いつもお読みいただきありがとうございます😊

 


日向ぼっこ


みなさんは、頭痛で悩まれておられますでしょうか?

 

頭痛には大きくわけて

 

①片頭痛

②筋緊張型頭痛

③混合性頭痛

④薬剤乱用頭痛

 

があります。

 

人間ドックの外来でもよく聞かれるのですが、”朝起きたときから、頭痛がします”というものです。

 

朝おきたときから頭痛がある場合は

 

①夜間のはぎしりによる咬筋の緊張

②枕と寝具があっていない

③夜間に気圧がさがったことによる片頭痛発作

 

このような要因が考えられます。

 

①の場合

ご自身が寝ている場合、はぎしりしているかどうかわからないかもしれないです。

 

このとき役に立つのが、「ポケモンスリープ」です😊

 



ポケモンスリープは録音機能があるので、歯軋りや、いびきも録音されることがありますので、この機能で睡眠中の状態がわかるかもしれません。

 

また、ご自身で、咬筋(歯を食いしばったときに膨らむ頬の部分)を指でさわって痛い場合は、歯軋りの可能性があります。

 

口を開けたときに顎が痛む場合は顎関節症の可能性もありますのでいずれの場合も歯科口腔外科への受診をおすすめします。

 

②の場合

みなさんは、ベッドをローテーションされているでしょうか??

 

先日聞いた当院のスタッフは15年以上同じベッドで寝ていて、ローテーションもしていないとのことでした。

 

ベッドのコイルは、上下や裏表を反転しないといけません。

そうしないと、同じ部分に体圧がかかりコイルがヘタってしまって、首を痛め、結果、頭痛がおきることがあります。

 

一度、寝具専門のスタッフの方に、相談するのもよいかと思います。一般に高すぎる枕はストレートネックの方にはよくありません。

 

③の場合

いわゆるお天気頭痛といわれますが、片頭痛の方も多いケースです。

 

寝る前に、気圧測定アプリを参照され、夜間に雨や雪が降る場合は、朝おきたときに頭痛がおきるかもしれないので、準備が必要です。

 

あらかじめ、片頭痛発作薬をベッドサイドにおいて置かれてタイミングを逃さず内服していただくとよいかと思います。

 

また、群発頭痛は、毎日同じ時間に激しい頭痛がおきます。夜間のことも多く、患者さんは大変苦しまれます。

群発頭痛は、頭痛の中でも最強クラスの頭痛であり、発作がおきると通常の薬は全く効果なく、ステロイドの使用や、トリプタンの皮下注射などが必要です

 

以上、朝から頭が痛い〜というお悩みの方の参考になりましたら幸いです