日曜統合版:韓国語学習の環境が整っていない時代に・多読の会(本日)翻訳コンクールの感想 | 韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪) 通信添削 オンライン教室 動画配信 プライベートレッスン

東京校 土曜日11時30分~のクラスは

4月から、「上級演習1」(赤本)になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日曜統合版:韓国語学習の環境が整っていない時代に

【元気の韓国語学習】第1960号 2018.3.11

ミレは、韓国語学習の習慣化を実現させます。

習慣化することにより、あなたが変わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

여러분 안녕하십니까?

 

メール配送システムの不具合が多数発生して

ご迷惑をおかけしております。

メールの不達がありましたら、

再度、ご登録下さい。

有料版も再登録してくださっても

課金制には影響ありません。

不達のミレマガ、スマ韓がありましたら

このメールに返信してください。

送付いたします。

HPトップにも情報あります。

http://mire-k.jp/

 

お試し添削、全通信添削講座

http://mire-k.jp/otamesi6.htm

受付中

 

◆もっ韓学院主催「あやしいパートナーのせりふで学ぶ韓国語」

http://kokucheese.com/event/index/504270/

3月31日 中級学習者 

目指せ、チ・チャンウク!

©SBS

 

 

◆4月からのために、今のうちに見学に来ませんか?

ページの下の方に4月からの暫定時間割りあります。

http://mire-k.jp/jikannwari.htm

金曜日朝7時、オンライン上級への扉1決定です。

日曜朝10時、オンラン中級はいかが?

水曜19時 東京教室初級エキスのお仲間募集。

 

◆多読の会 

翻訳コンクール 応募者の感想

翻訳について考えるきっかけにしてください。

3月11日17:30~18:00

オンラインで公開します

http://mire-k.jp/tadoku.htm

お申込み、必要です。

 

◆架け橋人の会 ブログ 更新

https://ameblo.jp/kakehashijin/

 

◆スタッフブログ 毎日更新

https://ameblo.jp/mirestaff/

 

---<受講生コラム>3/3---

私も中学校の時に前田先生のような先生に教わりたかったです。

でも、今は幸運なことにミレで前田先生に出会えました。

そして、今は絶版でなかなか手に入らない『韓国史のなかの100人』も手に入れることが出来ました。

中学を卒業して◯◯年(笑)経つ私ですが、本屋で先生の本を見つけた気分でじっくり味わって読み進めていきます。

本当のことをいうと、歴史は大の苦手です^^;

でも、これから上級の道を進むに当たってそうも言ってられません。

広く浅く韓国史を知っていくのにもってこいの良書だと思います。

今ほど韓国語学習に於いての環境が整っていない時代にそして厳しい風当たりもあったであろう中、

それにもめげずコツコツ地道に努力と成功を重ねてこられた前田先生だからこそ、

私達学習者一人一人の気持ちを隅々まで分かってくださってるんだなと思いました。

それは安心感に繋がり、またノンネイティブでいらっしゃる前田先生の実体験は

非常に現実味のあるお話で、実践しやすいと思います。

大変遅くなりましたが、改めてお誕生日おめでとうございます。

最後に、私達学習者から前田先生に一番相応しい誕生日プレゼントを贈るとすれば、

やはり少しでも先生の思いにお応えして韓国語の実力を伸ばしていくことだと思います。

これからもお体にお気をつけて、私達学習者に元気、勇気、優しさ、時には厳しさ、

前田先生の魅力をたくさん発信し続けてくださいね!

十人十色

 

--(前田談)

十人十色さん ありがとうございます。

人に歴史ありですね。

僕の韓国語講師としての基盤が

中学校教師にあったことを

改めて感じ入っています。

 

「ミレに至る道」はこちらから

残部少数です。

http://mire-k.jp/20180219_bd.htm

 

『韓国史の中の100人』(古書)

3600円 1冊のみ(税・送料込み)

https://pro.form-mailer.jp/fm/admin/do/OrderManage/goods/33557

 

◆◆今日の一言韓国語285

https://youtu.be/WVRq8L2FGZ8

湯沸室

 

===↓↓ここから有料版のみ↓↓===

【941韓国語学習ワンポイントアドバイス】

中級講座はこんなに楽しい

https://youtu.be/BP2eX5AgDVw

 

 

■■韓国語学習をもっと楽しむための100の方法■

 

한국어 학습을 더욱 즐기기 위한 100가지 방법

 

64、人生根幹として

 

64 인생의 근간으로서

 

韓国語を学ぶことも10年以上の人が増えてきた。

冬のソナタからも15年になる。

 

한국어를 배우는 것도 10년 이상인 사람이 늘었다.

겨울연가도 벌써 15년이 되었다.

 

10年間学習を続けていると

人生一部になる

 

10년간 학습을 계속하다 보면

인생의 일부가 된다.

 

韓国とかかわることが

人生の一部となってきている人が

ものすごい人数になり、層をなしている。

 

한국과 관련된 일이

인생의 일부가 되어 버린 사람이

상당한 숫자가 되어 층을 이루고 있다.

 

韓国語の学び方がこの人たちの人生に大きな影響を与える。

幅広く異文化を理解し、柔軟な思考力を身に着け、

そして心豊かな、そんな生き方の一部として

韓国語学習を位置付けられるように。

 

한국어를 배우는 방법이 이 사람들의 인생에 큰 영향을 미친다.

폭넓게 이문화를 이해하고 유연한 사고력을 익히며,

그리고 내적으로 풍요로워지는 그런 삶의 일부로서

한국어 학습을 받아들였으면 좋겠다.

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━

 

◆『TOPIKⅡ必須単語完全対策』(HANA)から

<濃い>

 

カ:何のコーヒーを飲む?

ナ:私はエスプレッソ! 私は濃いコーヒーが好き。

 

진하다

 

무슨 커피 마실래?

난 에스프레소! 난 진한 커피가 좋아.

 

 

◆『前田式韓国語上級表現ノート1』(明石書店)から

 

異字同義語

 

日本語 → 韓国語

 

割合 → 비율(比率)

割勘 → 각자부담(各自負擔)

 

詳しくは書籍をご参照ください。

 

 

◆『頻出順韓国語1000単語』(徐承周著)

 

3-2 <私どもの、私の、わが>

 

저희

 

わが家へ一度遊びにお越しください。

 

저희 집에 한번 놀러 오세요.

 

 

3-3 <あの人たち、彼ら>

 

저희

 

昨日彼らは自分たちだけで映画を見に行きました。

 

어제 그들은 저희들끼리 영화를 보러 갔습니다.

 

 

4 <何、何か>

 

무어

 

あまりにも忙しくて何がなにやら分からないです。

 

너무 바빠서 무어가 뭔지 모르겠어요.

 

 

◆【今日の発音変化】

「分からないです」 の①綴りと②発音と

③発音変化の種類を書きなさい。

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

  ↓

 

① 모르겠어요

② [모르게써요] 

③ 連音化

 

◆授業日記ー授業での気づき

上級への扉1

分からないところを粘らない。

それより

しっかり反復して定着させる方がよい。

授業中にひとつでも覚えてもらうこと。

 

◆ダイエット日記  

目標75 えっつ、78.65

 

===↑↑ここまで有料版のみ↑↑=== 

 

알림】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマ韓シリーズ】

あなたのスマホに動画を届けます。

習慣化しやすいので人気です。

http://mire-k.jp/maedata/post_lp/skn/

細切れ時間を活用して、勉強できます。

文字の読み方から積み重ねていく初級~中級

TOPIK対策・作文対策

発音変化・変則活用

いろいろあります。

◆◇◆◆◇◆

毎日少しずつ韓国語に触れる。

これがミレマガの良さです。

毎日1ミリでも前進しませんか?

月980円(1日33円)で習慣化が身に付けば、

すごいことになる。

ミレマガ活用法

https://youtu.be/GgJIaGyD98o

http://mire-k.jp/maedata/post_lp/lp05/

 

혼잣말】―――――――

日曜日の朝10時、オンラインで中級をしたい人いませんか?

水曜19時東京教室初級エキスプレス、お仲間募集です。

東京校、大阪校、オンライン、リクエストと見学の期間です。

オンラインの見学も簡単にできます。

 

 

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l  ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 

オンライン教室 http://mireonline.wp-x.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/maedata/

スタッフブログhttps://ameblo.jp/mirestaff/

【LINE@】 https://line.me/R/ti/p/%40dpx2759z

ミレマダンを退会なさる方 

http://mire-k.jp/maedata/post_lp/taikai/