petit_g/

駒井さんのインスタです。 bojagi_hanuru

 

完全オーダメイドの授業を組みます。1回40分2200円から。 

まずは、リクエストを送ってください。

https://new.mire-k.jp/request_lesson/

連休中、何か集中的に取り組んでみませんか?

会話、TOPIK作文、読解、漢字語、ことわざ
何かテーマを持って数回のレッスンしませんか?

https://coubic.com/mire

予約枠 増やしました 毎日だれかと繋がっています。

遠慮せずに来てくださいね。ゆるく、でもしっかり繋がっていることが大事です。

毎日複数の方と面談しています。相談と音読チェック。

 

翻訳コンテスト、提出締め切りました。

6月25日16時からの「結果発表・講評会」の

ご案内を作成します。

「講評会」は、提出した方以外の方も参加していただけます。

1100円。コンテストにお申し込みの方は無料です。

 

今日も見学2人の予定。

いろいろ新しい領域を探して

模索しはじめた方が多い。

皆さんも遠慮なく、いろいろ見に来てね。