韓国語学習者のパートナー【ミレ韓国語学院前田真彦のブログ】

教室(大阪/名古屋/東京) 通信添削 スカイプ プライベートレッスン



5月20日より受付開始
NEW !
テーマ:

 

=================================================

【週刊ハンガンネット通信】第190 20165月30日発行)

「T大学での発音クリニック」 ミレ韓国語学院 前田 真彦

===============================================

 

T大学での発音クリニック

 

今日T大学の2年生の中間テストでした。

この学年は今年4月から担当しています。

 

15人が登録し、TOPIKⅠ(初級)の演習授業をしています。

大学2年生にしてはかなりできる学生が集まっています。

 

中間テストは今まで授業でやってきたTOPIK過去問の総復習です。

 

ペーパーテストを実施しつつ、教室の後ろの空きスペースに

一人ずつ呼んで、「音読テスト」をしました。

 

これも予告済みで、音読課題も3種、先週提示していました。

15人の大学2年生を一気に発音クリニックをするのは初めてです

 

音読テストをしつつ、簡単なクリニックをしました。

感じたことを。

 

①「激音の息が出ない」

②「ができない」

③「ㅂ니다がムニダ」になる。(パッチムの発音に母音が混じる)

 

この3つができていないワースト3です。

 

3つとも社会人にも共通している、いわば

日本人学習者に共通する韓国語発音上の3大弱点です。

 

②③はミレで教えている時とそう違いは感じなかったのですが、

激音は、女子大生だからなのか何なのか、恥ずかしがってか、

社会人以上に出ませんね。これはミレのおば様たちの方が、

思いっ切りがいいように感じました。

 

教室全体で声を出すときは、それなりに聞こえますが、

一人ひとり見るといろいろ不十分なところが良く見えます、聞こえます。

 

まだこの学年とは2か月もたっていませんから、

これからしっかり鍛えていきましょう。

 


=================================================

【週刊ハンガンネット通信】(毎週月曜日発行)
==================================================

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

近所のバス停の横に、こんなのあります。

1盛100円。平和な田舎町です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4級に一発合格できた理由は「ミレを最大限に活用したから」

元気の韓国語学習】第1311号 2016.5.30

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

さて、今朝の動画は、TOPIK中級レベルの聞き取りです。

実際に先週末東京の授業で使った音声を

そのまま使っています。

みなさんも一度聞き取れるか

試してみてください。

https://youtu.be/XygavAqWdh8

 

 

▽▲▽▲受講生感想▽▲▽▲

ミレ韓国語学院の先生方へ

東京でパワ中を受講中のTOです。
おかげさまで初めてのTOPIK2に、3級にひっかかれば御の字だと思っていたところ、4級に合格することができました。

何かする時は常に自分の置かれた状況を客観的に捉え、自分のために今何をするのがベストかを考えいますが、韓国語学習も同じです。それでも、今回の合格は自分がどうのこうのというより、ミレってすごいなーというのが率直な感想です。

去年の2月に韓国語の学習を独学で開始、年末から通信講座でミレデビュー、今年の1月から初級エキスプレスを受講。去年の秋に2級を取得したばかりで、1月に今回の能力試験の申し込みをした時点では「記念受験になるだろうけれど、試験の雰囲気だけでも掴めれば」くらいの気持ちでした。それから4ヶ月で4級に一発合格できた理由は「ミレを最大限に活用したから」です。ありがとうございます。

ポイントは下記の4点です。

①1月から初級エキスプレス、4月からパワ中を受講して、前田先生に単語や用言の活用や音変化などの基礎を徹底的に鍛えて戴いたこと。
これで落とせない比較的簡単な問題を確実に拾いました。

②去年末から中級1と中級2の通信講座を3ヶ月でスピード修了したこと。
常に「速く正確に」を心掛けた結果、本試験で長文を斜め読みして大意を速くつかむことにつながりました。

③作文の通信講座を受講したこと

受講前は韓国語で作文なんて厳しいかもと思っていましたが、日本人の先生と韓国人の先生の2名体制での添削とご指導を戴いた結果、本試験でも通用する力がつきました。

④試験直前に必勝講座を受講したこと

この講座は「これを受講して不合格だったのなら仕方ない」という気持ちで受講させて戴きました。結果、試験の傾向と対策のみならず、日頃の学習方法や前向きな生き方まで教えて下さり、今回の成績につながりました。

今まで、わからないことがあっても深くは気にせず、どんどん先に進み、明るく元気よく前向きにやってきました。
わからないことは、必ず繰り返し何度も出てくるので、いつのまにか自然に理解できるようになりました。

前田先生は教師が5%本人が95%だとおっしゃいますが、私はミレが99%本人が1%だと思います。

前田先生をはじめ、必勝講座を担当して下さった岡田先生、音声添削やメッセージでいつも励まして下さった添削の先生方にこの場をお借りして御礼申し上げます。

合格確認直後に作文対策2の通信講座を申し込みさせて戴きました。

秋の次の試験では作文を伸ばして5級に挑戦しますので、引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。

 

(前田談 OTさん おめでとうございます。

そして、長文ありがとうございます。

熱が伝わってきます。)

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の現受講生、修了生です。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版も。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

会話ではありません。

1、中途半端な時間に目が覚めてしまい、また寝ようにもなかなか寝付けません。

2、初めてオンドルで寝たときは、あまりにも熱くて熟睡できませんでした。

-

-

1、어중간한 시간에 눈이 떠져서, 다시 자려고 해도 잠이 오지 않아요.

2、처음 온돌에서 잤을 때는 너무 뜨거워서 자기 힘들었어요.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

◆今日は中間テスト

-

 

通信添削講座のためのホームページ

ワンクリック無料登録はこちら、解除もワンクリック

学習が停滞した時の参考になさってください。

会話のためのヒントがいっぱいです。

YouTube動画の一覧です。見やすくなりました。

 

仙台で「音変化リベンジ講座」を行います。
6月25日(土)12時~16時 受講料 6480円
場所:TKP仙台西口ビジネスセンター
「音変化」には発音に関する大切なものが
すべて含まれている!
札幌受講生の感想紹介しました

 

 

 

 

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

 

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

通信添削の余白のページに、受講生の自主勉強が。

こういう勉強いいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

韓国語が上達するためには先生が韓国人である必要も少人数である必要もない

元気の韓国語学習】第1310号 2016.5.29

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

さて、今朝の動画は、飯田講師。

ビデオカメラの調子が良くなくて、

自分の PCで撮影したということです。

画質・音質が良くないのはそのためです。

でも、内容はいいですよ。

飯田講師、さすがです。

臨機応変な対応力もさすがです。

僕が出張に出ていても、 安心です。

https://youtu.be/YehrjP64CpI

 

▽▲▽▲受講生感想▽▲▽▲

1期の半分以上が終わって、何とか仕事と家事の合間に、

予習・復習・宿題・授業を組み込むペースがつかめてきたところです。

韓国語は、最初の韓流ブームの時に週1回 新大久保の韓国語学校に通って、

中級1のテキストまで終えましたが、

それ以降何かしなければと思いながらも

5年以上何の進歩もないまま時間が過ぎてしまいました。
今年2月に、たまたまhimeさんの「新大久保さんぽ」に参加して、

韓国語の学習について相談したところ、

前田先生のパワ中を紹介していただきました。

ちょうど4月から新しくスタートするということと、

生徒さんも落ち着いた感じの方が多いと聞いて、

これも何かのご縁かな?と思ったのが申し込みのきっかけです。

以前の学校と比べて実感しているのは、

韓国語が上達するためには

先生が韓国人である必要も少人数である必要もないということです。
以前は韓国人の先生1人に対し、生徒3人でしたが、

発音を注意してもらった記憶が全くと言っていいほどありません!
何となく毎回テキストを進めて、時には雑談して終わっていたような気がします。
(パワ中を受講して、習ったはずなのに忘れてしまったこと、

当時きちんと消化できなかった内容が沢山あるな…と反省してます。)

パワ中は皆さんの前で当てられたり、

ペアで音読したり緊張しますが、

韓国語の力をつけるには必要な事ですね。
何とか置いて行かれないようにがんばっていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願い致します。(miu)

 

(前田談 miuさん ありがとうございます。

「韓国語が上達するためには先生が韓国人である必要も少人数である必要もない」

この一文、教師に対する最大の褒め言葉です。

特に「前田式」の特徴を言い当てているようで

これぞ、「前田式」というフレーズで。

この言葉が、自分ではなく受講生のしかも4月から始められた方の

感想に出たということが、本当にうれしいです。)

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の現受講生、修了生です。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版も。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

会話ではありません。

1、昨日は暑くて寝苦しかったわ。

2、年を取ったら睡眠時間がずいぶん減ってきました。

-

-

1、어제는 더워서 자기 힘들었어요.

2、나이가 드니까 잠이 많이 줄었어요.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

新幹線はC席(通路側)を予約して、動き回ってやろう。

じっとしているからいけない。

トイレでなくても、動き回ってやる。

30分に1回は動いて腰や首を動かそう。

-

-

通信添削講座のためのホームページ

ワンクリック無料登録はこちら、解除もワンクリック

学習が停滞した時の参考になさってください。

会話のためのヒントがいっぱいです。

YouTube動画の一覧です。見やすくなりました。

 

仙台で「音変化リベンジ講座」を行います。
6月25日(土)12時~16時 受講料 6480円
場所:TKP仙台西口ビジネスセンター
「音変化」には発音に関する大切なものが
すべて含まれている!
札幌受講生の感想紹介しました

 

 

 

 

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

 

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミレの机。いつもお菓子がいっぱい。バナナパイも。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勉強の過程で自分が鍛えられるのです

元気の韓国語学習】第1309 2016.5.28

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

今朝は名古屋です。

曇っています。

 

さて、今朝の動画は、

なんと、音声添削を動画でやりました。

初級エキスプレスの○○さんの音声添削、

本当はYouTubeで公開するつもりで

撮ったのではなく、音声コメントを

そのまま動画でやってみたのです。

公開しようかと思ったのはずっと後で。

公開するにあたっては、

名前を呼び掛けている2か所だけ削除して

あとはそのままです。

 

これから音声添削を動画でやるのもありだな

と思いました。

公開するしないにかかわらず、

たまには動画でメッセージというのもいいかも

と思った次第。

https://youtu.be/gfTpBsIMNiQ

◆こつこつやる人が伸びる◆

TOPIKの結果が続々届いています。

よい結果が出た人もそうでない人も、

長い目で見れば、じっくり取り組んだ人が

いい結果が出ます。

数年かけてじっくり粘り強く、自分を信じて

こつこつやる人が、最後に良い結果を手にします。

ちょっとがっかりするような話をすると、

6級に合格したからと言って

何かが変わるわけでもなく。

通訳ガイドに合格したからと言って

突然ペラペラしゃべれるわけではないのです。

合格・不合格はその時の試験の合計点数で、

決められた線引きにすぎません。

 

そんなことより、次のことを考えましょう。

次に自分は何をすべきか?

 

何が欠けているのか、何をしなければならないのか、

自分に今必要なことは何か・・・

自己省察、これが必要なのです。

語学は長丁場で、人生の浮き沈みの中で

継続しなければならないので、

いろんな意味で、鍛えられるのです。

勉強の過程で自分が鍛えられるのです。

精神的はバランスと、へこたれない粘り強さと、

揺るがない信念と、探求心と、異質なものを楽しみむ余裕と、

歴史認識と、隣人理解と、許容力・・・

 

合格してもしなくても、自己省察を続け、

今の自分に必要なものを考え、

実行する人が、本当の意味で力がついていきます。

まぐれ合格した人より、もっと地についたいい勉強ができます。

 

自分を見据え、半年後を見据え、

1年後、5年後を見据え、自分は何をすべきかを

考える材料にしてください。

 

検定試験は、その格好の材料なのです。

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の現受講生、修了生です。

まだ1-3までしかアップしていませんが、

順次アップしていきます。

すでに1-6までは収録しました。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

北朝鮮の地図とか・・・

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版です。

今これをスマホで見ている方、

ぜひ見てみてください。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

(会話です)

1、わっ、雨だ。走れ!

2、通り雨だから、すぐやむよ。ちょっとそこで雨宿りして行こう。

-

-

1、앗, 비다, 달려!

2、지나는 비라서 곧 그칠 거야. 저기서 비 좀 피하다 가자.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

新幹線、考えてみたら毎週土曜日は

朝、名古屋ー東京、夕方、東京ー大阪と

4時間半ちかく乗っている計算になります。

これは有効に使わないといけないですね。

 

座っている時間が長いので腰が痛くなります。

そして、エアコンが、どうしても

体に合わない気がします。

 

-

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

胡蝶蘭とクレーン。

 

毎日、どんどん伸びているクレーン。

 

-

通信添削講座のためのホームページ

 

ワンクリック無料登録はこちら、解除もワンクリック


学習が停滞した時の参考になさってください。


会話のためのヒントがいっぱいです。



YouTube動画の一覧です。見やすくなりました。


 

仙台で「音変化リベンジ講座」を行います。
6月25日(土)12時~16時 受講料 6480円
場所:TKP仙台西口ビジネスセンター
「音変化」には発音に関する大切なものが
すべて含まれている!
札幌受講生の感想紹介しました

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

 

 

http://mire-k.jp/puti4.htm

 

 

いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなかわいい答案が送られてきました。

通信添削の教材も自分なりに工夫して、

みなさん楽しんでおられます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

腐らず、落ち込まず、挫折せず、粘り強く

元気の韓国語学習】第1308 2016.5.27

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

最近エアコンのせいで体調不良です。

今日の新幹線・ホテルも用心しないといけません。

 

みなさんは大丈夫?

 

さて、動画の内容は、

입다の意味用法です。

竹多講師担当。

https://youtu.be/Wmft0RwvqaE

 

▽▲▽▲TOPIK結果報告▽▲▽▲▽

前田先生
上トレでお世話になっている先生

お世話になっております。

通信添削の上トレⅢでお世話になっております、MKです。

今日はTOPIKの結果発表だったので、一日ソワソワしていました。
きっと先生のもとに、うれしい報告、悔しい報告いろいろ入っているかと思いますが、
私もメールさせていただきます。

会社のPCでは見ることができませんので、自宅に戻り怖かったけど結果を確認しましたら、
なんと5級を合格していました!しかも、あと15点で6級に合格と初めての200点突破と、
あまりにも今までとは違った結 果に、メールを打つ手も震えています。
一番大嫌いな쓰기も65点と40点代だった私が。。。と驚きです。

毎日、ミレマガとミレ動画でモチベーションを支えてもらい、上トレで鍛えてもらい
仕上げに作文対策と堤先生のカツ!で滑りこめた、そして勝ち取った5級だと思います。

腐らず、落ち込まず、挫折せず、粘り強くこれからも韓国語を学び続けます。
何はともあれ、一番に伝えたかった先生にメールさせて頂きました。
ありがとうございました!

 

(前田談:MKさん よかったですね。

おめでとうございます。

「腐らず、落ち込まず、挫折せず、粘り強く」これにつきますね。

いい結果が出なかった人も、次を考えて

マイペースでしっかりと歩んでほしいものです。)

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の現受講生、修了生です。

まだ1-3までしかアップしていませんが、

順次アップしていきます。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

北朝鮮の地図とか・・・

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版です。

今これをスマホで見ている方、

ぜひ見てみてください。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

(↑札幌受講生の声あります)

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

(会話です)

1、ゆうべは遅くまで勉強したので、睡眠不足なのかまだ目が開かないよ。

2、眠気覚ましにコーヒーーでも飲んだら?

-

-

1、어제, 밤늦게까지 공부하느라 잠을 못 자서 그런지 눈이 안 떠져.

2、졸음을 쫓기 위해 커피라도 마시지 그래?

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『KBSの韓国語対訳正しい言葉、美しい言葉』

税込みで2484円のところ、2160円にて。

大阪名古屋東京教室で受け取る方以外は

100円送料が必要です。

https://pro.form-mailer.jp/fms/b2b2f4c033557

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

-

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

http://mire-k.jp/  こちらからご覧ください。

 

パワ中に続き、4BD&音読講座もYouTube講座を作りつつあります。

 

まだ1-3までですが、

 

IDはミレに請求してください。

 

対象は、4BD受講生(教室・通信)、4BD卒業生のみです。

 

1-1は公開中です。

 

4BDは中級から上を目指す人は必須ですね。

 

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドンピシャな単語にたどり着いた時の嬉しかったこと!

元気の韓国語学習】第1307 2016.5.26

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

昨日はビデオカメラの調子が良くなくて、

なかなかうまく撮れませんでした。

今日公開したのは、昨日夕方

外がだいぶ暗くなってきているのがわかると思います。

どうしてもうまくいかないので、

ノートパソコン内蔵のカメラで撮りました。

声が小さいので、

音声だけ、外部に取り出して

増幅してまた取り込むというかなりややこしい

作業をしました。

こんな短いものでも大変でした。

 

ビデオカメラの調子が良くないと本当に困りますね。

今日はどうなるか・・・

 

さて、動画の内容は、

가운데の使い分け、です。

奇さんとの対話形式です。

https://youtu.be/uqHmkGf3F8w

 

▽▲▽▲受講生の感想▽▲▽▲▽

パワーアップ中級 東京クラスのYAです。
授業の感想というか、最近特に思ったことです。

韓国語でしゃべるのはまだまだ苦手で、
授業中「隣の人と○○について話してください」と言われると、
フリーズしてしまって簡単な単語すら出てこない私です。
それでも今はまだまだインプットの時期!と自分を励まし、
前田先生の言葉を信じて毎日とにかく音読を繰り返しています。

そしてしゃべるのは苦手な私でも、
宿題の和訳と文字起こしは、好きだということに最近気づきました。
特に文字起こし。
最初はほとんどわかりません。
2~3日するとところどころわかってきて、
なんとなく何について話しているのか想像が働くようになります。
そしてどうしても聞き取れなかった単語が、
5日目や6日目に突然閃くようになりました。
寝ようした瞬間に「もしかしてこれかも!」と閃いて辞書を引き、
ドンピシャな単語にたどり着いた時の嬉しかったこと!

これこそが勉強の成果なんだな~と実感した瞬間でした。
そもそも勉強していなかったら閃かないですからね。
(もちろんまだまだ完璧に聞き取れているわけではありませんが・・・)

色々な宿題に取り組むうちに自分の好きな分野が見えてきたり、
勉強の成果が実感できたりするものですね。
 

(前田談:YAさん ありがとうございます。

そうそう、文字起こし、楽しいですよね。

ジグソーパズルのピースがあったときの喜びですよね。

これをやっていくしか聞き取りの上達の方法はありませんから

地道に取り組んでくださいね。)

 

◆4BD&音読講座のYouTube版です。  

http://mire-k.jp/4bdondoku.htm

IDを発行しますので、ミレまでご一報ください。

対象は、4BDの教室・通信の受講生、

卒業生です。

まだ1-3までしかアップしていませんが、

順次アップしていきます。

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

北朝鮮の地図とか・・・

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版です。

今これをスマホで見ている方、

ぜひ見てみてください。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

(↑札幌受講生の声あります)

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

(会話です)

1、夜中に何度もトイレに起きるので眠りが浅いんです。

2、私もですよ。おかげで、昼間に眠くなってしかたがありません。

-

-

1、한밤중에도 몇 번이나 화장실에 가는 바람에 잠을 깊게 못 자요.

2、저도 그래요. 그 탓에 낮에 졸려 죽겠어요.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『KBSの韓国語対訳正しい言葉、美しい言葉』

税込みで2484円のところ、2160円にて。

大阪名古屋東京教室で受け取る方以外は

100円送料が必要です。

https://pro.form-mailer.jp/fms/b2b2f4c033557

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

-

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小高い丘の上にある帝塚山学院大学。

きれいなキャンパスです。

廊下の窓から。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

優しくも厳しくもしつこく付き合ってくれるスタッフのみなさんがいるから

元気の韓国語学習】第1306 2016.5.25

学習には習慣化が不可欠。

ミレは、あなたの学習の習慣化を実現させます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさま、おはようございます。

お目覚めはいかがですか?

 

今日の動画は

授業の見学者のメッセージに触発されて

授業への思いを語ってみました。

https://youtu.be/5BSh5OpN4Sw

 

▽▲▽▲受講生の感想▽▲▽▲▽

先日、多読の会に初めて参加しました。私が選んだのは「名探偵コナン」。
漫画ですが、文字の多さにびっくり!親しみのある内容だったこともあり、
1時間があっという間に過ぎ、集中して読んでいました。

会の終了後に参加者が持ってく来てくださっていた日本酒を飲みながら雑談。
熱心な他の韓国語学習者の方々と知り合い、やる気がでました。

1年ほど前からミレでの勉強を開始。
はじめは朝活で岡田先生。今は日曜に竹多先生。
会話サロンでは他のスタッフさんにもよくお世話になっております。

社会人3年目、仕事と両立するのが精神的にも時間的にも慣ず。
まだまだできることがたくさんあるって分かります。
でも、そんな簡単に賢く、上手くなんてできないんです。
そこに優しくも厳しくもしつこく付き合ってくれる

スタッフのみなさんがいるから続けられます。

よし、今日もせっせと音読、音読。 (KO)

 

(前田談:KOさんありがとうございます。

コナンは大推薦です。

漫画 にしては文字が多いです。

日本版と絵がまったく同じなので

対訳として勉強にも最適です。

また、一緒にお酒飲みましょう。)

 

◆多読の会 6月26日(日)17:30~

ゲスト 馬場耕造さん 

珍しい地図の話 をしてくださいます。

http://mire-k.jp/tadoku.htm

北朝鮮の地図とか・・・

 

◆通信添削用のHPできました。

http://miretsushin.webcrow.jp/

スマホ版です。

今これをスマホで見ている方、

ぜひ見てみてください。

http://miretsushin.webcrow.jp/ sp/

 

◆◆ぷち合宿inミレ◆◆

7月17日18月祝

http://mire-k.jp/puti4.htm

日本語禁止です。

韓国に留学に行くより韓国語を使います。

韓国に行くより力がつきます。

 

◆◆仙台「音変化完全マスター」◆◆

6月25日(土) 12時から16時 

TKP仙台西口ビジネスセンター

http://mire-k.jp/sendaisapporo201605.htm

(↑札幌受講生の声あります)

韓国語は発音が変化します。

このルールを知っているのと知らないのでは

伸びが全然違ってきます。

明快に解説し、その場で発音クリニックします。

「発音明快整理講座」です。

 

오늘의 한마디】━━━━━━━━━━━━━━━

『暮らしの韓国語表現6000』(今井久美雄)より

(会話です)

1、昨夜はとても蒸し暑くてよく眠れませんでした。

2、そうですね。このところ熱帯夜が続いていますからね。

-

-

1、어젯밤은 너무 무더워서 잠을 설쳤어요.

2、그러게 말이에요. 요즈음 열대야가 계속되고 있으니까요.

 

혼잣말】━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆『KBSの韓国語対訳正しい言葉、美しい言葉』

税込みで2484円のところ、2160円にて。

大阪名古屋東京教室で受け取る方以外は

100円送料が必要です。

https://pro.form-mailer.jp/fms/b2b2f4c033557

 

◆受講生の声 更新中

http://mire-k.jp/jukouseinokoe.htm

 

-

(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/
l- L=l ミレ韓国語学院http://mire-k.jp/  
 L    ○  お問い合わせは 06-6344-8996 
 
【ミレ韓国語学院】http://mire-k.jp/ 

お返事、ご感想などはこちらへ
E-mail】 info@mire-k.jp

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

来週は、T学院大学は中間テスト。

 

最近は、大学でも中間テストと期末テストをします。

 

特に外国語は。

 

で、今日は、今までの総復習をしました。

 

写真は、校庭の池の掃除をしているところを、教室の窓から。

 

きれいなキャンパスです。

 

夏を感じますね。

 

 

いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。