【おたっくすの会】その9「ラノベ」はおたくが必ず通る道!? | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

「おたっくすの会」

メンバーはオタクいけうち友澤里子さん

ビジネススクール「大人の女子校」の「自己プロデュースコース」を通じて

知り合ったイラスト師さんたちとの公開お絵描き日記です。

 

「おたっくすの会」その1「エヴァンゲリオン」

「おたっくすの会」その2「セーラームーン」

「おたっくすの会」その3「ONE PIECE」

「おたっくすの会」その4「聖闘士星矢」

「おたっくすの会」その5「りぼん」

「おたっくすの会」その6「サンデー」

「おたっくすの会」その7「ガンダム」

「おたっくすの会」その8「花とゆめ」「LALA」

 

 

今回のテーマは「ライトノベル」

 

 

ちょりいのラノベのファーストコンタクトは新井素子でした。中学生くらいの時。

 

新井素子はラノベに入るのか・・・?と思ってググったら、草分け的な方だったらしいのでセーフです。

 

「ひとめあなたに」とか「星へ行く船」シリーズとか、

 

けっこうグロイ描写とか、頭を使うようなSFな話とかあって

 

思春期にはかなり衝撃的な内容だったなー。この頃に読んで良かったと思う。

 

 

あと、氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」

 

マンガにもなったけど、先に読んだのはラノベで。

 

平安時代、いいよね。光源氏とかも大好きさ!

 

 

そんで「炎のミラージュ」

 

歴史物・前世物・BL・・・とオタ女子の好きそうな内容がぎっしりつまってます。

 

友達が薄い本をつくってたので、むさぼるように読んでました。

 

直江をラクガキで描きまくってたので、スーツが描けるようになったのは良い思い出(笑)

 

 

 

そんで自分で薄い本をつくるほどはまったのは「マリア様がみてる」

 

 

キリスト教系のお嬢様女学院で繰り広げられる、こってりな学園ものです。

 

スール(姉妹)制度とか、生徒会が薔薇で呼ばれてたりとか。

 

同性同士の必要以上な心のつながりに萌える!

 

ちょりいは聖様(白薔薇)押しでした。

 

 

13年前に出した薄い本(笑)

 

中身みたら、思ったよりおもしろかった。

 

13年前ってちょりい30代ですね・・・。いい大人が「マリみて」読んで喜んでるよ・・・(恥)

 

 

 

いけうちも「マリみて」読んでたってー。

イラストはPixivの残骸らしい。この酔い具合が素晴らしいです!

 

いけうちのブログ記事はこちら

 

 

里子さんは氷室冴子さん。なつかしー!

 

里子さんのブログ記事はこちら

↑孔明様がラノベをくどくど語っててウケた。

 

 

 

 

 

 

似顔絵注文受付中!

申込   ご注文   問合せ

 

似顔絵ライブや教室など
虹イベント情報虹